08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

リーズナブルにフカヒレを食べたい時は・・@台北儂來會館

2013/02/06
フカヒレといえば、こちら台湾でも高級食材。

台北のフカヒレ専門店の王様といえば、頂上(ゴールデントップ)。
ぎょっとするくらい高級ですが、お味はきわめて濃厚。
日本で食べるよりはリーズナブルということもあり、
熱狂的なファンも多く。

しかしながら、
実は私は「さほどフカヒレに興味を示さない」オバサン。
そんな私には「頂上のフカヒレ」なんて勿体ないものの、
それでもたまには食べてみたい。 ←イヤな奴だな

味の違いが分からない人種につき、
もっとリーズナブルにフカヒレが食べれたら・・ということで、
グルメ師匠(→師匠ブログ「台湾で食べまくり」)に相談したところ、
台北儂來會館 がコスパ高いよぉ~とのアドバイス。
P1150732.jpg

ちょうどよく、私の誕生日到来。
誕生日だし~、フカヒレってことで~、と予約してみました。

が、折しも、旧正月前の 尾牙(忘年会)シーズン
やばい!と思ったのですが、残りの2席をかろうじて確保。

が、当日案内された席は・・・・
P1150734.jpg
四方を尾牙テーブルで囲まれた 孤島テーブル 
ひー!

台湾の尾牙がどんなに騒々しいかは知っているつもりなので、
しまったー!というよりは、 これは面白くなりそう!! と。
puki太郎、妙に興奮。

ほらほら、人が増えてきたでよぉ~。
P1150754.jpg
わくわく。

夫の先輩から頂いた、泡を開けまして~
P1150739.jpg
我々もガソリン補給。

ちなみに、夜のフカヒレコースは2種類。
フカヒレ(小)が1500元、フカヒレ(大)が2000元、でした。
(最近、値上げしたそうです。)

師匠からは「小で十分なボリューム」だと聞いていたので、
我々はフカヒレ小(1500元)コースを選択。
P1150735.jpg

付き出しの台湾お漬物、ザ・ポリポリ。
P1150740.jpg

コース料理のはじまり。

たらばガニの和風サラダ
P1150743.jpg
予想外の美味しさでした。ドレッシングがgood。

台湾ソーセージと蒸し鶏の盛り合わせ
P1150750.jpg
蒸し鶏の柔らかいこと!

今宵のメイン、 フカヒレ姿煮  。
P1150746.jpg

フカヒレ「小」ですら、このボリューム。
P1150748.jpg

パクチーともやしをトッピング。
P1150749.jpg

舌が火傷しそうなほどグツグツ煮えた土鍋のフカヒレスープ、
熱いモン好きのpuki夫さんの顔は終始ニヤニヤ。(こわい)

白身魚(鱈)の醤油蒸し
P1150753.jpg

鮭チャーハン
P1150755.jpg

デザート(食後のドリンク付き)
P1150760.jpg

コースはどの料理も美味しかったです。
安心してアテンドにも使えるなぁと実感。


お店の雰囲気ですが・・
普段はもっと落ち着いた空間だと思うのですが、
通常と異なり、なんせ尾牙仕様。

この日は終始、カラオケに、飲み崩れに、余興ダンスにと
よそ様の「もぉ、えらいこっちゃ~!」な騒ぎっぷりに、便乗大笑いさせていただきました。
(すみません)

ちなみに。
女性用トイレに入ったところ、10人のおばちゃんが仮面をつけてビキニ着て、
余興の出番待ち中。

しばらくすると、大音量の音楽が流れ始め・・・

オッパ!江南(ガンナム)スタイル~!!

おばちゃんず、いざ出動! 乗馬ダンス開始!

レストラン全体が喝采と歓声に包まれ、大ノリノリフィーバー 。

テンションMAXのおばちゃんず、恐るべし。
台湾の尾牙、サイコーでした。

あ、〆はそこでなくて。


普通のレストランでも、フカヒレ姿煮は2000元します。
頂上だったら、フカヒレ(小)で4000元。
(鼻血出そう)

そんな台湾フカヒレ業界の中で、
値上げしたとはいえ、コース1500元はコスパ超高し。

フカヒレにうるさい方は別ですが、
友人アテンド時に「フカヒレを安く食べてみたい!」的な要望があれば、
こちらのレストランは使えるなぁと。

ちなみに。
ランチタイムは超絶お得。
フカヒレ&アワビのコースが650元(約1800円)で楽しめます!
P1150763.jpg

うむ~! こりゃ、レッツトライざます~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台北儂來會館

 
住所:台北市民生東路二段86号(吉林路口近辺)
電話番号:(02)2511-3265
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:30
定休日:なし


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


20:35 ◎食べる(中華) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさま
そうそう、値上げしていましたわぁ~。
まぁでも、仕方ないかなぁと。前が安すぎたくらいだしね。^^
ランチ、フカヒレ少ないかぁ。値段を考えるとこれも「仕方なし」だね~。
どこもかしこも、いつの間にか値上げ。
情報更新が追いつかないっす。^^;
誕生日、おめでとうございます(^^)/~~~
フカヒレ、美味しそうですね。
台湾の大騒ぎ、怖いもの見たさで見てみたい気もします(笑)
>アッキーさま
ありがとうございます~!^^
フカヒレ、日本よりは安いといえども高級食材。台湾に6年住んでいても、あまり口にしたことはなく・・(^^;
台湾の忘年会、余興やくじ引きがあって盛大です♪
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

