09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台北のディープな小吃エリア@大稻埕慈聖宮‧廟前小吃

2013/02/04
puki夫婦、仲良しの台湾友たちと週末ごはん。

連れていってもらったのは、迪化街にほど近い
台北の中でも最も古い地区の1つである大稻埕エリア。

このエリアのお寺「慈聖宮」の前には、
隠れた名店が集う小吃屋台が立ち並んでいるとのこと。

台湾友にとってもディープな場所で、ほぼ探検状態とか。
もちろん日本のガイドブックにも紹介はなく。
私自身、普段の買い物エリアであるカルフールから徒歩すぐなのにも関わらず、
ここは初めての訪問。

こりゃ~期待できるなぁ~。
古い地区というのは、人気小吃店の宝庫だし。

ということで、お寺「大稻埕慈聖宮」へとGO!
P1150951.jpg
 
お寺の門前には・・
P1150952.jpg
おぉ!小吃屋台が立ち並んでいる!

しかも、どこも人が盛りだくさん。
P1150975.jpg
みんな、美味しいモノを知っているんですねぇ~。

でも、座る席が少ないなぁ・・と思ったのですが、
それは杞憂。

境内の中に足を踏み入れると、たくさんのテーブル。
P1150956.jpg

大きな神木の下、青空テーブルでの食事。
P1150974.jpg

注文は台湾友にお任せ。
いわゆる、昔からの台湾屋台料理(伝統小吃) をセレクトしてもらうことに。

排骨と大根のスープ(排骨湯)
P1150961.jpg

肉団子のとろみスープ(肉庚湯)
P1150964.jpg

ルーロウ飯(滷肉飯)
P1150972.jpg

サメの燻製(沙魚煙)
P1150969.jpg

カキのオムレツ(蚵仔煎)
P1150966.jpg

厚揚げの煮込み(油豆腐)
P1150963.jpg

台湾風とんかつ&カキフライ(炸排骨/炸蚵仔)
P1150962.jpg

スープおかゆ(肉粥)
P1150960.jpg

テーブルの上にはご馳走がいっぱい。
P1150967.jpg
老舗屋台の集まりだけに、はずれのない美味しさ。いやー、感動。

お寺の境内、大きな木の下でのんびり食事。

古いエリア独特のゆったり感、台北じゃないよう。
まるで台湾南部にトリップしたような・・
そんな気分でした。

いやー、しかしカルフールの近くにこんな場所があったとはねぇ~・・
(まだ言ってる)

台北もうすぐ7年生、
まだまだ知らないことが多いなぁと実感。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大稻埕慈聖宮‧廟前小吃

住所:台北市大同區保安街 49巷17號(カルフール重慶北路店から徒歩3分)
    →google地図はこちら

営業時間:早朝から夕方4時くらいまで(夜は営業していません)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

掃除したら軽く汗ばみました。
本日の気温26℃・晴れ、そんな台北です。


13:15 ◎食べる(小吃) | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
すばらしい!!
うわぁー。おいしそうですねーっ。安くておいしい台湾小吃。しかも昔ながらの台湾の風景の中で食べられるなんて!! 台北市内にもこんなところがまだ残っているんですね。絶対に行く価値あり!ですね。新年もやっているのかなー。PS)蚵仔煎のお味はいかがでしたか。
>ルビ子さま
そうそう、台北にもこんな場所が!?って感じでした。新年は・・うーん。初3ぐらいまではお休みかもしれないですね。確認し忘れ、すみません!!
蚵仔煎、私の評価は「タレ」に左右されるのですが、その意味ではgoodでした!独特の甘いタレが苦手なんですが、ここのはあまり甘くなかったので。^^
No title
ここもまだ足を踏み入れてない(涙)
沢山いい店あるのに~~~
>pekoさま
いやー、うちなんてそこそこ近いのに
このエリアはいつも素通りだったもん。
台北、奥が深いわぁ~^^
ここは!
ここは行ってみたいですねぇ〜。カルフールの近くにあるなんて、場所的にも良いです。
次回行ったら、行くこと間違えなしです(*^_^*)
>アッキーさま
夜市かと思いきや、昼のみの営業というのがいいですよね。お天気のいい日、暑くなる前(笑)に、私ももう一度足を運んでみようと思っています。^^
No title
ちょくちょく拝見させていただいてます。

ここ、茶問屋の友人に連れてきてもらったことが
あるのですが、佛跳牆がサイコーです。
はっきり言ってあの高級なスープとは全く別物
なんですが、B級な舌を持つ私はむしろこっちの
方がおいしいと思うくらいでした。
>とおりすがりさま
コメントありがとうございます。
佛跳牆、ぜひ次回チャレンジしてみます!
高級食材でなくとも、色々な食材を長時間蒸し煮にした出汁というのは、きっと絶品なんでしょうね。^^
No title
pukiさま
這一整桌的美食全是台灣料理的精膸喔^^
尤其是白蘿蔔排骨湯,現在正是白蘿蔔的產季,便宜正鮮甜
只要加幾塊排骨提味,就是人間美味!
我昨天買了一大顆白蘿蔔才台幣10塊錢!
我的肚子好餓喔!我也要去吃我的蘿蔔排骨湯了,呵呵!
果然,有台灣友人帶路必能吃到道地的台灣好味道喔^^
No title
pukiさま
新春如意,恭禧發財!
>suzukiさま
新年快樂!萬事如意,吉祥吉利!
白蘿蔔,菠菜等冬天生產的蔬菜,現在又便宜又好吃,我煮飯時常用的!^^
我的台灣好友都是愛吃鬼,尤其是愛小吃鬼(笑)。還好,託他們的福,我也可分享台灣美食!


管理者のみに表示

