03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台北の冬、連日の長雨。

2012/12/11
あぁ、青空が恋しい・・・。

P1130797_20121211132425.jpg
2012.夏 @華山創意文化園区

私がコタキナバル旅行に出発した頃(11月中旬)から始まった、
台北名物、冬の長雨。

冬は湿った季節風が大陸から吹き込んできて、
それが山にあたって雨を降らすそうです。

台湾=南国♪ 冬は温かくて過ごしやすい♪

というのは、台北に関しては間違い。

気温は確かに日本より高いのですが、
連日の長雨&高い湿度のせいで、体感温度は気温マイナス5℃くらい。

商業施設&レストラン&交通機関&ホテル(要は街全体)は
暖房設備がなく、
湿気防止のために冷房を入れることが多いので、
本気で冷えます。

<旅行者の方へ>
暖房がない街中での観光では、
雨で濡れた体を乾かす機会がないので、かなり冷えます。
★ホテルの部屋では、エアコンを切る方がいいです。
(暖房がないので、温度設定しても冷たい風しか出てきません。)
★なるべく雨に当らないように、屋根付き歩道や地下道を利用してください。

<これから台湾(特に台北)で生活をされる方へ>
もし可能であれば、引っ越し荷物に
★除湿機
★ふとん乾燥機
★暖房器具(電気カーペットや毛布、こたつ等)
を加えられることをお薦めします。
台湾の冬は日本ほどは寒くないにせよ、
長雨&高湿度&夏仕様のタイル床&暖房なしエアコン のために
家の中はかなり冷え込みます。
台湾でも暖房器具が売っていますが、種類はさほど多くありません。

puki家の場合はというと・・
★除湿機→ 乾燥機がない我が家では、冬は洗濯物乾燥にフル稼働。
★暖房器具→ 何も持ってこなかったので、台湾でハロゲンヒーター購入。
          あとはひたすら厚着&毛布ぐるぐる巻きで6回越冬。
★ふとん乾燥機 → ふとんを干すスペースがない我が家では大活躍。
           冬は、就寝前の「布団温め用」として毎日愛用。


ちなみに、この「冬の長雨」は台北特有の気候。
中部&南部は、穏やかな冬の気候で晴れ間も多いです。
(うらやましいぃ~)


1年で一番好きな季節、私はやっぱり 夏 です。
キャーって暑いけど、
突き抜ける青空、おいしいフルーツ、冷たいデザート。
P1130781.jpg

天気予報によると、
明日以降は徐々にお天気回復、週末までは晴れマーク。
あぁ、信じたい・・。

<おまけ>
台湾の天気予報は、中央気象局のHP(→こちら)で最新情報を確認できます。
予報が外れることも多々ありますが・・(^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
そうそう。
台北生活、レインブーツも大活躍。
友人は、連日の長雨に憤ってHUNTERへ衝動飛び込み、
お買い上げとのこと。
気持ち分かるなぁ~(^^;





13:12 ◆台湾(生活情報) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
11月に台湾へ行って来ました。pukiさんにのブログにも大変お世話になりました!
初台湾でしたが、もうすっかり大好きです。
気軽に行けて、人も町も温かいそんな感じがとってもいいですね♪
しばらくは行けないので、pukiさんのブログで台湾行った気分になりたいと思ってます(^O^)/
No title
年末に訪台予定なので、すっごく参考になります。
そうか、思ってる以上に寒いんですね。
(というか、週間天気予報で出てる気温と体感温度が違う・・・( ..)φメモメモ)
ちなみに、普段足元@靴はどうされていますか?
スニーカーかフラットシューズかビルケンのサンダルか・・・と迷っていたのですが、とりあえずサンダルは寒そうですね。
はじめまして
はじめまして、こんにちは。

台湾のいろいろな情報がわかりやすく紹介されていて、また台湾生活を楽しまれている感じが伝わってきました。

私は年始に台湾に行く予定です。
いろいろ参考にさせていただきたいと思います。

知らなかった…。台湾=南国♪まさしくそのイメージでした!
暖房とか無縁に思っていましたが…。
そういえばこの時季の沖縄も多少肌寒く現地でダウンジャケットを買った記憶があります。
雨が降り続くのは気分的にやっぱり下がりますね(∋_∈)
せめて雪なら! あっ!流石に雪は降らないですよね?
>didiさま
台湾が大好きになられたとお聞きすると、なんか自分のことのように嬉しくなりました!私のブログは単にヒマ主婦の生活ブログなのですが、少しでも台湾の匂いを味わって頂けたのなら幸いです。^^どうぞこれからもよろしくお願いいたします!
>8-8さま
台湾旅行まであともうすぐですね!
年末ぐらいだと、恐らく気温は今と同じ(15~20℃)くらいだと思いますので、足元は歩きやすい靴やスニーカーなどがベターかと思います^^。
もし寒ければ、街中いたるところにあるコンビニでホットカイロなども売っていますので、気軽にご利用なさってくださいね。楽しい旅行になりますように!
>shinさま
ブログへの訪問&コメントをありがとうございます!
私の友人も年始に台湾に来る予定で、ちょうど今連絡をとりあって計画を練っていたところです。^^
日本の年始、台湾は1日のみの休みで、あとは普通の平日です。ぜひ活気のある台湾をたくさん楽しまれてくださいね。^^
>nichoさま
一番寒い時期は、気温10℃を切ります(^^;。
でも、日本のように一冬ずっと寒いわけではないので、暖房が装備されていないのです。
日本に置いてきたコタツが恋しくてたまりません(笑)。
あ、雪は降らないです。
なので、台湾人が日本旅行で雪を見ると、老若男女「大はしゃぎ」です。^^
No title
初めまして!

いつも楽しく読ませて頂いております。
主人の転勤で春から台北に住む予定なので、暖房器具等しっかり用意しておこう!!と思います。

また来週には下見を兼ねて台湾に行くので、pukiさんのブログを参考にさせてもらい満喫してこようと思ってます♪
pukiさんのブログは最強のガイドブックです。
また記事、楽しみにしています!!


>まんきちさま
こんにちは!
これから台湾での新生活をスタートされるとのこと、わくわく感と不安感が入り混じった日々をお過ごしかと思います。
私のブログはほんと「勝手な主婦の書き散らし」なので、参考になるかどうかは甚だ疑問ではありますが、台湾ぐらし、まぁ日本人主婦(ぐうたら版)だとこんなふうに過ごしているんだぁ~程度に覗き見程度に思っていただけると幸いです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします★^^

管理者のみに表示

