05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【ボルネオ島】コタキナバル旅行(雑感まとめ)

2012/11/30
旅行記を書きあげてから、
複数名の方から
「旧正月に旅行するので、旅行記、ナイスタイミング!」とのお声が。
(ブロガーとして嬉しい限りです!)

せっかっくなので、
最後に私の雑感を付け加えておこうと思います。


【コタキナバルについて】

<長所>
★台湾からは、直行便で3時間半という近さ。
 マレーシア航空の直行便は、朝出発&夜帰りというナイス時間帯。
 3泊4日もあれば、フルフルで楽しめます。
★自然いっぱいの島なので、子供も大人も楽しめるネイチャーツアー多し。
★大型ホテルは施設充実。
★治安が良く、タクシーも利用しやすい。

<短所>
★アジアン雑貨はイマイチ。買い物にはあまり期待はしないのがお薦め(^^;
★イスラムの国なので、アルコールは値段高め。
 街中の食堂や屋台などは置いていないこともあり。
 観光客向けレストラン&ホテルは問題なし。

【シャングリラ・タンジュンアルについて】
★噂には聞いていましたが、韓国&大陸からの宿泊客が多いです。
 我々の利用した時期は、韓国=ハネムーナー 大陸=団体ツアー客 が多かったような。
 旧正月シーズンは、更に多くなるかも。

★オランウータン見学ツアーを希望される場合は事前予約をお薦めします。
 タンジュンアル宿泊客だと、ツアー毎に参加10名までの制限あり。
 (お盆シーズンに旅行した友人は、いっぱいで申し込めなかったそうですので。)

★シャングリラといえども、良くも悪くもゆる~い感じ。
 ドレスコードは無きに等しく、カジュアルです。
 バスで乗り付ける大陸系ツアー客も多く、ロビーは終日ガヤガヤ。

★お酒飲む方、朝食レストランのガヤガヤとした雑踏感が苦手な方は、
 キナバルラウンジが終日利用できる「キナバルクラブ」カテゴリーがお薦めです。

★ホテル館内からプール、ビーチまで全て、無料WifiがOKでした!
 タブレットやスマフォがあると、現地の情報収集に便利です。

 
以上!
これから行かれる予定のある方、行ってみたいなぁと思われている方、
ご参考になれば幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

今週ずーっと雨。
気温は17~20℃くらい。

20℃切った・・と感じるだけで、
外出時、つい厚着してしまう自分に「台湾慣れ」を感じる今日この頃。
ちなみに、
この気温で既にダウン率高しなのが、ここタイワン。
18:43 ★旅行(マレーシア) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
去年来台してから、ずっとチェックさせて
いただいてます^^
このblogは台湾のイエローページ並みに使って(笑)
かなり活躍させていただいてます。
今年は年末に主人が連休をもらえそうなので、
早速コタキナバルに行くことにしました^^

これからもたくさん参考にさせていただきます♪
ありがとうございました!
No title
グアムから帰国しました。寒いです。
かの地も大陸&韓国観光客が多く、私は初めて大陸の人に間違われました。ちょっと微妙。
CHI氣スパは憧れです。やはりじっくり計画立てなくては。
とても参考になりました。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>baru-さま
ご訪問およびコメントをありがとうございます!^^
コタキナバル、台湾からだとほんとアクセスが楽なので、ぜひぜひご旅行楽しまれてくださいね♪
いつもご参考にいただいているとのこと、私まで嬉しい気持ちです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。^^
>にゃあ×3さま
SPA、いつもはローカルsPAメインで楽しむのですが、コタキナバルには素敵な街SPAはほとんどなく。足つぼマッサージ店はあるのですが、足ツボなら台湾の方がレベル高いし・・ということで、今回ホテルSPAに挑戦してみた次第です!^^
>鍵コメさま
いつもご訪問くださっているとのこと、感謝感謝でございます~!
我が家も例にもれず(笑)、3年くらいの駐在のつもりが、4年、5年、6年、そしてもうすぐ7年目に突入の今日この頃、記録更新もまた楽しんでいます。^^
狭い台北、どこかでお会いしているかもしれないですね。ひょろ長くて挙動不審のオンナ、それが私です。街で見かけたらぜひ一度お声掛けくださいね!
不定期なブログ更新ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。(^^)/

管理者のみに表示

