03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台風接近中ですが・・・

2012/08/23
こんにちは、お天気おばさんです。

本日(23日)17時現在、
台湾はこんなことになっています。(画像元:中央気象局)
s3p-2012-08-23-17-00.jpg
台風の目までくっきり。
教科書に出てきそうなぐらい立派な 台風14号

台風14号の後ろでは、15号がぐんぐん追随、
そのせいで 藤原効果 (→wikipedia参照)発生して
2012082306_PTA_0_download.jpg
予測困難な動きをとっているようです。

自転車より遅い(27時間で100kmしか移動していない)
鈍足化しているのも、藤原効果の影響とか。

最新の進路予想図では、
なんと台風14号、南向きに回転!? あれまー。
2012TEMBIN-082306_PTA_1_download.jpg
あめまー。

で。
そんな台風情報に翻弄される、
本日の台北とワタシはというと・・

朝はどしゃぶりでしたが、昼前からお天気ぐんぐん絶好調。
雲が多いけど、きれいな青空。
P1140043.jpg

というわけで、puki選手外出。
郵便局や銀行系の用事をすませ、ヨガ教室へも参加。

昨夜JOLIN(蔡依林)がゲリラMV発表会を行った、園環ロータリーをぶらぶらしまして。
P1140055.jpg

有名な 国光手工饅頭 に立ち寄り。
P1140057.jpg
明日の朝ごはんにするどー。

寧夏夜市。夜に向けて開店準備中。
P1140066.jpg
台風来るけど、みんな頑張るようです。

蒸し暑いので、おやつ女子 。
P1140062.jpg
この一杯が生き返る~ @豆花荘

てくてく散歩、そしてお花屋さん。
店頭には ファンシー花束 。
ザ・台湾スタイル。クマちゃん人形でてんこもり。
P1140048.jpg

そうだ、今日は 七夕バレンタインデー 。
P1140047.jpg
情人節快楽!

なーんだ、台風の影響はほとんどないやん!@今日の台北
と思った矢先、突風 来襲 。



ぎゃー!
P1140052.jpg
深海生物?

ビニール傘、台風時に使うべからず。
即死の刑。


以上、今日の台北でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

台北に関しては、
一番影響があるといわれていた「今夜~明日にかけて」については、
最新の天気予報では 曇り&一時雨 
(明日の降水確率、日中は60%、夜は30%)
南部&東部は引き続き大雨の警戒が十分に必要なようです。
南東部の被害が最小限でありますように。

18:26 ◆台湾(生活情報) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
日速100km
台湾,えらいことになってますね・・・
でも「27時間で100km」≒「日速100km」って遅いというか,めちゃめちゃ速いやん! だって一日で100kmなんて,とても走れませーん!
七夕バレンタインデーって,どんなんですか?
>Chomingさま
台風14号、台湾南部の緑島や墾丁に大きな被害を与えているようで、大変心配です。
台湾では年に2回バレンタインデーがあります。旧暦7月7日(今回の)と、2月14日。
どちらも男性から女性にプレゼントをする日であり、女性にとっては「幸せ~」な1日デス。
カップルが食事やデートを楽しんだりするわけですが、台風の昨夜はどうだったのでしょうか・・。主婦puki、もちろん、全く無関係の「普通の夜」を過ごしていました。

管理者のみに表示

