05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日の授業は「終わらない物語」♪

2008/05/06
1週間で1課進むペースで、今勉強している教科書も残るところあと1課、
いよいよ終わりに近づいてきました。
個人的には中級レベルにふさわしい、色々なテーマを元に文法と頻出単語を網羅した
なかなかいいテキストだったな~と思っています。

来期からは、新しい教科書を数冊の中から自分で選ばなくてはなりません。
最近学校では「次、何のテキスト勉強する?」があいさつ代わり。
ワタシはといえば・・結局、復習系テキストを第一希望で申請しました。
でもね。この教科書、ワタシの周囲には人気ないんですよ~。
理由は「簡単」だから。今までに習った事の総復習を兼ねた内容なんです。
確かに、期間限定で来ている留学生にとって、丸3ヶ月を復習に費やすのは勿体ない・・
と思うのも当然のこと。
ワタシの場合。今自分に必要なのは、「新しい文法や単語」を更に詰め込むのではなく、
この1年で勉強した文法や単語を再度見直ししながら(恐ろしいくらい忘れてる!)
学生が「積極的に話す」場を提供する、というこのテキストの授業方式が一番必要なのでは・・
と思ったわけです。
いずれにしても、希望者が6人?以上集まらないと開講しないので、
開講は微妙なのですが・・(^^;

さて。
今日の授業は、なかなか面白かったです。
テーマは、

みんなで1つの物語をつくりましょう!


習った単語と文法を使って、9人が順番にその場で1つの物語を完成していくのです。
どんな内容でもOK。
みんな自由にハナシを作っていくので、物語の流れをしっかり聞きながら、
自分の番で上手くつなげていかなければなりません。

さて、われわれの物語は・・・

昔昔、1人の老太太がいました。・・からスタート。
それからがハチャメチャ(笑)
太太のダンナが浮気者で、そとに愛人作ったあげくに愛人との子供まで作っていて、
その子供を連れて家に帰ってきた場面で、場が盛り上がり、
ケンカあり、裁判あり、仲直りの印に何故かペットを飼うことになり、
ペットがどんどん増えてきて、家計を圧迫するようになり、生活保護を受けることになり。
年月がたって子供たちが大きくなると、遺産争いが始まり・・・

とまあ、話つきなく、みんな勝手に話作ってどんどん盛り上がり・・

中国語版ネバーエンディングストーリー


と化した次第。
 
やっぱり今のクラス、面白いなあ。
老師のテンション高さと、全くひるまない欧米系のマイペースが上手く合っているのかも。
ワタシはそのおすそ分けをもらってる感じです。

さーて。
来週月曜日は、恒例の「大考試」。
週末は、しっかり復習せねば・・・
記憶力との戦いに敗北しまくりの自分の脳みそが恨めしいよお。。
 
 

 
 
 
 
  
 
22:42 ◆台湾(中国語) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

