03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

たまにはエスニック中華(陝西料理)でも・・@泰味館

2012/11/12
にんにきにきにき、にんにきにきにき、ににん~が三蔵。

シルクロードといえば、ドリフの「西遊記」。
そう、私はアラフォー。昭和のオンナ。

閑話休題。

pekoさん(→台湾で食べまくり) に誘ってもらって、
シルクロード近辺の陝西地方料理が食べれるという 泰味館 へ。
P1140770.jpg

陝西地方は、西安を代表とするシルクロードの起点。
辛い四川料理やスパイスを使うイスラム料理などが融合され、
独特の「陝西料理」という食文化が発達したとのこと。

台湾では珍しいジャンル。
エスニック味好き。
pekoさんブログで事前予習。
期待高まるなぁ~。

店内はこんな感じ。
平日ランチだというのに、あっという間に満席。 人気のほどが伺えます。
P1140759.jpg

シルクロード料理、この日は5名が参戦。
5人いると、あれこれ注文可能なのが嬉しい。
注文はpekoさんにお任せで。 す・・・すんません。

注文のお料理、どれも美味しかったので一挙公開。

じゃがいも千切りの炒め物。
P1140761.jpg

これ、麺なんです。
白いイカみたいなのが、実は麺(と呼ぶのか?)。
粉を練って、一口サイズにちぎったもの。
P1140762.jpg

揚げ豆腐と野菜の炒め煮
P1140765.jpg
ほっこり優しい味

豚肉と豆腐と野菜のお鍋
P1140767.jpg

手打ち麺、野菜あんかけ
P1140766.jpg


羊肉の香辛料漬け
P1140768.jpg
予約必須メニューの1つ。

鶏もも肉揚げ。
P1140769.jpg
スパイシー香辛料が美味し。

スペアリブの揚げ焼き
P1140764.jpg
外はパリパリさくさく、お肉はしっとりジューシィ。
お箸できれる柔らかさ。

どのメニューも、ほどよくスパイスが効いていて、
それでいて優しい味。
いやー、どれも美味しかったです。

お店には、2日前までに予約が必要なメニューもいくつかありますので
ご留意くださいませ。

以上・・
私のグダグダな「おいしかったよー」日記では全く話になりませんので、
興味のある方は以下をご参考ください。

★全体メニュー&予約必要メニューはこちら→お店HP(中国語)
★pekoさんブログの明瞭記事はこちら → 台湾で食べまくり(泰味館)

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
泰味館

住所:台北市延吉街138巷2號
電話:02-8771-3288
定休日:月曜
営業時間:昼:11:30 ~ 14:30 夜:17:30 ~ 22:30



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

勝手にコラボ。
pekoちゃん、ありがとさん。

15:09 ◎食べる(中華) | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
お~リンクありがとう♪
ここの料理は独特でおいしかったね^^
料理の名前だけだと予想がつかない料理ばかりだから、いつか制覇してみたい! なんちゃって~
No title
最初のフレーズで頭の中は長さんの三蔵法師以下皆様が行進。
プリンプリン物語も歌える昭和世代。

今度の台湾はいつになるのかな~と考えつつ拝見している毎日です。

とっても参考になりました!が・・
時々コメントさせて頂いてますmizmizと申します。

ここ、前から気になってまして、次回行ってみたいと思ってたんです。
でも・・記事を読ませて頂いていたら「ランチでもすぐ満席だなんて、やっぱりお一人入店は無謀?」とも思ったり。

一人で入る勇気を下さ〜い。(笑)
No title
わ!びっくり!!
私もココがすんごく気になっていて次回こそ行きたいと
激しく思っていたら
pukiさんがアップされたので余計に行きたくなりました。
5人くらいだと色々と味見できていいですよね。
うちは二人だし、あちこち行きたい派なので、一ヶ所で満腹になるほど
食べれないのがいつも悲しいです。
>pekoさま
ここ、奥が深いね。
メニュー見て驚いたけど、要予約料理の多いこと!^^
この地方料理といえば羊肉串しか知らなかった私には
目からウロコだったわ~。


>にゃあ×3
あはは、思わぬところでプリンプリン物語が出てきて、すごーく懐かしくなりました!^^
台湾グルメ、幅広すぎ!ですよねぇ~。
こんなに長く住んでいても、知らないお店がいっぱいです。^^
>mizmizさま
どーんと行っちゃってください!笑
今回のようにがっつり食べるグループは長居ですが、さくっと麺だけ食べて帰る派もいましたので、13時すぎるとポツポツ空席がありました。
麺も色々種類がありましたので、ぜひぜひ!機会があれば立ち寄られてみてください^^。
>☆hiro☆さま
激しく同意です。笑
小吃は2人で1つ作戦をとって、何とかボリュームを減らす、そして数こなす!
でありたいのですが、ついつい食べ過ぎてしまうのが私の欠点。嗚呼。
>にゃあ×3さま
↑上記のお返事、
ハンドルネーム、呼び捨てですね(--;
失礼いたしました!
はじめまして
こんばんは

今度 台湾に出張に行きます。
いろいろ情報をあつめてて ここにたどり着きました。

台北 から 台南日帰り工場見学です。
中国語 話せないので ガイドさんに
つれてっていただきます。

自由時間は 台北で 遊ぼうと思います。
台湾シャンプー 行ってみたいな~

オバサンですが いちお 女子なので
エステ
お買い物
も楽しみ~~~~¥^^¥

これからも 情報発信おねがいします!

おじゃましました~
>ウメコさま
最近雨続きの台北なのですが、台湾南部の方はお天気はいいと思います。^^ ぜひ自由時間の間に色々と楽しまれてみてくださいね。
コメントありがとうございました!!

管理者のみに表示

