07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏から秋へ、今日のつれづれ

2012/09/14
夏が長いタイワンですが、
最近ようやく、
朝晩はほんのり過ごしやすくなりました。

昨日の午前はこーんな快晴でしたが・・
P1140036.jpg
午後はスコール。

そして今日は朝から大雨。
台風の影響なのか、気圧が不安定なのでしょう。


いつもバスで通過するだけの場所。
ふと歩いてみると、違う景色が見えてきた。

にぎやかな市場、発見。
P1140319.jpg

巨大な文旦、購入。
P1140325.jpg
龍山寺のお守りはおまけ。

文旦は、秋を告げる「中秋節」の風物詩。
今年は大豊作。
値段もかなり下がっている今、とてもお買い得。


話は変わって、近所のペットショップ。

お腹丸出し、半目で眠る子犬ちゃん。
今の私の癒し。
P1140288.jpg
どうか、優しい飼い主に出会えますように。

お隣はトリミング室。
まだまだサマーカット中のワンコ。
P1120486.jpg
今年最後のサマーカットかな。

近所ワンコ。
いつもシャッターの隙間から、顔だけ出して昼寝中。
P1140290.jpg
いつもこの体勢、これが落ち着くのでしょう。


先日利用したバス。
運転手席の周囲では、ガーデニング中。
P1140292.jpg
写真には写っていませんが、フロントガラスの前には
たくさんのグリーン鉢。

自由だなぁ、タイワン。


外はまた雨足が強くなったきた様子。
今から外出予定。
ビーサン履いていくか。 

と、気軽に思えるタイワンが好き。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

日本はすっかり「秋の装い」でしょうか。

12:55 ◆台湾(生活情報) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
よく見かける台湾での日常。
ガーデニングIN運転席、ウケましたー。(笑)
まぁ、なんでもOK!台湾を思い出す写真をありがとうございます。
無事に帰国!
無事におととい帰国しましたぁー!
1回も雨降ることなく、全部晴れてたので最高でした!

pukiさんのお陰で火鍋も無事に食べることが出来ました♡2日前に電話したけど予約出来たの夜の10時でした!笑
すごい人気ですね!それだけあって味はすごくおいしかったです♡

あと、この前のブログで紹介されてたドーナツも華陰街のほうのお店に迷いながらも行って来ました!

めちゃくちゃおいしかったです‼

京鼎樓は夜10時までになった。と言われて閉まってました…行った場所違ったんですかね?笑
癒し~
ワンちゃん、癒されます♡♡
毎日喧騒の中 ついつい心がとげとげしくなってしまうんですが こーんなかわいいわんこの顔を見ると ほんわかします。私もわんこになりた~い!!
>GINAさま
ほんと、タイワン面白いです。(^^)
もちろん私は「面白いタイワン」の上澄みをすくっているだけなので、語ることなんておこがましいですが、
やはり要所要所に日本とは違う「台湾人気質」を感じては、感心すること多しです。^^

>MAXさま
おかえりなさい~!
無事のお帰り、何よりでした。
お鍋、予約が夜10時とは・・(^^;
胃もたれ大丈夫でしたか?
それと、京鼎樓の営業時間の件、情報ありがとうございます!それは早速確認しなくては。
レストランが早く閉まる台北において、あそこの「夜中まで営業」は旅行者のお夜食にかなり使っていたので・・。きゃー。情報上書きします。
ありがとうございました!!
>ルビ子さま
近所にペットショップがオープンしてから、毎日その前を通ってワンコを見るのが私の楽しみになりました。台湾はマルチーズとトイプーが人気のようなので、この子はけっこう珍しい存在です。^^
台湾のワンコは、太っちょさんが多いように思うのは気のせいでしょうか??
西門にあるパスタ屋さんの看板犬てきなワンコがありえない太さのゴールデンレトリバーで思わず写真をとったことがあります
ゴールデンにみえなかつた。。。
こちら日本の宮城県より
いつも楽しく拝見しております。
台湾は1度しか行ったことがないですが、大スキになりました。

例年ならお盆過ぎは秋の気配となるのですが今年は異常気象で19日連続30℃越えの日々。
一旦涼しくなるかと思いきや又もや連日30℃越えてます。
秋物はショーウィンドウに並んではいるんですけどねー。
>まやさま
そうそう。飼い犬はデブっちょワンコ多いです~!
体重管理も飼い主の役目なのに、ただ可愛いからとエサやおやつを好きなだけ与えてしまう飼い主が多いのが原因らしいです。
ちなみに・・
ワンコと一緒にしてはいけませんが、台湾の爺ちゃん婆ちゃんも、孫におやつを「あげすぎる」傾向があるようで、日本に比べると肥満児がめちゃ多いです。タイワン。
>沙羅さま
コメントをありがとうございます!
宮城県でも30℃越えが続くとは、かなりの猛暑だったのですね。
台湾も日中はまだまだ暑いものの、明らかに日の傾きを感じるようになってきました。
短い秋はすぐそこまでやってきているのかも・・デス。^^

管理者のみに表示

