05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

好きです、鶏ガラ醤油ラーメン@誠屋ラーメン

2012/12/20
当ブログ、
そろそろラーメンカテゴリーを作るべきですね。

そんな勢いの今日この頃。
今年一気に花咲いた、もとい、急増の台北ラーメン業界。

山頭火や一風堂オープンの春ごろは、
「数時間待ち」も当たり前のTDLハニーハント状態だったのが、
最近ようやく落ち着きを取り戻した感。

平日昼の1人ランチの時の選択肢が増えて・・
ほんま困りますわぁ~。 

さて、そんなワタクシの先日の1人ランチ。

中山エリアのお勤めリーマン、お住まいの皆さまから
ここの鶏ガラ醤油ラーメン、美味しいよ~! と噂を聞いて
ずっと行きたかった まこと屋 中山店 へ。

 1343203385-3641753519.jpg

実は、台北進出はかなり前なんですよね。
私が台湾に来た6年前には、微風広場近くにオープンしていたような。
ここの売りは、豚骨ならぬ 牛骨ラーメン 。
私はどうも好きになれなくて、
一度食べたっきりで全く足を向けていなかったわけです。

ところが、
リニューアルオープンした「まこと屋」さんは、
牛骨スープと鶏がらスープの2種類を売りにラーメン業界に突進。
P1150416.jpg

なかでも、今夏にオープンしたばかりの中山店、
店内は完全に 昭和初期 。
1347450066-694557029_n.jpg

ここの鶏ガラ醤油ラーメンにファン多し、という情報入手したので、

迷わず、鶏ガラ醤油ラーメン(190元:約550円)に
P1150419.jpg

ミニ焼飯(普段は70元。お昼は50元)をセットにして
P1150421.jpg
育ち盛りの炭水化物セット。 やってもたー

ここの醤油ラーメン。
大阪の有名な「神座ラーメン」ぽく、炒めた白菜もたっぷり。
P1150423.jpg

この白菜トッピング、神座や天理ラーメンぽいなぁと思っていたら
本店は大阪でした。
P1150415.jpg

日本人店長さんが切り盛りしているせいなのか、
ラーメンもチャーハンもほんと日本人好み。
海外でこんな醤油ラーメンが食べれるなんて・・

あー、幸せ。

そうそう。
店内の雰囲気については、友人yungchi嬢がフォトジェニックな記事を書いていますので
勝手にリンクさせていただきます。 こちら→ Hale Taipei「誠屋ラーメン」
素敵写真、惚れ惚れ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誠屋拉麵 中山店

住所:台北市中山區中山北路二段78號之3(中山北路沿い、国賓ホテルの対面あたり)
電話:02-2521-8159
営業時間:11:30~24:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

今日&明日はいい天気に恵まれそうです♪ @台北
13:36 ◎食べる(和食) | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
語学学校
突然すみません。
来年から半年程、台北駐在妻になります。
三月から語学学校に通おうと考えているんですが、全く中国語は話せません。
期間も半年だし、わざわざ通わなくてもいいのかなと考えていたのですが、知り合いもいないし、せっかくの機会なので、チャレンジしようと思ってます。
全く中国語が話せなくても、学校の授業はついていけますか?

変なところにコメントしたので、再度コメントしました。
失礼しました。
ラーメン好き
いつも楽しませていただいています!

この中山店の店舗の上が従業員の寮になっているんですよ。
知り合いの息子が別の店で働いていて、この寮に住んでます。
牛骨ラーメンは日本では馴染みないですよね~
でも私は好きかもです
>さっちんさま
こんにちは!ブログへのご訪問ありがとうございます。
期間限定の駐在生活、半分旅行者気分、半分在住者気分で、ダブルで楽しい時間が過ごせそうですね♪
語学学校ですが、ほとんどの方が発音から習う「初めて」スタートです。全くもってご安心ください♪私もその一人でした。駐在妻さんがよく通われる中国語学校は、日本語で教えてくれる先生もいらっしゃいます。大学の授業は、最初の方は英語での授業です。中国語が少しわかるようになると、台湾の生活もぐんと楽しめるようになりますので、機会があればぜひ挑戦されてみてくださいね♪ 

>ころっけさま
そうなんですね。
中山のお店は雰囲気もよく、味も良く、楽しませていただきました!
牛骨ラーメン、私も食べ慣れていないせいで、どうも敬遠してしまっていました。
また次回、久しぶりに再挑戦してみようと思います!^^
語学学校
お返事、ありがとうございます!
ちなみに、駐在妻さんが通われる学校とは、どの学校なのでしょうか?
できれば、同じ境遇の方がいる方が心強いかなと。
>さっちんさま
通学でよく聞くのは、TLIという語学塾や日本にもあるジオスですね。
個人レッスンはすぐにスタートできます。グループレッスンは開講時期が決まっているのでタイミング次第ということになるかと思います。
ご主人様が先に台湾にいらしているのであれば、日本人向け飲み屋さんの案内がメインのタウン情報誌をお持ちかと思います。その情報誌(マイタウン等)には、語学学校や病院等の広告がたくさんありますので、そちらをご覧になられて学校を探されると便利かと思います。
がんばってくださいね♪
No title
pukiさん~、放置ブログにご丁寧にリンクありがとう~!
気付くの遅くてごめんよ><

台北ラーメン戦国時代、色々選択肢はあれど
私は、何気にここが一番のリピート店になってるかも。
ひたすら鶏ガラ、未だに牛骨は試してないんだけどね。

そうそう、この白菜がねぇ、ちょい甘で神座・天理を思い出させるのよね~
以来、神座食べたいスイッチ入りっぱなしで
こないだ日本に帰国した時、機内食を食べずに
関空にオープンした神座に駆け込みましたとも!
帰国後第1番目の日本グルメとしても大満足でした~♪
>yungchiさま
あ、こちらこそ連絡もせず勝手リンクごめんねぇ。
リピしまくるの、分かる気がする。
とんこつが重く感じることがあっても、ここの鶏ガラはあっさりと食べれるしね。^^
関空に到着後すぐ神座ラーメン直行って・・・ぷぷぷ。台湾に帰る最後の晩餐に神座ラーメン、と行動パターン似てる? あー、関西のラーメンの味ってかみしめるよねぇ~。^^
No title
找機會我也要去吃鶏ガラ醤油ラーメン+迷你炒飯套餐
pukiさん、
グルメ情報、おおきに^^
>suzukiさま
某個日本blogger來說,味道真是道地的!好好吃~♪
ラーメンセット、美味しかったです^^。

No title
pukiさま

了解。

ゼッタイ食べてみたい!



管理者のみに表示

