06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Peach (ピーチ)、就航CP価格が発売開始

2012/09/12
ANAが出資する格安航空会社 Peach (ピーチ) 、
大阪ー台北線がいよいよ10月16日から就航開始。

この就航を記念して、特別価格での販売がスタート。(明日13日12:59まで)
644662_413435755383589_2090212601_n_20120912180346.jpg


★台北発が条件
片道1980元(燃油サーチャージ不要)
★適用期間は 10/16~12/20 1/7~1/31 の間。
★発売期限は、明日13日12:59まで 


申し込みは、PeachのHP(繁体字中国語版)から。→こちらをクリック

いやー。
私の実家は大阪です。
片道1980元(約5500円)で帰国できるなんて・・ 夢のよう 。
往復しても、大阪ー東京間移動より安いとは衝撃デス。

但し。ピーチさん、就航後しばらくは1日1便。
大阪発フライト便の出発時刻が朝7時って・・・(笑)

あれま、朝5時に空港!? 
住まいが空港近所か、前泊じゃないとムリじゃないかと。^^;
12/15からは1日2便になるので、これでかなり便利に。

荷物が少なければ(←在台奥さんの悩み、これにつきる)、
ぜひ利用したいところです。 


ちなみに。
大阪発フライト便は以下キャンペーン中。(→CP詳細はこちらから )

片道5980円 です。
topbn_120911_j.jpg

LCCはジェットスターもピーチも就航。
在来航空会社と競いあって、
利用者にとって選択肢が増えるのは有難いこと。
今後益々便利になるといいなぁ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

エアコンからの水漏れ、修理完了。
息を吹き返したのはいいのですが、
狂ったようなフルパワー。(微風、28℃設定なのに・・)

凍え死ぬ~ 
17:02 ◆台湾(生活情報) | コメント(10) | トラックバック(0)

日常のお買いもの@スーパー編

2012/09/06
なんちゃって主婦の食料品買い出し@タイワン 。

いつものパターンは・・

★野菜・果物類→ 市場
★肉類・日本の調味料&雑貨&パン菓子類 → デパ地下スーパー
★乳製品・豆腐・卵類  → ローカルスーパー
★お酒・日用品 →大型スーパー

とまあ、
あっちこっちをフラフラしているわけです。←ただのヒマ人


本日は、外出ついでにスーパー2軒ローラー。

最初は、三越へ。
SOGOや微風に比べて、日本の調味料&お菓子が「心持ち」お安め。
今日は調味料買わず。
晩酌おつまみ&おやつ、いろいろ購入。
P1140225.jpg

次に、カルフールへ。

買い足し、イロイロ。
P1140226.jpg

グレープフルーツ&文旦。
P1140232.jpg
グレフルは輸入モノなので、どこで買っても値段も品質も大差なし。
(さすがにデパ地下は高いけど。)
文旦は、今旬のフルーツ。
中秋節の定番贈り物で、私の大好きなフルーツの1つ。

豆腐(木綿&絹こし)まとめ買い。
P1140228.jpg
いつも買うのは、この「義美」ブランドか「有機豆腐」ブランド。
どちらも「遺伝子組み換え無の大豆使用」という表示があるので。
よく見かける「中華豆腐」のものは、全く表示なし。
それがどうも不安で・・(^^;

無糖ヨーグルト(4個入りパック)
P1140231.jpg
スペインのメーカー。
カルフールだと80元。4個入りなので、1つ20元。
最近のお気に入り。
ちなみに、CitySuperでの販売価格は140元。
・・これが面倒でもカルフールに行く理由。(^^;

「無糖」の飲むヨーグルト。(統一ブランド)
P1140234.jpg
以前は「皆無」だった「無糖」でしたが、
最近ようやく出回りだしたような。ありがたや~。

塗るオレンジクリームチーズ
P1140237.jpg
朝食のお供に。

本日の買い出し、以上でした♪

<日本人妻あるある>
日本に一時帰国すると、
食品スーパーがキラキラパラダイスのように感じます。
楽しいったらありゃしない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

カルフール、まだ愛文マンゴー売ってた!
びっくりしたな~。
17:46 ◆台湾(生活情報) | コメント(8) | トラックバック(0)

台湾7-11、最近のお気に入り♪

2012/09/01
台湾7-11、何度か記事にしていますが、
つくづく企画力あるなぁ~と。

新商品や優待キャンペーンが次々に出てくるので、
いつ行っても楽しいわけです。

というわけで、最近のお気に入り。

① うま~か棒~  (このCMわかる人は同世代)P1140125.jpg
子供の時以来。まさか台湾で出会うとは。

ファミリーパックのアイス(全てmeijiのもの)。
現在、何れか2箱買うと、100元引きキャンペーン中 。
1箱175元。割引受けると 125元(約350円) 。
日本で買うより割高ですが、
海外で日本アイスが楽しめるなんて嬉しいかぎり。
このファミリーパックの小ぶりサイズも好き。


②生ジュース
「光合農場」パッケージ、かわゆす。
サイズも飲みきりにちょうど良し。
写真は、ぶどう・マンゴー・オレンジ 。
P1140073.jpg
これ以外に、グレープフルーツ・キウィ もあり。
確か1本30元ぐらいだったような。

友人S情報によると、
ファミマの「生ジュース」パックもかなり美味だそう。
消費期限が3日くらいで、新鮮パックが売り。これも試したい!


③有名店パイナップルケーキ、ミニパック

ギフト(月餅や文旦)を贈りあう中秋節(今月末)に向けて、
ギフト販売にも力を入れている7-11。
台湾各地の有名店パイナップルケーキや月餅は、
7-11経由でお取り寄せ(預購)可能に。→参考:7-11預購便(お取り寄せ)広告 

p2_b.jpg

嬉しいのが、
各有名店のパイナップルケーキ「お試し用」として、
ミニパック(大体3個入り)も発売。(取り寄せOK)
そうなんです。
我が家のような2人世帯だと「大箱」でパイナップルケーキをもらっても消費しきれず。
お茶菓子で食べるには2~3個がありがたく。

更に今。
7-11各店舗にてこのミニパックが店頭販売されています。
ただし、1店舗につき1メーカー商品のみ。
店舗によって置いてあるメーカーが違うので、
「預購、お店とのやりとり面倒くさい。でも色々な有名店の味を試したい~。」という方は
あちこち乱立する(笑)
セブン店舗をローラーされることをお薦めします。^^


あれ、今日はなんだか7-11のまわし者になってしまいました。

しかし、こんなに心躍る台湾7-11でも、
日本コンビニの「何を食べても美味しい」という
レベルの高さには脱帽かと。
(高いけどネ^^;)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

週末快楽~♪
テルマエロマエ、昨日から公開スタートです。
映画も楽しみ。
ローカルの人々の反応(笑うツボとか)も楽しみ。


14:53 ◆台湾(生活情報) | コメント(10) | トラックバック(0)

台風接近中ですが・・・

2012/08/23
こんにちは、お天気おばさんです。

本日(23日)17時現在、
台湾はこんなことになっています。(画像元:中央気象局)
s3p-2012-08-23-17-00.jpg
台風の目までくっきり。
教科書に出てきそうなぐらい立派な 台風14号

台風14号の後ろでは、15号がぐんぐん追随、
そのせいで 藤原効果 (→wikipedia参照)発生して
2012082306_PTA_0_download.jpg
予測困難な動きをとっているようです。

自転車より遅い(27時間で100kmしか移動していない)
鈍足化しているのも、藤原効果の影響とか。

最新の進路予想図では、
なんと台風14号、南向きに回転!? あれまー。
2012TEMBIN-082306_PTA_1_download.jpg
あめまー。

で。
そんな台風情報に翻弄される、
本日の台北とワタシはというと・・

朝はどしゃぶりでしたが、昼前からお天気ぐんぐん絶好調。
雲が多いけど、きれいな青空。
P1140043.jpg

というわけで、puki選手外出。
郵便局や銀行系の用事をすませ、ヨガ教室へも参加。

昨夜JOLIN(蔡依林)がゲリラMV発表会を行った、園環ロータリーをぶらぶらしまして。
P1140055.jpg

有名な 国光手工饅頭 に立ち寄り。
P1140057.jpg
明日の朝ごはんにするどー。

寧夏夜市。夜に向けて開店準備中。
P1140066.jpg
台風来るけど、みんな頑張るようです。

蒸し暑いので、おやつ女子 。
P1140062.jpg
この一杯が生き返る~ @豆花荘

てくてく散歩、そしてお花屋さん。
店頭には ファンシー花束 。
ザ・台湾スタイル。クマちゃん人形でてんこもり。
P1140048.jpg

そうだ、今日は 七夕バレンタインデー 。
P1140047.jpg
情人節快楽!

なーんだ、台風の影響はほとんどないやん!@今日の台北
と思った矢先、突風 来襲 。



ぎゃー!
P1140052.jpg
深海生物?

ビニール傘、台風時に使うべからず。
即死の刑。


以上、今日の台北でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

台北に関しては、
一番影響があるといわれていた「今夜~明日にかけて」については、
最新の天気予報では 曇り&一時雨 
(明日の降水確率、日中は60%、夜は30%)
南部&東部は引き続き大雨の警戒が十分に必要なようです。
南東部の被害が最小限でありますように。

18:26 ◆台湾(生活情報) | コメント(2) | トラックバック(0)

台風14号、接近中。そして15号も・・。

2012/08/21
いや~
去年が少なかった反動なんでしょうか(?)、
今年は台湾に向かってくる台風が多いです。

中型台風14号(天秤:テンビン)、台湾に接近中。
26720.jpg
見事な台風雲。
今のところ、 23日(木)
台風の影響が最も強くなりそうです。 
あれまー。
23日は旧暦7月7日「七夕情人節」、恋人たちの日なのになぁ~。残念。
(日本人主婦、全く影響ないですが。)

本日現在の台風進路予想。
2012082106_PTA_0_download.jpg
台風15号(ボラヴェン)も発生。
これまた、台湾も影響を受ける進路をとる予定。(影響は週末以降?)

台風14号、現在は中型台風ですが、大型台風に変化する可能性もあり。
引き続き、その動きに注意する必要がありそうです。

また何か新しい情報があれば
随時upいたします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

21:25 ◆台湾(生活情報) | コメント(8) | トラックバック(0)

夫婦deデート@台北

2012/08/19
週末の朝。
すでに太陽ぎらぎら。
P1130930.jpg

珍しく、夫婦で早朝起床。

おかげで、午前中に家事全般&買い物&雑事 
全部終了。

お昼ごはんを食べてから、スポーツジムへ。
最近マシンを使い始めた私、
今日はpuki夫さんが私の指導トレーナー。
私のへっぽこトレーニングに「喝!!」な鬼指導。ひー。

汗を流すと気分すっきり。

次に向かったのは、映画館。

公開が楽しみだった ロックオブエイジズ(搖滾時代)。
4148.jpg

トムクルーズ先生、「伝説のロッカー」に完全なりきり。
cess-tom-cruise-rock-of-ages-cover-story-01-v.jpg
役作りのために、歌トレーニングを1日5時間以上受けたとか。
さすが努力の人。

あ、ちなみにこれは ミュージカル映画 です。
ミュージカル好きな人は必見。
NGな人にはダメかも・・(^^;(ダンス&歌が主体なので)


映画見終わったら、SOGO内「ジュンク堂」へ移動。
入荷連絡が来たので、早速受け取りに。
P1130988.jpg
250元でした。日本円で700円ちょっと。
定価600円なので、台湾での購入価格として全然OKかなと。

SOGOをぶらっとしてから、晩ゴハンへ。

久しぶりにお寿司屋さん。@鈴藤寿司吧
P1130939.jpg

うっひょー!
P1130972.jpg
奥さん、北海道は利尻産ですって。 幸せで鼻血でそう。

お酒を酌みかわしつつ、
久しぶりにゆっくりと色々なことを語ってみた、
そんな週末の夜。

(お寿司屋さんは、別記事で紹介しますね。)

食後はSOGOまでお散歩。
地下スーパーで買い出しして、夫婦デート終了。

以上!
台湾生活6年目、暑い夏の1コマでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

昨日の花火大会、見事大渋滞に巻き込まれました。
哀。

12:52 ◆台湾(生活情報) | コメント(10) | トラックバック(0)

FRaU9月号、今年も台湾特集^^

2012/08/11
昨日(8/10)発売の女性情報誌 FRaU 9月号、
昨年に引き続き(→puki過去記事 )今年も台湾特集です。

201209cover01.jpg

見出しを見るだけでもワクワク。
201209index01.jpg

雑誌のこういう台湾特集って、
一在住者としてもなんだか嬉しくて、ついつい入手したくなります。

昨年と同様なら、割と早くに在庫切れになるようですので
入手ご希望の方はお早めに♪

在台の方であれば、
★日本の知人にお願いする。
★夏休みで帰省中ならば、近所の本屋さんへGO。
★台湾の本屋さんでゲット(紀伊国屋やジュンク堂等)。
などが一般的な入手法かなと。

ちなみに私は・・
昨日、SOGOのジュンク堂へ向かい、お取り置きお願い。
昨日発売されたばかりなので、
台湾への入荷は、来週になるそうです。

そうそう。
Frau9月号の予約お願いすると、「あ、台湾特集のやつ?」と店員さん。
予約している人多いんだろうなぁ~と実感。^^

楽しみに待っておきまーす。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

今日も暑くなりそうです~ @台北

11:08 ◆台湾(生活情報) | コメント(20) | トラックバック(0)

台風9号、台湾全土を襲来。

2012/08/02
台風9号、最新の様子。

s3p-2012-08-02-14-00.jpg

見事なまでに台湾全土を覆っています。

台風9号、昨日から直撃。

台湾政府より
昨夜からほぼ全域に 停班・停課 が発令され、
本日も引き続き「台風休み」が発令中。

私の住む台北では、雨風のピークは昨晩~朝方でした。
我が家も、
今回の風向きで浸水恐れの窓際(寝室)には3重のタオル防御。←大成功!

台風9号、恐らく現在最も接近中。
台北では大雨は降り続いているものの、風は弱まっている状態。

買い置き万全につき、今日は1日、自宅でひきこもり予定。
テレビでは各地の被害状況を続々と放送中。
これ以上、被害が大きくなりませんように。

【今後の台風進路予想図】
2012SAOLA-080200_PTA_1_download.jpg
by.中央気象局

台湾東部沿いを北西向きに移動中。
台風の勢力は弱体化しつつも、雨は降り続くようです。

今夜~明朝には、台湾を抜ける予定。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



15:14 ◆台湾(生活情報) | コメント(9) | トラックバック(0)

雨台風9号、ゆっくり速度で接近中。

2012/07/31
台湾に接近中の 台風9号(サオラー・蘇拉) 。

小型台風だったのが、
ゆっくり速度のせいで、海上で徐々に肥大化。
現在はとうとう、中型台風 へと成長。

それに伴い、
かなりの雨台風になる模様。

7/31夕方現在、最新の進路予測です。
20120731001001M.jpg

本日現在、
台風はまだ台湾東部の海上かなり離れた場所に位置しているというのに、
私の住む台北は、 大雨&晴れ間 の繰り返しです。

どうやら、雨は明日からが本番のようです。

明日から数日は出かけなくてもすむように、

市場で食材買い出し。
スーパーで必要なものまとめ買い。
お茶系、お酒系、ストックOK。
引きこもりグッズ(DVD等)の準備 。


すべて完了。
もう、どんとこい!といった気分です。

TVニュース、朝からずっとこんな感じ。
P1130830.jpg

どうか、この大雨による被害が最小限でありますように。

【ご参考】
★日本の気象庁→ 台風情報はこちら
★台湾の中央気象局→ 台北市の週間天気予報

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

現在、大雨です。
風向きによっては、窓から雨が吹き込んでくるのが、
我が台湾住宅の哀しいところ。
窓辺はタオルで防御しなくては・・(^^;

18:26 ◆台湾(生活情報) | コメント(8) | トラックバック(0)

台風9号、台湾に接近中。そして、藤原効果も?

2012/07/29
小型台風9号(サオラー・蘇拉)が発生、
現在台湾に向かって接近中。(画像下側の台風)

20120729001001M.jpg

このままの進路だと、来週半ば、台湾大直撃 の模様。

ところが。
画像が示すように、
現在同時に台風10号が発生、沖縄方面に向かって接近中。

台風2つが接近する場合、 藤原効果(ご参考:→puki過去記事 )が働き、
台風の進路に大幅な変更が生じるかもしれません。

台湾中央気象局によると、
藤原効果が働く場合、進路の予測が難しいとのこと。
ただし、
明日あたりから台風の影響を受け、雨が降り出す可能性も高いそうです。

台湾を旅行予定の方、
在台の皆さま、
今後の台風進路にご注意くださいね。

ま、そろそろTVニュースでは、
画面、縦横無尽にテロップが出始める頃かも。。(^^;


【ご参考】
★日本の気象庁 → 台風情報はこちら
★台湾の中央気象局 → 週間天気予報(台北)はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

今日はまだまだ夏空、かんかん照り @台北

12:30 ◆台湾(生活情報) | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

