10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台風17号と中秋節

2012/09/25
本日の台風進路予想図

2012092500_PTA_0_download.jpg

台湾に接近中の台風17号(ジェラワット)は、
ブーメラン級の北上進路予定。

台湾への直撃はないものの、
今週金~土が一番影響する模様。

いつの間にか、台風18号(イーウィニャ)も発生。
日本への直撃はなさそうですが、
お天気に影響が出るかもしれないですね。

いやー、今年は台風多いね~。

さて。
今週末日曜日、9月30日は 中秋節 。
台風のせいで、十五夜お月さまは拝めなさそうです。残念。

中秋節の贈り物といえば、月餅 。

広東式月餅はこういうずっしり系ですが・・
20090928065259655.jpg

台湾式月餅は、こういう感じ。
外皮はサクサク生地、中の餡は緑豆餡。
ProductUnit20100614151654.jpg
<すべて参考画像>

優しい甘さと軽い食感、
私は台湾式の方が断然好き。(広東式はどうも重くってねぇ~)

台湾での中秋節の贈り物ベスト3は、

★文旦(ぶんたん・ゆず)
★月餅(広東式・台湾式両方あり)
★パイナップルケーキ

かと。

ちなみに昨夜。
台湾式月餅で有名な長安東路の 梨記 の前を通りかかったところ・・
100人近い大行列でした。 ←わざわざ数えてみる、ヒマ人のわたし。

中秋節当日(今週日曜日)までは、
有名店はどこも「長蛇の列」になるかと思います。

購入予定の方は、どうぞご留意くださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

21:11 ◆台湾(生活情報) | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
月餅
私も緑豆餡の月餅、だーいすきです。
有名どころではないですが 近所のパン屋さんが作っているのを できたてホカホカで食べるのも最高ですよ。
食べ比べができるのも今だけなので おなかと懐が許す限りあちらでパクリ、こちらでパクリと。。。。体重計とはしばらくさようならです。
>ルビ子さま
初めて台湾式月餅を見たときは、「なんじゃこれ」と思った私です(笑)。月餅といえば広東式のものしか知らなかったので・・(^^;
今日カルフールに行ったところ、台風到来とはいえBBQ準備グッズで売り場は大盛り上がりでした。これはもう何としてでも台風にご遠慮頂かないと・・。^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
台湾旅行
puki さん、こんにちは。
明日、うちのお客様旅行で六人ほど台湾旅行へ出発します♪
ほんとは同行する予定だったのだけど、行けなくて母が参加しています。
puki さんに会いたかったな。
母にどこかで会ったら声かけてね♪
台風
それで、27日28日29日なんだけど、台風大丈夫かな!?
帰りの飛行機飛ぶかなと皆心配してます…
>鍵コメさま
おぉ~、それは残念でしたね~。
あ、でもラストマンゴーかき氷が鍵コメさまを待っていますぞ♪
私も週末は結婚式参加。雨天気から逃れられるといいのですが・・(^^;
>トッキーさま
やーん、台湾旅行一緒に来れなくて残念だったね~!
お母様は初台湾?
少し秋めいてきたとはいえ、こちらはまだまだ蒸し暑いので、無理されないよう、ご旅行を楽しまれることをお伝えくださいませ。^^

そうそう、飛行機について。
国際線の場合は、多少の雨風は問題なし。
欠航するのは、離着陸時に「台風直撃」の場合かなぁ。
今回は台風直撃はないので、フライトに関しては問題ないと思います。
安心してね。
水平飛行中は、雲の上を飛ぶので台風でも大丈夫よん!

皆様の旅が素敵なものとなりますように。^^


管理者のみに表示

