05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

晴光市場でおやつパクパク。

2012/09/10
マルキで晩ごはん。(→前回記事

おやつという野心があるので、腹8分目でご馳走様。

外はすっかり日が暮れて、
我々は雙城街夜市の方へとカムバック。
P1140268.jpg

チャーハン食べる?と提案する私に、
「チャーハンはおやつなのか?」と驚愕のpuki夫。

チャーハンはおひとりでどうぞ、と言われたので提案取り下げ。
残念。

反応がまだよかった 葱抓餅(ネギ入りもっちりクレープ)屋台へ。

おっちゃん、玉子入りを1枚!(30元=約80円)
P1140270.jpg

生地をコテで伸ばしたり叩いたり。
こんがり焼けてきたところで、玉子のせ。
P1140269.jpg
辛めのソースを塗りぬり。美味しくないわけがない。

夜市傍らのベンチに着座。
通りゆく人々をウォッチングしながら、2人でもぐもぐ、あっという間に完食。

食べたら市場へ移動。
お目当ては、市場入口に並ぶ 丁香豆花 と、
P1140281.jpg

お隣のドーナツ屋 脆皮甜甜圈
P1140283.jpg

まずは豆花屋さんへ。
持ち帰り(外帯)か店で食べるか(内用)を聞かれたあとは、
お好みのトッピングをセレクト。
トッピング1種類40元、3種類(総合)50元。
P1140280.jpg
手前はもちもち団子系、奥側のアルミケースにはお豆系。

そして私はいつもの如く 小紅豆(あずき)。
(豆花の下に隠れてます。)
P1140273.jpg

写真を見て分かるように、
ここの豆花は、一般的な「豆腐デザート=豆花」とは全く別物。

雞蛋豆花(たまご豆花)と呼ばれていて、
色味や味は完全に プリン 。
P1140274.jpg

これはこれで美味しです。
そして、「どこか懐かしい味」です。

何でこんなに懐かしい味なんだろ~と考えていたのですが、
ふとピンと来た。

そうだ!
これは、子供の頃にお中元でもらった 缶プリン の味だわと。
冷たいシロップも、妙に懐かしい味。
キライな人、いないと思う。

完食、ごちそうさまでした。

隣のドーナツ屋さん。
ここもまた、飛ぶような勢いで毎日売れていく人気モノ。

夜で店じまい間近とあって、売れ残りも少しだけ。オリジナル味(20元=60円)
P1140284.jpg

お母さんが家で作るような素朴な味。甘めのミルク生地。
外はカリカリ、中はふんわり。
P1140286.jpg

家に持ち帰って、
珈琲と一緒に食べようっと。
(注意:時間がたつとベチャっとして美味しくありません。購入後1時間以内に食べることをお薦めします。)

ゴハン系で腹8分目。
おやつを入れて、ちょうど満腹。

計算高いオンナなんです、わたし。


<ご参考>台北ナビさんに特集記事がありましたのでご連携。→晴光市場・雙城街夜市について
※2008年度記事なので、店舗情報等、一部古いデータもあり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

ホテルオークラの夜ビュッフェは、何とワイン飲み放題とか。
puki夫さん、今度ビジネスディナーするんですってよ。
うきー!うらやますぃー!

16:16 ◎食べる(デザート) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
食後のフルコース。
食後に「蔥抓餅・豆花・甜甜圈」とは。。。まさに おやつのフルコース!! pikiiさん&pukiiさんのだんな様の胃袋に脱帽です。
No title
こんばんは♪
わあどれも美味しそうですね。
この夜市でのPUKIさんおすすめのおいしいチャーハンって
なんというお店でしょうか。チャーハン好きには気になって
仕方ありません(笑)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ルビ子さま
あれも食べたい、これも食べたい、
食い意地のはった人間にとって、夜市は非常に危険な場所です。(^^;
おやつを最後に食べないと気がすまないのは、もう変な習慣になってしまってます。とほほ。
>junさま
お店の名前は知らないのですが、
チャーハンはいつも香港メシ屋台の店で食べています。私にとっては「美味し」なのですが、いわゆる「屋台チャーハン」の味です。はい。機会があればチャレンジされてみてくださいね♪^^
>鍵コメさま
ありがとうございます!!
まるで自分がご旅行のお手伝いをできたようで、
(勝手な思いこみスミマセン。)
大変嬉しいです。
こちらこそ、丁寧なメッセージまで頂き、感謝でいっぱいです。
ブログ、また頑張ります^^。

管理者のみに表示

