09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

西門町のはずれ、大人気の老舗ビーフン小吃店@正老牌魷魚平

2013/02/07
西門町の外れ、
金物屋さんや業務用調理器具卸売店が立ち並ぶエリア。

バイクや車の交通量も多く、
徒歩ではあまり足を踏み入れない場所ですが・・

ここに、超有名なビーフン店 正老牌魷魚平 があります。
306681841_b933998198_o.jpg

小腹が空いた我々がお店に到着したのは、16時頃。
中途半端な時間にも関わらず、お店は満席。
P1150983.jpg
ま、お店といいながら、並ぶテーブルは明らかに路地不法占拠なのですが・・(^^;
ここはタイワン。
あまり細かいことは気にしません。

さて、こちらのお店。
メニューは、
イカのとろみスープ(魷魚庚)&焼きビーフン(炒米粉) のみ。
P1150982.jpg
お客さんは全員、この2つを注文。

コシのあるビーフンの上には・・
P1150980.jpg

肉そぼろダレがたっぷり。
この肉そぼろがビーフンと絡んで、絶妙なハーモニー。
P1150979.jpg

スルメイカの団子がたっぷり入った、とろみスープも絶妙の味付け。
薄い、味がない、という台湾スープとは一線を画した、
スルメイカの出汁がよく出てコクのあるスープです。
P1150978.jpg

スープを注文すると、
★辛さを加えるかどうか ★パクチーの有無
を聞かれます。

ちなみに、ここのラー油はかなり辛いので、
「小辣」でもビリビリきます。

スープとビーフン、両方頼んで100元でした。

しかしこのエリア。
交通量が非常に多い&駐車場が少ない為に、
台湾友の運転でやってきたこの日も、駐車場所が確保できず。ガーン。

結局、運転手の彼は車で待ちぼうけ。
そして、同乗者3名で遠慮なくビーフンを楽しんだ次第。

すまなかったねぇ~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正老牌魷魚平

住所:台北市康定路2號 (環河南路口) →google地図はこちら
   ※西門町の映画館エリアから徒歩3分ほど。
電話:(02)2331-3394
営業時間:10:00-21:00
定休日:月曜日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

旧正月前の大掃除。
古い電化製品を色々、大型ゴミとして出したところ
「まだ使えるのに!」と全部よそ様にもらわれていきました。
日本製、やはり根強い人気。

15:21 ◎食べる(小吃) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おいしそう・・
どれもおいしそうですね〜!西門町もプラプラしたかったので参考にさせていただきます^ ^
今から台北に出発です☆
旧正月の台北楽しみたいと思います!
>鍵コメさま
ご連絡ありがとうございました。
直接ご一報させていただきますね。
>milkさま
いよいよですね♪
今日から少し冷え込んできました。
体調を崩されないよう、美味しいたいわんをたくさん楽しまれてくださいね!
台湾はすっかり迎春モードです。
No title
おいしそうですね。海外に生活すると、やはり時には日本のことが懐かしくなりますね。ちなみに、海外で日本のアニメや番組などを見たいとき、www.tv-rec.comをお薦めいたします。どこでもいつでも見られます。画質がいいし、とても便利です。
>藤井様
コメントありがとうございます。
近年はインターネットのおかげで、海外で生活をしながらも日本の情報をリアルタイムで入手できるようになり、本当に便利になったと思います。^^

管理者のみに表示

