05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

旅に出ます

2012/11/16
まいど、pukiです。

20090207190740.jpg
↑似てる気がする。

遅い夏休み?とでもいうのでしょうか。
puki夫さんがまとまったお休みがとれたので、
シメシメと言わんばかりに、南国へ旅に出ます。

旧正月も南国旅の予定なので、
今回はさくっと。
台北からアクセス抜群のボルネオ島へ。

zPutImg.jpg

台北から3時間半で行けるリゾート。

野生のオランウータンに会ったり、
ビーチパラソルの下で
トロピカルカクテルちゅーちゅーしてきます。

しかし最近、
旅にまつわるトラブル多すぎなので
ふんどし締め直さなくては。

旅から戻ったら
また旅日記でもupさせていただきますね~^^。 

ではでは!


puki拝




13:10 ひとりごと | トラックバック(1)

尖閣問題、台湾での報道は・・。

2012/09/20
最近の中国の反日デモ騒動は、
ここ台湾でもニュース番組で報道されています。
台湾マスコミ、
本件に関しては過剰反応はなく、
最新ニュースの1つとして淡々と報道しているなぁと
いうのが、私の個人的な印象。

台湾は世界一の親日国家。
とはいえ、勿論100%親日ということはなく、
親日は確かに多いけど、そうじゃない人もいるわけで。
民主主義を根幹とする以上、色々な考えや主義があって当然。

そして今回の尖閣諸島問題。
交流教会前や日本人学校前で小規模ながら反日デモ催行ということで
交流協会(←大使館の台湾版)から注意勧告も発信あり。

が実際は。
その規模は小さく、どこかプロ市民的なデモ活動という印象。
市民全体的な抗議活動、というものとは少しかけ離れているような。
(注:あくまでも、個人的印象です。)


何が言いたいかというと、
少なくとも私の周囲においては「普段通り」の日々。
私達も平穏に暮らしています。

中国の反日デモ報道を受けて、
台湾は大丈夫!?と心配してくれた友人知人たち、
台湾旅行を控えているけど、
こちらの現地の国民感情は・・と心配されている方。

大丈夫ですyo^^!

タイワンはいつも通りです。

優しくて、おせっかいで、親切で。
みんなマイペースで、のほほんしていて。
陽気で前向き、
投資と食べること、おしゃべりと夜市が大好きな。

今日もそんな「フォルモサ台湾」デス。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

明日から友人アテンド。
食い倒れますよ。ふふふ・・。

18:08 ひとりごと | コメント(23) | トラックバック(0)

グリーンスムージー、押しかけ試飲会

2012/08/22
グリーンスムージーとは・・

gs.jpg

グリーン(生の緑の葉野菜)とフルーツと水をブレンダーで混ぜ合わせたもの。
材料と作り方は驚くほどシンプルなのに、毎日コップ1杯飲むだけでもよい変化が次々と起き始めます。
現代人には、生のグリーンが圧倒的に不足しています。
簡単に、そしておいしく取り入れられる方法がグリーンスムージー。
年齢や食生活に関係なく、さまざまな人が効果を実感しています。
日常的に取り入れることによって、エネルギーレベルが上がり、体が喜び始めます。
→グリーンスムージー専門サイト からの引用)

ま、簡単に言うと
現代人に不足がちな栄養分が補完できるという「奇跡のジュース」ってとこでしょうか。
(略しすぎ?)

そんなグリーンスムージーを作るのに必要な道具、それはミキサー。
そのミキサー界のなかの「フェラーリ」ともいえるのが アメリカ製のvita mix 、
超高性能・超高級。 スーパースター。
先日とうとう、友人が清水買い。(→彼女のブログ記事はこちら

なぬー。
それは・・試飲したい~! 
周囲のガヤたちによる暴動発生。
持ち主 yungchi嬢、さっそく試飲会を開催してくれることに。
コノ人、イイヒト。コノ人、イイヒト。

先ずは、定番の緑系グリーンスムージー 
P1140015.jpg

材料は、マンゴー・キウィ・バナナ・セロリ、そして空心菜。
・・・・。 空心菜??? 。
P1130999.jpg
緑の野菜は何でもいいんだよーと。

これをミキサーに入れて、スイッチON。
P1140004.jpg

すぐにこういう状態に。 (毎分37000回転のフェラーリミキサー、恐るべし)
P1140010.jpg

実は野菜ジュースが苦手な私。(青臭さがNGなのです。)
その私が、 美味しい!! とゴクゴク完飲 。
これはすごい。

次! 赤系グリーンスムージー 

りんご・バナナ・赤パプリカ・にんじん を・・
P1140021.jpg

投入。
P1140022.jpg

あっという間に、ルビー色のスムージー完成。
P1140025.jpg
人参ジュースが飲めない私が、 これまた美味し! との感想。
とにかくクリーミー&青臭さなし。
すごいな。

最後は・・ かぼちゃのポタージュ 。
投入は、かぼちゃ&牛乳&水&コンソメの素のみ。
P1140026.jpg

5分間の撹拌。
P1140030.jpg

すると、フェラーリミキサーの高速回転による摩擦熱で
熱々ポタージュが自動完成。
P1140029.jpg
熱くなるさまを手で触って確かめたい、そんな主婦達。

こんなに美味しいのが家でできるの!?
P1140031.jpg
と全員驚愕。
かぼちゃのポタージュ、プロの味ですやんか。

ひゃー!
グリーンスムージー、美味しい。
何より・・ すごいぞ、Vita mix !! 
と全員一気に vitamix のとりこに。
高級すぎて買うには躊躇してしまうけど、購入者はみな満足しているとの評判を聞くと、
なるほどなぁ~と納得。

そんなこんなの グリーンスムージー試飲会。

ま、その傍らでは
ザ・ホームパーリー!  絶賛開催中。
最近の更新17

グリーンスムージーとパーリー。
健康を語りながら、お酒を飲む。 

女心は複雑なのです。


あー、楽しかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

22日本日。
午前は快晴、午後になって雲が増えてきたような。
そして今、雨降り出し中。@台北 
台風14号、スピードが遅くなっているので
暴風雨ピークは少しずれるかも、との報道。
いずれにしても、明日は終日雨のようです。
17:23 ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0)

物欲と戦う、の巻

2012/05/21
煩悩と向き合う、とある夫婦のお話。

週末のこと。
我が家のpuki夫さん、久しぶりに1日フリー。

どうやって過ごしましょ? 彼の希望を聞いてみました。

・映画はいやだ。(いつも映画を勧めてくるヨメに先制パンチ。)
・ずっと忙しかったので、のんびりしたい。
・ダイエットを始めたが、ランチは外で食べたい。
・ダイエットを始めたので、夜は家で食べたい。
そして、
・食欲を抑制しているが故に 物欲up中 、街ブラしたい。

要約すると、 昼は外、買物ぶらり、夜は家 。 (←五七五調で)
こんな感じですね。ヲットよ、了解デス!

お昼ごはん。
ダイエット男子のリクエストは「ヘルシー鍋」。

ということで、北海道昆布鍋  へ。
(あ、また別記事でupしますね。)
P1130054.jpg
シンプル昆布だし&辛スープの2色鍋。
P1130044.jpg
デザートや炭水化物は、ヨメが2人分キャッチアップ。
内助の功ですもの。

満腹後。
光華商場まで徒歩移動、DVD購入。物欲に負け。
P1130056.jpg

次に、光華商場の前に出る「週末ファーマーズマーケット」へ。
ちょうど 花連のスイカ祭り 開催中。
P1130072.jpg
生産者が直接売りにきている感じ。にぎやか。
P1130059.jpg

美味しそうなフルーツにくらくらしたけど、ここは我慢。物欲に勝つ。
最近の更新6


続いて、忠孝復興SOGOエリアへ移動。
P1130081.jpg

地下のUCCへ。
アイスコーヒー専用豆はいつもここで購入。これは必需品なので、物欲勝負ナシ。
P1130085.jpg

puki夫さん、トートバック探しの旅へ。
お目当ての店をのぞいてみるものの、決め手に欠ける様子。

なので、緑SOGOにも遠征。
P1130077.jpg
こちらの店でも暫らく悩み続け・・・本日は購入断念。 物欲に勝つ。

さすがにデパート2つ回るとお疲れ。
次の目的地はユニクロ、でもその前にお茶休憩。

明曜百貨の地下にある 上島珈琲 へ。
P1130087.jpg
私は和三盆アイスミルクティ。
ダイエット男子はブラックコーヒー。
私のを一口だけ飲んだpuki夫さん、
「高脂肪と糖分はなんて美味しいんや・・」と遠い目に。

しばしの休憩で元気復活。
そのまま、階上のユニクロ旗艦店へ。
店舗が一気に増えたおかげで週末でもフィッティングは行列なしに。
ああ、快適。
ロングワンピを試着してみましたが、「似合わない」との夫忠告で購入断念。
物欲に勝つ!←勝ったというのか?

そして、街ブラ最後に RIMOWA へ。
6633-sub1.jpg

我が家の巨大スーツケース、数えきれない場面で使ったおかげでもうボロボロ。
とりあえずは、買い替えを検討しようかと。

検討ね。


検討。



赤い子、決定。
P1130094.jpg
物欲に完敗


食欲引っ込めば、物欲が通る。


日々煩悩だらけ。
今日はそんな夫婦のお話でした。

<余談>
 RIMOWAさん。
 日本での販売価格と比較すると、円高も手伝って実質35%offでした!(5%免税手続き後)
 やはり台湾はかなりお得だな~と再認識。
 ちなみに上記写真の後ろに写っているブルーシリーズは台湾オリジナル。
 とっても可愛いかったですyo。^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
晴れ&くもり 21~28℃@台北
さわやか天気。

さ、今からジム行ってこよ。
14:57 ひとりごと | コメント(8) | トラックバック(0)

小ネタいろいろ

2012/03/19
久しぶりに、暑いくらいの天気のいい週末を過ごせました。
太陽が出るだけで気持ちが上がります。

小ネタ、まとめてつぶやき。

★スタバの「買1送1」 

P1120101.jpg
飲みかけ写真すみません。

台湾スタバさん、たまにこのサービスを実施。
お得~♪ ではありますが、長蛇の列に耐えれない日本人puki。
毎回、ほぼスルー。

で。
昨日(日曜日)&明日(火曜)は、「フラペチーノ、買1送1」祭り。

行列嫌いの人、明日もスタバは鬼門です。


★ローカルパン屋さん
P1120197_20120319133836.jpg

最近、近所にオープンしました。
台湾お決まりの「キャラクター調ケーキ」はばっちり健在。
食欲には結びつきませんが、子供はやっぱり嬉しいんだろうなぁ~。

食べたことのある方、いらっしゃいますか?


★セブンで見つけたお酒
P1120200.jpg

コンビニの中では、やっぱり7-11が秀逸。
お酒需要の低い台湾ですが、セブンはいつも頑張って新商品を置いてくれます。

で、最近見かけたのがこの子たち。
スイスの果物サワー。アップル味&イチゴライム味。
パッケージが気に入って購入してみました。

お味は・・炭酸ジュース?な甘さでした。 


★大阪土産スイーツ 
P1120170.jpg

先日の帰国時、義母&義姉からいただきました。
なんでも今、大阪デパ地下で「行列のできるスイーツ」といえば
この2店舗だそうで。

ありがたや~教を唱えながら、毎日の楽しみに頂いていましたが・・・
とうとう 残り1つ に。

puki夫さんにバレないよう、こっそり冷蔵庫に隠しました。 ←へそくり状態



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

くもり・気温16~23℃ @台北
今週は気温の変化が激しいようです。

暑くなったり、寒くなったり。
冷房にも要注意。
みなさまも体調管理には気をつけてくださいね。^^

13:12 ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0)

ひどい濃霧→初夏の陽気へ

2012/03/16
今朝、起きてびっくり。
窓の外は一面 濃霧 、目の前のビルすら見えない状態。
こんなにすごいのは、台北に住んで以来初めてかも。

この濃霧のせいで、
桃園・松山両空港とも午前中は遅延やフライト取消、高雄への臨時着陸など
運航に大幅な乱れが生じた模様。

2012316L01M1.jpg

幸い、濃霧は午前中で晴れました。
天気予報では「明日も濃霧かも・・」といってたけど、どうなんでしょ。

午前中。
家事をしゃこっと終え、市場でしゃこっと買い物をすませ、
奥さんの用事終了。

お昼、すっかり初夏の陽気です。
気分も上がって、装いも一気に春物にチェンジ。
そんなpukiがイソイソと出かけたのは・・

P1120190.jpg

寿司ランチ @海楽

海楽さん、夜は接待向きの高級店で敷居が高いのですが、
お昼のランチはかなりお得。
種類も色々あって目移りしましたが、
握り鮨定食450元(約1200円)に決定~。

握り鮨・巻物・赤だし・おそば・小鉢・茶碗蒸し・手作りデザート

全部ついてきて、ボリューム満点。味もすべて◎。
こういうランチ、本当にありがたや。

さて。
本日のデートのお相手は、女子高時代の同級生。
FBを通じて、お互い台北在住を知ったという奇遇。
毎回ながら、ベラベラしゃべり倒してランチタイムもあっという間に終了。


友人と別れたあとは、所用を少しこなしてからスポーツジムへ。
大好きなヨガクラスを受けて、のんびりシャワーを浴びてから帰宅の途へ。


外はもうすっかり夕方。
P1120196.jpg

ずーっと雨続きだった台北、こんな夕陽が拝めるのも何日ぶり?


明日も初夏の陽気に恵まれそう。

日曜日は・・・また崩れるんですって、奥さん。

個人的には。
多少暑くても、やっぱり太陽を拝める方がいいです。


では皆様、週末快楽~♪


ーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

晴れ・23~27度 @台北

19:07 ひとりごと | コメント(13) | トラックバック(0)

台湾生活、6年目に突入

2012/02/24
2007年2月22日

春節休みの最後の日、
puki夫さんの赴任に3ヶ月遅れて、台湾にやってきました。

家探しやら引越しやらで、台湾には何度か足を運んでいましたが、
それでも「今日からここで生活するんだ」という新たな気持ちで
身が引き締まったことが、つい昨日のことのように思い出されます。

「謝謝」と「再見」しか判らないような中国語レベルで始まった
分からないことだらけの台湾生活でしたが、
毎日手探りで情報を積み上げていく感覚がとても楽しかったです。
(数え切れないほどの失敗も重ねましたが・・^^;)

師大での中国語学習にどっぷりハマった「オタク学生生活」のおかげで
台湾生活の幅も質も向上したような。

光陰似箭、いよいよ6年目突入。
最近は少しアイドリング状態ですが、
また近いうちに、何かに向けて走ってみようかと思います。

>ラブラブ台湾さま
もう少しお世話になります。
たまーに文句もいいますが、私はアナタが大好きです!


というわけで♪
みなさま、
6年目に突入する「フォルモサ台湾生活日記」ですが、
これからも引き続きよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>


puki拝


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
雨・17~20℃ @台北

雨の日はなぜか、
カーペンターズ「Rainy Days And Mondays」を聞きたくなります。
アロマを焚いて、まったりと。
が、そんな私の背後には、室内乾燥中の大量の洗濯物が・・嗚呼。
12:41 ひとりごと | コメント(24) | トラックバック(0)

アメトーーク3時間スペシャル!@台湾

2012/01/28
旅から戻りました。


今、何気なくテレビをつけてびっくり!


緯來日本台(我が家では75ch)にて、

アメトーーク3時間スペシャル が放送されている~!


ひゃっほー!嬉しすぎる!


ちなみに、明日(日曜日) 5:30~8:30 & 12:30~15:30 に再放送するようです。


ただいま爆睡中のpuki夫さん、
明日喜ぶだろうなぁ~!


(ブログ、週明けに復活いたします♪)


23:31 ひとりごと | コメント(7) | トラックバック(0)

2012初詣

2012/01/02
新年快樂 歲歲平安 萬事如意

初めて101のカウントダウン花火を見たのは、
puki夫さん単身赴任時代、2007年を迎える時でした。

今回で 6回目 の101爆発花火。
今年もここで年越しするとは・・・(笑) 

2012年も爆発モードでスタート、ドーン・ドカーンと圧巻。

33929068.jpg
(※画像は蘋果日報よりお借りしました)

翌日、1月1日。

我が家の恒例、龍山寺への初詣。

通常は閉ざされている正門の真ん中の扉が開いています。
私自身、初めて見ました!
P1110082.jpg

新暦とはいえ、元旦におまいりする人で、寺の中はものすごい大混雑。
とくに、今年は 龍年 。
龍山寺の「龍」にあやかってお参りにくる人が非常に多いそうです。

P1110086.jpg
日本人観光客もたくさんお見かけしました。^^

さて、龍山寺お参りのあとに必ず立ち寄るのがこちらのビーフン店 兩喜號
※puki過去記事はこちら→龍山寺近くの老舗ビーフン店 

P1110100.jpg

黄金の組み合わせ、ビーフン(30元)&するめイカのとろみスープ(40元) 。
P1110091.jpg

スルメいかと、すり身だんごがたっぷり。
コクのあるスープは何度食べても飽きない味。
少し酢をたらして食べると、また深みが増すような。
P1110097.jpg

何度通っても変わらない味。大好きです。

食後はMRTに乗って、台北駅まで。
台北駅の1Fグランドフロアがリニューアルオープンしているので、ちょっこし見学。

切符売り場の周囲に、たくさんのお菓子やお土産の販売店が立ち並び
さすがは微風(ブリーズ)の経営とあってか、美味しそうなお店がたくさん。pukiさんきょろきょろ。
日本の新幹線駅のような雰囲気です。
P1110103.jpg

大人気のチーズケーキ店はこの日も大行列。
P1110101.jpg

一通りの見学はこれにて終了。

この後はスポーツジムジムへ向かい、一汗かいて 初運動  。^^

夜は、お雑煮と簡単おせちを食べながら、家政婦のミタ75分スペシャルを観賞。

そんなこんなのpuki夫婦の元旦@台湾でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
くもり・気温14~16℃ @台北
本日2日はもういつもの「月曜日」。puki夫さんも通常出勤です。
お煮しめの残りを使って炊き込みごはんでもしようかなぁ~。
13:03 ひとりごと | コメント(7) | トラックバック(0)

2011年、ありがとうございました

2011/12/31
みなさまへ。


マメに更新したり、長らくサボったり。
気ままなブログにもかかわらず、おつきあい頂いて本当にありがとうございました。

2011年、もうすぐ終わりですね。
我が家にとって、忘れられない1年でした。

大晦日にもかかわらず休日出勤のpuki夫さん、お疲れ様。
今年もありがとう。
嬉しいことも、悲しいことも、つらいことも、全部一緒に乗り越えて、
puki夫さんの言葉に出さない本当の優しさというものを
ひしひしと感じました。

今、紅白を見ながら夫婦飲み中。

これからの日本、今の日本を想い、
両家父母の健康と幸せを祈り、
そして私たちの将来を少し真面目に考えてみる。

そういう時間がもてることに感謝。

支えてくれる家族、友人、いつもブログに遊びにきてくださるみなさん、
ありがとう、ありがとう。

そして来年もどうぞよろしくお願いします。

P1110072.jpg

日本滞在時、先輩からのプレゼント。えっちらおっちら、台湾に運んできますた。


puki拝



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

紅白、そして台湾のカウントダウンライブ、
テレビの前でチャンネルかえまくり。
明日は初詣にいってきま~す。
20:04 ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

