05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

杏仁豆腐@欣葉&葱花

2008/05/13
学校の期末テストがとうとう終わった~。バンザーイ。
今日さっそく結果が戻ってきて、無事にパス(65点以上で進級出来る)しておりました。ホッ!
うれしかったのが、説話(スピーキング)が20点満点の19点だったこと。
この点数のおかげで、聴力(ヒアリング)の出来悪さをカバーできたのかも。

昨日はテスト終わって開放感と共に、昼は<同学たち>とタイ料理を食べに行き、
夜は<飲み友たち>と日本酒を飲みに行き、
今日は、<前期の同学>が集まり、うち1人の「帰国送別会」へと繰り出す予定。

あら?開放しまくり?という気がしないでもないけど、
今日のお店で食べる予定のモノをご紹介。

杏仁豆腐ちゃん




これ。台湾料理の老舗店「欣葉」の名物デザート。
見た目はシンプルなんですが、食べてみると、「もっちり」とした食感にびっくり。
なんでも数時間手で練り続けるからこそ出る食感だそう。(料理教室の老師談)
家庭では絶対に作れないデザートの1つです。

本来はこれ、「欣葉」でのみ味わえるデザートだったのですが、
どうしてもこの杏仁豆腐だけ食べたいわ!という人にお勧めしたいのが、
「欣葉」が経営する若者向け台湾料理カフェ「葱花」。
ここはカフェ系なので、デザートだけでも頼むことが可能なんです。


てなわけで、今日は若者向けレストラン「葱花」へと参上。
若者のフリして、台湾料理&杏仁豆腐、楽しんでくるざます~!

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
欣葉

住所 : 台北市雙城街34-1号(徳恵街口)
電話番号 : (02)2596-3255
営業時間 : 11:00~翌01:00
ホームページ :www.shinyeh.com.tw

★住所は本店を掲載してますが、お勧めは「忠孝店」です。
 本店はちょっと古くて暗い印象が・・(忠孝店の方がキレイで豪華)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
葱花

住所 : 台北市忠孝東路四段201号2F(カリフォルニアフィットネスの上階)
電話番号 : (02)2778-8712
営業時間 : 11:30~深夜2:00
17:40 ◎食べる(デザート) | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして!
古い記事にいきなりコメントすみません。
年末、初めて台北に行くのでとても参考にさせていただいています。
この杏仁豆腐おいしそうですね~!他の方のブログでもモチモチでおいしいって目にしました☆
食べに行きたいのですが、忠孝店も同じものが食べれるのですか?
今のところ忠孝店に行く予定なので。
葱花はガイドブックではレストランとして載ってましたが、杏仁豆腐とかデザートだけでも入れる雰囲気ならこちらも行ってみたいと思います^^

管理者のみに表示

