07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

行列はやっと少しクールダウン?@博多一風堂(中山店)

2012/09/07
日本では、
今や全国展開の有名ラーメン店、 博多一風堂 。

その一風堂が、
日本人がオーナーのローカル飲食チェーン「乾杯」グループとの合弁会社を設立し、
台湾に初出店。
5月初旬にオープンしたわけです。

オープン当時、それはもう・・・連日、驚きの大行列でして。
週末ともなると、2~3時間待ちの大フィーバーぶり。
こうなると、
「食べたかったら、帰国したときにでも行けばいいわ~」という
日本人的発想に切り替わり、なかなか訪問するきっかけがなく。

あれから4ヶ月がたち。
先日、ふと「一風堂」へ行ってみることに。
P1140206.jpg

時間は、平日13時すぎ。
店の前には多くの待ち人の姿が・・。

あうー。
あえて12時台を避けてみたものの、失敗したか。
とはいえ、この日は 一風堂スィッチON 状態だったので、
ええ、待ちますとも。

オープン当初から進化の一風堂。
店の前には、順番管理用の自動発券機 が導入され、待ち行列をシステム管理。
P1140204.jpg

操作はタッチパネル式。
機械下部にある「人数」をタッチ

現在の待ちグループ数が出ます。
OKなら「発券」クリック
P1140209.jpg

機械上部には、現在の呼び出し番号が表示。
その下の赤いメッセージは「携帯メールでのお知らせサービス実施中!」という案内。
P1140208.jpg

機械画面に携帯番号を入力することで、
順番が来たら、携帯メール(簡訊)にお知らせが入るという仕組み。
その場で待たなくてもよくなり、
大変便利になりそう。

わたしは1人利用だったので、このシステムは利用せず。
番号札を手にぬぼーっと店の前で待機。
P1140210.jpg

店頭にあるメニューを暗記できるほど見まくったりして、
暑い中待つこと30分弱、やっとこさの入店 。 

店内は広々。
けっこう席数多いなぁというのが実感。
P1140216.jpg
そして、ラーメンだけでなく単品も色々注文して、
ゆーっくり食べて談笑するグループの多いこと。
そして、店内あちこちで、カメラ撮影・FBチェックイン大会。 
ザ・台湾な光景。

ニッポン女子は、ラーメン(赤玉)単品で。230元+10%税(約700円)
P1140215.jpg
しまった、全然足りない。

思ったより量が少なく(^^;、替え玉するか迷いましたが、
ラーメン出てくるのもけっこうゆっくりだったので断念。
(スープ冷めちゃう)
帰りにおやつ食べて帰ろう。←決意

14時近くなると行列も消え、店内には空席もぽつぽつと。
この時間に来ればよかったなぁ~と後悔。
店員さんに確認したところ、
平日ならば 14時すぎ だと待ち時間なしで入店OK
だそうです。

休日はやはり平日に比べて行列するとのこと。
まぁでも、上記の呼び出しシステムを利用すれば
待ち時間を利用して中山エリアをぶらっと散策もOK。
有効に過ごせそうです。


<おまけ>
帰りに三越に寄ったら、一部フードコートが改装中。
もうすぐ札幌ラーメン「味の時計台」がオープンするようです。
P1140217.jpg
台北、近年にないラーメン屋ブームですな~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一風堂 中山店 (→店舗HPはこちら

住所:台北市中山北路1段85号(MRT中山駅から徒歩5分)
営業時間:11:30~24:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

久しぶりのスコール@台北

SOGO内の山頭火、ここもいまだに敬遠中なんですが。
行列具合、最近はどんな感じですか? 

15:59 ◎食べる(和食) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こちらには。。。
中山には博多一風堂、三越には博多ラーメン「味の時計台」、そして信義の統一阪急百貨地下には、こちら長崎チャンポン「リンガーハット」が10/1にオープン予定!!ホント台北はラーメン大激戦区ですね。ちなみにリンガーハットの横は「ぼてじゅう」オープンですよ(同じく10/1予定)。毎朝ホント目に毒です。。。。。
>ルビ子さま
阪急百貨店あたりの信義エリア、発展めまぐるしくて本当に驚かされます。^^
ぼでじゅうにリンガーハット、台北駅付近の人気店が今度は信義エリアに進出。ひゃ~すごいなぁ、日本食人気。 ルビ子さま、いつも新情報ありがとうございます!
ラーメン人気ですね
金曜に以前pukiiさんが紹介してくれた麺屋輝に行ったら、遠目で人があふれてて、てつわんに変更。
(てつわんも空いてるのは外の1席のみ)
食べてる間も輝に向って歩く人を観察し、帰りに見たけど行列は変わらずでした。
山頭火もすごい人だし、みんな日本のラーメン好きなんですね。
>シェリさま
てつわんオーナーさん曰く、出店の際は「場所の不便さ」が不安材料の1つだったそうですが、いやはや、美味しければすぐに評判を呼んで、大通りに面していなくてもお客さんがつくんだなぁ・・と。
「てつわん」も「麺や輝」も今や不動の大人気店ですよね。^^

管理者のみに表示

