03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

晴光市場近く、大人気の台湾小吃店@黄記魯肉飯

2012/09/09
昨晩は何だか、台湾ごはんモード。
久しぶりに 晴光市場エリア 
食事をすることに。

雙城街夜市をジロジロ偵察しつつ~
P1140247.jpg

向かったのはこちら、黄記魯肉飯 。
通称(?)、丸黄(まるき) 。 ←緑の看板「○黄」が目印♪ 
P1140252.jpg
一見ただの「街の小吃店」ですが、
魯肉飯(煮込みひき肉かけゴハン)が賞をとったこともある有名店。
P1140266.jpg
店頭が調理場。

店の前には常にたくさんの待ち人。
が、彼らは皆、持ち帰り の人。
店内で食べる場合は、入口でメニュー注文票を受け取り、空いている席へ。

こちらがメニュー。
P1140254.jpg
魯肉飯をはじめとする、いわゆる「煮込み系」がメイン。
メニューはさほど多くありません。

注文票に食べたい物をチェックしたあとは、
コンビニで飲み物調達。(ビールもお茶も持ち込みOKです。)

待つことしばし、ご馳走登場。 
台湾小吃ゴハン名物、 茶色の世界 。^^
P1140262.jpg
お会計は、その場で先清算。
5品頼んで、150元(約400円) 。台湾ごはんバンザイですわ。

こちらが屋号にもなっている 魯肉飯 。
見た目だけでも、煮込み具合のすごさがわかります。
そりゃローカルの人、行列するわ~。
P1140257.jpg
但し、八角強め。 ←よって私は一口で十分派。 

八角ヘタレの私は、鶏肉絲飯 。
P1140256.jpg

puki夫さんの定番、魚丸湯 。魚だんごのあっさりスープ。
P1140259.jpg

私は、ここでは絶対必須注文の (火庚) :geng、とろみスープ 。
ここの(火庚)は本当に美味しいです。ダシが効いていて、味に深みがあって。
P1140263.jpg
麺入りを選んで「とろみスープ麺」にしちゃうのもこれまた美味し。

puki夫さんお気に入りの、魯筍絲  (細切り筍の煮物) 。 
P1140258.jpg

久しぶりに食べましたが、どれも美味し。
ローカルが行列する「台湾小吃」は、確実に美味しい!
法則、やはり健在。

※注:洋食・和食はこの限りではありません。


さて。
以上、腹8分目 。

市場方面へGo、おやつを食べにいきましょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黄記魯肉飯

住所:台北市中山北路2段183巷28号(晴光市場近く)
電話:02-2959-8396
營業時間:11:00~22:00


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

雙城街エリア。
近辺に住んでいた友人たちは、今や全員帰国。
私もめったに立ち寄ることがなくなりました。
台湾6年生、ふと実感の寂しさナリ。


13:10 ◎食べる(中華) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こたえるぅー
ただ今16:40分。夕食前の腹ペコ状態でpukiiさんのおいしそーなブログ&写真、こたえます。。。私も台湾屋台ごはんモードに突入しちゃいそうです。(でも行けないのが悲しい(>_<))今回はこの後 おやつは何をチョイスされましたか?
No title
私もマルキが大好きです!
そういえば最近ごぶさた。
雙城街には大好物があるので何が何でも毎回顔を出してるというのに。
魯肉飯は確かに八角強めですよね。
私は火空肉飯が好きです。
>ルビ子さま
おやつは市場で豆花とドーナツ買って食べました♪
20元とか30元とか、おやつの値段が可愛いすぎて、
ついつい・・(^^;
>☆hiro☆さま 
台湾ごはんって選択肢が多すぎて、でも胃袋は1つで、って短い旅行の間に好物を制覇するのは実に難しいですよね~。☆hiro☆さまが台湾スペシャリストになられるのも分かる気がします。そしてどんな在住者よりの情報ツウ、hirouは出版できるんじゃないかと・・(笑)
No title
家が近所なので、時々行きます。
こちらの魯肉飯は、美味しいですよね♪
甘いものも多い、こちらの市場。
誘惑が多くて、度々負けてしまいます(笑)。
雙城街いいですね~
7月に行った時はサンルートに泊ったので、友人がココへ連れてってくれました。鶏肉飯、美味しかったです~♪

「サンルートに泊る時は、梁記まで行かなくてもいいかも」とまで思ったのに、2日後にはしっかり梁記に行ってましたが。。。(;一_一)

雙城街は朝も夜も楽しめるし、空港からのバスも便利だし、大好きな勝立百貨店もあるしで、お気に入りのエリアになりました。(朝市のフレンチトーストサンドも絶品☆)
>オレンジさま
このエリアは新しいマンションがどんどん建っていて、引っ越ししたい願望に囚われてなりません。(^^;
でもここに住むと、ほんとしょっちゅう寄り途してしまいそうな自分がコワイなぁと。
MRTも開通して益々便利になりましたよね♪
>calacoさま
このエリアはわりと日本人もたくさん住んでいて、市場あり、夜市あり、お店がたくさん集中していて本当に便利だと皆口をそろえて言います。
朝市場にはフレンチトースト屋台が出るのですか?
きゃー・・ 誘惑。^m^

管理者のみに表示

