10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

台北で一番お気に入りのチキンライス@慶城海南鶏飯(再訪)

2012/12/17
アジアめしでの「チキンライス」というと、

★中華圏・シンガポール・マレーシアでは、海南鶏飯
★タイでは カオマンガイ
★ベトナムでは、コムガー

と様々な名前で呼ばれています。
が、何れも
茹でた鶏肉を、鶏のスープで炊いたご飯にのせ、
生姜のタレやチリソース・ 中国醤油でいただくという、ワンプレートごはん。
東南アジアの定番屋台ごはんです。

台湾はというと、
一般的な夜市では海南チキンライスはほとんど見られず、
台北市内だと専門店が数軒あります。

チキンライスの本場は東南アジアではありますが、
台湾のチキンライスもなかなかの美味。(台湾は鶏が美味しいから?)

私が一番好きなのは、慶城海南鶏飯 。( →pukiブログ過去記事
P1150373.jpg

場所は、交流協会の近所。(ドリンクスタンドcomebuyの脇道を入ったところ)
P1150372.jpg

久しぶりに行ってみると・・ ここにも値上げ爆弾が。やーん。
それでも、
1号(チキンライスのみ)が70元(約200円)。
2号(チキンライス+おかず3品)が90元(約250円)。
P1150370.jpg
まだまだ有難い値段設定です。

お昼時はいつも満席なので、少し外して13時半頃にGo。
P1150369.jpg

プルプルお肉は健在。
お肉の上には、しょうが&ネギ塩だれをセルフトッピング。
P1150366.jpg

少し値上がりしたけれど、変わらぬ美味しさ。
ここのチキンは驚くほど柔らかく、身がホロっと骨から外れるので食べやすくもあり。
老若男女に好まれるのではないかと。

いや~
大満足の1人ランチでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
慶城海南雞飯
住所:台北市慶城街16巷8號(MRT南京東路駅から徒歩すぐ)
電話:02-8712-1200
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜・祝日



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

販売初日、ipad4購入。
翌日、保護シート貼ってもらおうと作業専門店に行ったら、
受付だけで2時間待ちの長蛇の列で
あえなく退散。
アップル人気はまだまだ健在のようです。@台北
15:47 ◎食べる(エスニック) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
年末家族で台湾旅行に行くので、こちらのブログとってもためになります!両親の希望が高級中華で、記事を参考にさせていただき「晶華軒」と「怡園」に予約をしました。おかげ様できっと美味しい楽しい旅行になると思います、今からとても楽しみです。ありがとうございます。
puki様もよい新年をお迎えになりますようお祈り申し上げます。
No title
わぉー!
次回の台湾トリップの食べようリストの中に加えさせて頂きまーす。
どーもありがとう、PUKI様。。。
No title
はじめまして!
ここのチキンライス食べたことがあり、美味しかったなぁ。。と懐かしみながら書き込んでみました。

過去ログきっちり読ませて頂き、次回訪台の際の手引きにしたいと思ってます。宜しくお願いします。
>sakurakkoさま
こんにちは!
当ブログへの訪問&コメントをありがとうございます!
ご両親様のご希望が高級中華とのこと、予約されたレストランはどちらも五つ星ホテル内のダイニングなので、きっとご満足いただけるかと思います。^^
sakurakkoさまのコメントを拝見して、私も親孝行しなきゃいけないわぁと改めて感じた次第です。(^^;
素敵なご旅行となりますように。台北の片隅でお祈りしています!
>GINAさま
ぜひぜひ~♪
あまり中華っぽくはないのですが、きっとお気に召されると思います^^。
>いーすとさま
ブログへの訪問&コメントをありがとうございます!
こちらのチキンライス屋さん、相変わらずの繁盛ぶりです。いつ行っても変わらない品質と味、というのが安心して人気が出る秘訣なのかもしれないですね!
なんだかんだの書き散らしブログで申し訳ないのですが、旅のご参考にしていただければ私も嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします♪
美味しそう
私も台湾駐在妻です。いつも楽しく拝見させていただいています。
すごい美味しそうなので、今度挑戦しようと思います。
>yumiさま
100元でおつりがくるご馳走、というのが台湾小吃のいいところですよね。こちらのお店は場所も便利なので、ぜひ挑戦されてみてくださいね!日本人の口に合うと思います。^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。