07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ローカル夜市で晩ごはん@延三観光夜市

2012/08/29
週末の晩ごはん。

何となく夜市モードなpuki夫婦。
出かけたのは、
MRT蘆州線「大橋頭」駅前に広がる 延三観光夜市 。
P1140080.jpg

観光夜市なんて名ばかり。ここで観光客なんて見たことないぞ~。

延平北路沿いに屋台が並びます。
なんせ屋台が、車道向いて営業。
P1140088.jpg
車やバイクの人には優しく、歩行者には厳しい。 
これぞ、ザ・ローカルルールなのでしょう。

交通量の多い車道に出て、注文。ひぃー。
P1140086.jpg

でもそこは台湾6年生夫婦、
夜市は何度来てもテンションあがります。

ローカル夜市なので、他所より更に物価安め。わーい。

「11元均一串焼き」屋台にて、好きな串をチョイス。
P1140082.jpg
選んだ串は、じっくり炭火焼。

甘辛いタレをぬってもらって、完成。
P1140087.jpg
食べ歩きしながら、今夜のメインディナーを物色するわけです。
うふふ、タイワン式。

あれこれ悩みつつ、
最後に辿り着いたのが 施家鮮肉湯圓 。(→ puki過去記事 )
P1140090.jpg

ルーロウ飯。角煮ごはん。煮玉子。蒸し豚(生姜と共に)。
P1140091.jpg

必須注文なのが、
看板メニューの 鮮肉湯圓(肉餡入り団子)スープ 。
P1140097.jpg

おもちのフワフワ感。中の餡のジューシー感。 
P1140098.jpg
サイコー、サイコー、オラの大好物。

思いのほか満腹感。
はしご予定だったチャーハン屋台はまた今度。

〆デザートは、雪花氷 @隣店の「杉味豆花」にて。
P1140099.jpg
フワフワのミルク氷の中には、あずきや白玉、緑豆など。


夜市ごはん、時々無性に食べたくなる不思議な魅力。

<追記>
実は私、
新しい士林夜市にまだ一度も行っていません。
週末は相変わらずのすごい人出ですか? ←これに怯えてる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

@台北
台風は去りましたが、どんより曇り空です。
17:12 ◎食べる(小吃) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
初耳です。
そんな所に夜市があったなんて。。。毎日通勤で新盧線を利用しているけれど 全く知らなかったです!!
安くておいしい台湾夜市。ぜひぜひ行ってにみなくちゃ。
いつも 「おいしい情報」、ありがとうございます。
pukiさま♡

台湾旅行、満喫してきました!
今回絶対行こうと思っていたのですが行けなかった「老友記」がpukiさまの行きつけと知り行けなかった事が悔やまれてなりません(>_<)
連れと次回は絶対リベンジしようと息巻いております‼
今回のテーマのローカル夜市、一度も行った事のないエリアなので次回台湾旅行でチャレンジしてみたいです!
私は仕事柄、旅行は平日ばかりなので士林夜市の週末の人出はイマイチわからないのですが今回行った時はスムーズにイロイロ見れましたし食べる事ができました(^o^)

台湾旅行から帰ってから雑誌の台湾特集で萌え、志村けんのスペシャル番組の台湾旅行で萌え、毎日pukiさまのブログで萌え萌えしております。
いつも本当に楽しいブログありがとうございます。
ではでは、またコメントさせてくださいませ( ´ ▽ ` )ノ
延三観光夜市
かなりローカル度高いですね。そういうの好きだけど。
あ、私も施家鮮肉湯圓に入りますたー。
中でもpukiさんも大好物の鮮肉湯圓が美味しかったなー。
今まで魚丸湯のが美味しいなと思っていたのだけど
ココのは中の餡の味がめちゃタイプでした。
思い出すと食べたくておかしくなりそう。笑
隣の豆花店も混んでたので入ってみたけど豆花を食べちゃった。
今度はかき氷いってみます。

士林。去年の12月のオープンした時以来行ってませんが
なんかもうあまり魅力がないですね。
あのウマウマワンタンの小林も出店してないよーだし。
pukiさん、小林の行方知りませんか?
>ルビ子さま
MRTで通勤されているのですね♪
台北大橋エリアは
古い街並みや老舗の小吃店も多くて
大好きなのです。
しかし、MRT開通で本当に便利になりました~^^。
>ペンコさま
萌えブログと認定いただき、わたくしかなり有頂天になっています。はい。笑
いやはや、ほんとありがとうございます。
誰に向けての発信なのか、自分のブログがよく分からなくなることも多いのですが、そんな彷徨いブログもまた個性としてお付き合いいただければ幸いです。^^

>☆hiro☆さま 
小林、なくなっちゃってるんですかー?←それすら知らなかった・・(^^;
いつも士林夜市に行くと、どう歩くべきか迷って、結局疲れてしまうことが多くてここ数年は足を全く踏み入れていなかった、タカビーなワタシ。
夏は暑いと聞くので、少し涼しくなってから探検にいってみます! 情報ありがとうございました~!
士林夜市情報。
はじめまして(=・ω・)ノ
ブログ、とても楽しくニヤニヤしながら読ませていただいておりますっ!

先週の土曜に、士林夜市に行ってきましたよ!
新しくなってからも、それはそれは人・人・人。
道路に面したお店に行くには、車道を歩くのは当たり前。笑
地上は、お土産・ゲーム・衣料品・雑貨などなど。
地下には食べ物屋が全て入っています。
臭豆腐の匂いで窒息するかと思いきや、全然匂いがしませーん!フシギ。
私も行くとテンション上がりまくりで、なんでも頼んでしまいます。笑
ハマっているのは、麻雀ゲーム。
行くと目に入ると思うので、見つけてみてください!
では、また次のブログを楽しみにしています☆

>りんりんさま
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
さらには士林夜市レポートまで。ありがたや~。
思ったほど匂いはないのですね。メモメモ。
日本からの旅行者を夜市に案内すると、
皆最初は「楽しみ!食べまくりたい!」なんていうのですが、いざ行くと匂いにやられて「ムリ・・」ってなることが多くて。
涼しくなったら私も出かけてみます♪

管理者のみに表示

