05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

本格寿司店がまた1つオープン@鮨十平衛

2012/12/14
忠孝敦化の南エリア、仁愛ロータリーや信義路近辺は
勿論古いマンションや小吃店もある一方で、
高級マンションや高級飲食店がどんどん増加中。

超高級物件が醸し出すハイソ感と、裏通りのごちゃっと感が交差する
台北らしい面白いエリアではないかと。

いずれにせよ、
台北市内でも指折りの「土地高エリア」には間違いなく、
最近では高級飲食店はこの近辺にオープンすることが
多いような。 

さて。
このエリア、ちょうど信義路×安和路の路地を入ったあたりに
本格的な寿司屋がオープンしたとのこと。
私がそんな情報を掴むすべはなく、
またもやPekoリーノちゃん(→ブログ記事)に連れていってもらいました。
メルシーボクー。

鮨十平衛 
P1150262.jpg

白木造りの清潔感ある店構えです。
P1150261.jpg

NOMURAや山花といった高級寿司店で寿司を握られていた
板前さんが独立されたそうです。
P1150280.jpg

店内はカウンターのみ、10席ほど。
この日はオープンしてまだ1週間くらいだったにもかかわらず、
平日昼から満席。
P1150264.jpg

お料理は、おまかせコース。
昼は1200元~2500元。
夜は2500元~5000元。

我々は、1200元のコースをば。

お通し(ホウレン草の山かけ)
P1150263.jpg

握りは全部で8貫。

小鯛・あおりいか・ハタ
115_PANA.jpg
包丁の入り方が何とも細かく丁寧~!

穴子・あじ・甘エビ
115_PANA1.jpg
穴子には、柚子と岩塩がかかっています。
柚子の風味が口で広がる~。

根室産のウニ
P1150277.jpg
おばちゃん、ウニにはほんと目がないもんで。

そして、一番のお気に入りとなった、寒ブリ 。
P1150272.jpg
日本からの空輸。
あぶらが乗った寒ブリを、ここ台湾で頂けるなんて。
この希少感&贅沢感が、更に美味しく感じさせる媚薬。

途中で茶碗蒸しも登場。
P1150275.jpg

そして最後は・・

目の前で宝石のようなネタを並べる作業が始まり、わくわく。
P1150291.jpg

たくさんの具がのせられた散らし寿司。
P1150286.jpg
美しや。

赤だしと一緒に頂きます。
P1150287.jpg

デザートは、手作りのかぼちゃプリン。
P1150290.jpg

贅沢、ぜいたく、夢気分。
ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鮨十平衛

住所:台北市安和路二段23巷5號
電話:02-2703ー7226
定休日:月曜日
営業時間:11:30~21:30
     (記載されていませんが、昼休憩はあると思います。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

ここ台湾でも、本日ようやく
Iphone5やipad新版などが販売開始。
外出ついでに、
りんごストアを覗きにいくとするかぁ~。

12:26 ◎食べる(和食) | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
本格的ですねぇ~
凄い本格的な寿司ですね~!
美味しそうだぁ~。写真見ているだけでは、台湾と分かりません。。
台湾に行ってお寿司もありですね~(^^)
>アッキーさま
台北、どこまで進化するんでしょうね~。(^^;
とにかく「日本のもの」が大好きな国なので、日本人としては「懐かしの味」が入手しやすくて有難いことです。
初めまして^^
pukii様

今日ブログを拝見させていただきました。食べ物やお買い物などとても楽しそうですね^^v-20
うらやましいです♪

実は今週末から夫婦で台北旅行にいきます。
pukiiさんのブログももちろんですが、親日の国ということでとても楽しみです。

突然で恐縮ですが、v-12台北ではここ!というお店や、ニュースポット等おすすめはございますか?
(ちなみに私達は香港在住のアラサー夫婦です。
中華料理、広東料理は慣れていて大好きです!)


一応、回るところはまだ決まっておらず101ビル、夜市、九份のような感じです。


知人に下記のようなところも勧められたのですがご存知でしょうか?
西門町、龍山寺、淡水、故宮、國父紀念館、中正紀念堂、忠烈祠。

初めてで長文になり申し訳ありまえせん。。
もしお時間ありましたら返信いただけると嬉しいです。
jojoより
>jojoさま
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした!
香港にお住まいなのですね♪
気候はほぼ香港と同じような感じです。
おすすめ観光地ですが・・
台北市内であれば、衛兵交代式が見れる「中正記念堂」か「忠烈祠」がお薦めです^^。
個人的アテンドの時は、
雨天なら屋内で見れる中正記念堂、晴天なら迫力ある雰囲気が楽しめる「忠烈祠」を案内するようにしています。
あと時間があれば、九分方面の「十分」という町でランタン飛ばしが楽しめます。なかなかない経験でこれも面白いかなぁと。^^
香港と比較されての台湾旅行、また違った目線で楽しまれるかと思います。
以上、ざっくりとした回答で申し訳ありません。
jojoさまにとって素敵な旅になりますように。
puki様
ご返信ありがとうございます!
ガイドブックを見ているとお寺等が香港と違って規模が大きいのでびっくりしていました。

時間はあるので、こちらは↓是非行ってみます♪

>台北市内であれば、衛兵交代式が見れる「中正記念堂」か「忠烈祠」がお薦めです^^。


ランタン飛ばしですか!楽しそうですね^^

ブログにありました、シャンプーも気になります☆
ヘアエステみたいでいいですね。

気候まで教えていただいてありがとうございました。

ブログまた楽しみにしています。

管理者のみに表示

