09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

金華街、連日大行列の牛肉麺屋さん@廖家牛肉麵

2012/11/05
永康街エリアから徒歩5分~10分ほど、
中正記念堂の裏手あたりにひっそりと構える バラック小屋、もとい、小吃店 。

それが連日大行列の牛肉麺屋さん、その名も 廖家牛肉麵 。

P1140771.jpg

もちろん私が知るはずもなく、
小吃名店めぐりが大好きな
台湾友に連れていってもらったわけです。

行列を避けるため、17時前にはお店到着。
おかげですんなり着席。

それでも店内はほぼ満席。
最後の1テーブルでした。ラッキー!
P1140774.jpg

ここの名物は、漢方などを使わず牛肉だけをじっくり煮込んだ 清燉スープ 。
メニューもシンプル。
P1140773.jpg

セルフオーダーの魯味(ルーウェイ・台湾風煮込み)。
これをつまみながら、牛肉麺の到来を待ちます。
P1140780.jpg

しばらくして、主役の牛肉麺が登場。
澄んだスープの上には、たっぷりの牛肉&空心菜がトッピング。
P1140782.jpg

麺はQQ。 食べる直前のpuki夫さんを制止、カメラ撮影。ごめん! 
P1140783.jpg

牛肉麺のスープは、
一般的には漢方や香辛料を一緒に煮込むことが多くて
独特のクセがあります。

が、ここのお店スープはそういうクセが全くなく。
ある意味、日本人好みの牛肉麺だなぁと。

ただ、店構えは日本人好みではないかも。 なんせバラック小屋・・(失礼)
店内はとても清潔です。ご安心くださいませ。

友人曰く、
このエリア一帯は
外省人が居住していた集合村があった場所(国有地)。
今ではほとんどの人々が転居し、古ぼけた空家が立ち並ぶのみ。

そして近年、市の再開発計画が発令され、
この牛肉麺屋さんにも立ち退き命令が出ているとのこと。
色々ともめたようですが、
半年以内には移転するようです。(移転先未定)

このエリア、
付近は高級住宅街になっているし、
名高い学校も多い人気の文教地区。
恐らく、通りを整備して、
超高級マンションも数多く建設されるんだろうなぁ~。

そんなことを考えながら、
MRT開通で更ににぎやかになった永康街エリアまで
腹ごなしのお散歩を楽しんだ休日の夜でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
廖家牛肉麵

住所 台北市中正区金華街111之14
電話 02-2351-7056
営業 8:30-21:00
定休 月曜日
交通 MRT中正紀念堂駅から徒歩約10分



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村







12:29 ◎食べる(小吃) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こちらもお薦め。
お店、移転しちゃうんですか。。。バラック小屋風のお店、結構好きなんですけどね。ちょっぴりさみしいですね。同じ中正記念堂の裏に台湾風朝ごはんのお店がありますが pukii さんは行ったことありますか。焼餅&油條ができたてサクサクでグーですよ。
えー!!
移転するのですかー?
この雰囲気が好きだったのですが、オサレなお店になってしまうかな?
ここの女将さんは日本が大好きなようですよ。
私がお邪魔した時、色々とお話してくださいました。
私的には、牛肉麺は林東芳牛肉麺が好みな味だけど、
こちらもスープが美味しいですよね。
空心菜がのっているのもイイし。
肉なしでもいいかなーと言うくらいです。
>ルビ子さま
おぉ!素敵情報!
台湾らしい朝ごはん屋さんってことですね♪ 行ってみたい~^^
>☆hiro☆さま 
さすがhiroさま!こんな「どローカル」なお店にも足を延ばされているとは!!
たしかに、移転先のお店ではこのような店構えではなく、もっと食堂ぽくなるのでしょうね。どローカル店舗、そう考えると徐々に減ってきているのかなぁと。^^
No title
こんにちは。
明後日から台湾に行くので、今必死にこのブログで勉強させてもらっています♫

ここのお店もう移動されたかわかりますか?
台湾二回目なのですが、いく旅に参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
>まきさま
まだ移転したという話は聞いていないので大丈夫だと思います。(もし移転していたら申し訳ありません!)台北は一足早く春めいています。素敵なご旅行となりますように!^^

管理者のみに表示

