03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ホテルオークラの天婦羅カウンター@山里(オークラ台北)

2012/10/27
今夏の開業以来、
在台日本人の間でも話題のホテルオークラ。

そして日本料理店「山里」は
天婦羅カウンター・寿司カウンター・懐石・鉄板焼エリアと、
高級和食が勢ぞろいする、オークラ自慢のメインダイニング。

特に天婦羅カウンター店なんて、台北にはほとんどないジャンル。
高級ホテルのダイニングとあって、
いつか行ってみたい 憧れの地 であったわけです。

で、うまい具合に puki夫さん誕生日 到来。
うっきっき~。

山里は、各料理ジャンルごとにブースが分かれており、半個室的な作り。
天婦羅はカウンター10席の小さなスペース。

P1140596.jpg

そうそう。
我々が利用した日は、静かで大人な雰囲気だった為、
写真撮影は手元のみに留めました。すみません。

さて、夜はコース3種類ほど。
2500元~3400元に分かれていたと思います。(記憶曖昧)
我々は、2500元(約7000円)のコースを注文。
足りなければ、追加すればいいし。

天婦羅に入る前に。

まずは、先付け。
114_PANA.jpg
ここが海外だと忘れるほどの、繊細で素晴らしい味付け。泣けます。

先付けの1品として、エビ頭&たたみいわしを揚げたものも。
P1140598.jpg
パリパリ・さくさく。

では、今宵のメイン。
お誕生日乾杯をしなくては。(また持ち込んだ。開瓶費:500元)

和服の女性店員がサーブしてくれる姿を、撮影したら・・
P1140605.jpg

緊張されたのか、こんなことに。
P1140609.jpg
屋台のコップ酒!? 
私が飲兵衛だとバレた?
(最初、シャンパン泡がグラスからあふれそうでした。)

夫とヒーヒー大笑い。
こんな大人空間でも、おちゃめさ大発揮のタイワン。
好きだわぁ。

誕生日祝いということで、お店からお赤飯のサービスが。
P1140620.jpg
ありがたやー。

それでは、コースに入ります。
先ずは、エビから。
P1140611.jpg

そして、広島産カキ。
P1140612.jpg
カキといえばフライ。天婦羅で食べるのは初めて。

断面ショー。
もう~ トロットロ~ 。
P1140613.jpg
夫婦で悶絶、ウマウマー!

たまねぎ・ぎんなん・レンコン・まいたけ・キス・穴子等・・
そして真ん中のが ウニの湯葉巻き。
最近の更新21
ウニの天ぷらなんて初めて。
そして再び悶絶、ウマウマー!

主婦が外食に求める価値観は、家では作れない&食べれないモノ。
天婦羅は作れます。
が、こうした食材を天婦羅にするなんて、家では不可能。
揚げ方といい、さすがプロの味。
食べるスピードに合わせて熱々を頂ける天婦羅カウンター、
本当に贅沢なことです。

〆のゴハンもの。
海鮮かき揚げを使った、「どんぶり・お茶漬け・ゴハンセット」から選択。

私は、かき揚げ丼。
P1140627.jpg

puki夫さんは、お茶漬けで。
P1140631.jpg

最後は、フルーツと和菓子のセット。
P1140632.jpg

もはや、お腹ぱんぱん。
追加注文なんてムリ。

いや~、高級ホテルのダイニング、目の前で揚げて頂く天婦羅、
日本人主婦、束の間のセレブ気分が味わえる
素敵なお誕生日ディナーでした。
(あ、私はただの便乗人間でしたね。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
山里(ホテルオークラ内)

住所:台北市南京東路一段9號 ホテルオークラ5F
電話番号:02-2181-5137(直通・日本語OK)
営業時間:(昼食)11:30~14:30 (夕食)18:00~22:00


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

13:31 ◎食べる(和食) | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
生日快楽!
pukii夫さま、お誕生日おめでとうございます。
夫婦二人で仲良く素敵なお祝いができる pukiiさん&pukii夫さん、うらやましいです。
趣味)食べること。っていう共通の趣味があるのは、仲良しの秘訣なんですよね。末永くお幸せに~。
>ルビ子さま
ありがとうございます!
誕生日って最近は、親が自分を生んでくれた日、というふうに親に感謝する日になった気がします。
ま、私も年をとってきたということなのでしょうね~。(やだやだ)笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ステキー♪
私もオークラ行ってみたいなぁーと思ってたので
pukiさんの記事に釘付けでした。
予約とかってされたんですか?

puki夫様もバースデーおめでとうございます☆
私も近年は誕生日は自分が1つ歳を取るだけじゃなく、
色んな人達の思いに気づかされる日だなぁーって感じます。
日々感謝ってことですね。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
追記
それから、puki夫さん、お誕生日おめでとうございます。
puki夫さんお誕生日おめでとうございます(〃^ー^〃)
いや~誕生日にこんな素敵な所で食事、良いですね~♪
シャンパンがドボドボ~っと(笑)
アッという間にボトルが空きますね♪

>鍵コメさま
ほんとほんと、大人になればなるほど、色々な目線で考えれるようになった今日この頃・・デス。^^
>kaeさま
予約しました~。
実はその前に一度、数日前予約を試みてフラレたことがあったので、今回は「誕生日」ということで、数週間前から予約を入れた、気合いのいれよう。情報ツウな友人曰く、他ブースはいつも空いているけど(^^;、この天婦羅カウンターだけは10席とあって、人気があるようです。但し、台湾の人、「当日キャンセル」も多いようで、当日電話ですんなり予約できることも多いとか。和の空間、kaeさんご夫妻もぜひぜひ♪
>yumiさま
ご訪問ありがとうございます~!
台湾での新生活、希望と不安とが入り混るでしょうけど、ご主人様との楽しい2人三脚が待っていると思います。いいなぁ~♪^^
あと、国際結婚して台湾で生活されている日本人奥様、とても多いです!これからたくさんの「友達の輪」が広がるかと思いますのでご心配無用、台湾で素敵な新婚生活を送られてくださいね。
>nichoさま
ありがとうございます!
ドボドボつがれるお酒を目の前にして、思わず「おっとっと~」と言いたくなりました。
料理人さんたちがキビキビ働くピリっとした空間で、私も少し緊張していたのが、お酒ドボドボで一気に緊張の糸がほどけました。♪
No title
こんにちは。

すっごく美味しそうなのが伝わってきて天ぷらモードに突入です。
特に牡蠣やウニの天ぷらに釘付になっちゃいました。
先日、桃花林のメニューが知りたくて偵察しにオークラに1歩踏み入れたのですが1階が思いのほか広くなくてビビッて退散してしまいました^^;
山里もあることだし、勇気出して再チャレンジしてきます。
puki夫様、お誕生日おめでとうございました♪
>ののふぁるさま
おぉ、分かります~。
高級感あるこじんまりホテルは、妙にドキドキします。(笑)
ここや、民生東路×復興北路近くのシャーウッドホテルとか・・^^
ちなみに、路面に面しているベイカリーshopは、あんぱんやメロンパンなど日本のパンが色々取り揃えてあって、なかなか美味しかったですよ~♪ 機会があればぜひ♪
気になってたお店です!
素敵なバースデイですね!
オークラの天麩羅、ずっと気になってたんです。
やっぱり美味しそう!!
pukiさんの写真を見て、ますます行きたくなっちゃいました~
>柚子さま
ありがとうございます!
オークラの天ぷら、私もずーーっと気になっていたもので・・(笑)
今、周囲の友人にも「ご褒美ごはん」「記念日ごはん」として、絶賛推薦中です。^^

管理者のみに表示

