07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

主張する白湯スープが絶品!の麻辣火鍋店@史記精緻鴛鴦鍋(再訪)

2013/02/05
亜熱帯タイワンですが、ここでは「お鍋」が不動の人気。

バリエーションもスタイルも豊富。
鍋スープの種類も多いし(しかし、どんな鍋スープでも必ずつけダレを使うのがタイワン流♪)、
1人鍋から大鍋まであるし、
高級鍋・食べ放題・100元(約300元)鍋と色々。

ま、つまりはそれだけ タイワン人はお鍋好き ということで。

日本人もお鍋好きですが、バリエーションの豊かさには
少々敗北の感。

さて。

我が家も、無類のお鍋好き家庭。
家でも勿論、外にもよく食べにいきます。

麻辣火鍋を食べたい時、いつも候補に挙がるのが
民生東路×吉林路にある 史記精緻鴛鴦鍋 。
(過去記事はこちら→ 人気の牛肉麺さんがプロデュースの麻辣火鍋専門店 )

P1150686.jpg


麻辣火鍋店は街のあちこちにあり、どこも大差なく美味しいのですが、
我が家がここを贔屓にするのは、
辛い方(麻辣)のみならず、辛くない方(白湯)スープが
大・大・大好きだからです。

老母鶏をぐつぐつ煮込んだという白湯チキンスープは、
滋味あふれる味で、コクもあるけどサッパリしていて、これだけでゴクゴクいけます。

2色(鴛鴦)火鍋、どちらのスープもとにかく美味しい!
P1150660.jpg

店内はモダンな雰囲気。
1464378086.jpg
寒い日だったので満席でした。

鴛鴦鍋にも出来ますし、
単一スープでのお鍋もOKです。

我が家は鴛鴦鍋で。
P1150667.jpg

とりあえずお肉は1皿のみ注文。
P1150665.jpg
結構なボリューム、2人でちょうどいい量でした。

お鍋ができるまでの間は、
お店名物の滷味(台湾の煮込み料理)でビールを味わうのだ。
P1150663.jpg
このお店は隣の有名牛肉麺店が経営。
なので、ルーウェイに使われる内臓系は品質確か。

つけダレは自分のお好みで調味。
P1150662.jpg

ゴマだれ&しょうゆだれ、2つ準備。
P1150666.jpg
ええ、私は薬味が好きなオンナ。

お鍋がいい感じになってきた~!
P1150671.jpg

ぐつぐつ最高潮になれば、食べごろ。
P1150674.jpg

いただきまーす!


台湾に来てから好きになったもの、それがこの 鴨血 。
P1150681.jpg
プルンとした食感のみ、生臭み一切なし。
スープをたっぷり吸って、噛むとスープがじょばっと口に広がる感じ。
食わず嫌いの皆さま、よければ挑戦あれ!

こちらのお店、鴨血と凍豆腐は無料お代りOKです!


そうそう。
麻辣スープは、辛さの度合いを聞かれます。
お店の人は「小辣」を薦めてくれましたが、
辛いもの大好きpuki夫さんが 正常でヨロピコ! と。

結果、大変なことになりました。

皆様、
辛さの度合いは「小辣」「微辣」をお薦めいたします。
(足りない場合は追加できますので・・)

※残った白湯スープは必ず持ち帰り。
 スープを足して持たせてくれるので、家でもう一度「鶏スープ鍋」が可能。
 一粒で二度美味しいのがタイワン鍋の魅力。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
史記精緻鴛鴦鍋

住所:台北市民生東路2段62號(民生東路×吉林路口付近)→google地図はこちら
電話::02-2542ー0685
営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

昨日のこと。
歯医者さんで治療中に、突然の「停電」刑。
古い雑居ビル、エレベーター乗車中でなくてほんと良かった~。
18:41 ◎食べる(お鍋) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして
8日から初・台湾旅行なのでブログ拝見していろいろ勉強中させていただいています♪
ですが・・・旧正月と丸かぶりだったんですね!
調べずに飛行機とってしまいました。。。

ブログで紹介されていた嘉義鶏肉飯にもぜひ行きたいと思っていたんですが、色々お店が閉まっていそうで非常に残念です!

8日くらいはギリ開いてるものなんでしょうか!?
>鍵コメさま
私はMRT南京東路駅前にある「崇名牙科」に通っています。台北によくある、いわゆる自費診療の審美歯科なので、あまり一般的ではないのですが、来台当初に駆け込んだローカル歯科の処置でひどい目にあって以来、歯科選びに臆病者になりました。。。(^^;
>aiさま
ご出発はもうすぐですね!ご旅行の日程の頃は、寒気団の到来で冷え込むとの予報ですので、日本と同様の防寒準備でちょうどいいぐらいだと思います。雨天もあるかもしれません。念のために傘のご用意もされるとよろしいかと思います。^^
さて、旧正月中のレストランですが、小吃店系は10日(元旦)から1週間ほど休みに入る所が多いです。
2月8日、9日(夕方まで)であれば通常営業していますので、外せない小吃店はこの両日で足を運ばれるとOKです!aiさまにとって楽しいご旅行とになりますように。
No title
※残った白湯スープは必ず持ち帰り。
 スープを足して持たせてくれるので、家でもう一度「鶏スープ鍋」が可能。
 一粒で二度美味しいのがタイワン鍋の魅力。

主婦無敵!主婦萬歳!!^^
>suzukiさま
日本沒有這樣打包方式,台灣萬歲!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。