09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

東区エリア、「ほどよい感じの」お寿司屋さん@鈴藤寿司吧

2012/08/24
久しぶりにお寿司食べたいなぁ~と、
週末出かけたのは 鈴藤寿司吧 。

東区エリア、すっぱ鍋でおなじみ「圍爐」の近所にあります。
P1130937.jpg

お店はこじんまり。
カウンター席が10席ほどと、テーブル席2か所ほど。
週末なので満席でした。

お店はこんな雰囲気。
手書きメニューが吊ってあるせいか(笑)、
高級すぎることもなく、私達にはちょうど居心地良い感じ。
P1130948.jpg

カウンター席、ちょうど板長さんの前。ラッキー♪
P1130943.jpg

新鮮な魚を目の前にするとテンションup。
P1130941.jpg

メニューですが。
夜の場合、
コース料理は3種類(1100元・1500元・1800元)。
料金の違いはネタの違いとのこと。品数&ボリュームはどれも同じ。
その他、単品いろいろ。

ちなみに、お昼ランチは300元~600元くらいの価格設定。
本格和食ランチ、この値段ならお得かも。食べてみたい!

さて、puki夫婦。
私はコース料理を選択。真ん中の1500元(約4000円)のを。
puki夫さんは、単品注文することに。
お酒を飲みながら、気分に任せてあれこれつまみたいそうです。はい。

注文を終え、お寿司を載せるお皿がセットされると・・
P1130940.jpg
お腹もグー。

ま、そこは日本人。先ずはビールを。
P1130944.jpg

私の注文した寿司コース、ご紹介。

先付け:山芋ソーメン
P1130946.jpg
つるつるっと。

お刺身2種類
①鯛
P1130950.jpg
②白身魚(失念)、梅肉のせ
P1130957.jpg

煮物:煮あわび(いちじく添え)
P1130953.jpg

焼き物
①ナスの味噌焼き
P1130963.jpg

②ブリの塩焼き
P1130979.jpg

そして、お寿司(8貫)。
ウニ・ボタンエビ・えんがわ・穴子・いさき・ホタテ・かんぱち・玉子
最近の更新18
シャリの酢が弱めでしたが、ネタはどれも超新鮮。
いやー、とっても大満足。

最後はデザート(杏仁豆腐)と
P1130984.jpg

コーヒーで〆。
P1130986.jpg

一方、puki夫さんはというと・・。
板前さんに、お刺身を切ってもらいーの、好きなお寿司を握ってもらいーの。
お酒に合わせての自由活動を満喫。^^

魚の塩焼きが大好物男子、
黒板に書かれた「本日の魚」の中から・・

赤ムツを選択。
抜群の塩加減と焼き加減にご満悦。
しばし無言で焼き魚に没頭。
P1130968.jpg

こちらは、サービスで頂いた「山芋の天ぷら」。
お酒によく合います。
P1130981.jpg

高級すぎず、居心地良く。
お寿司コースが1100元~1800元(3000円~5000円)という料金設定なのも、
「記念日に!」ほどの気負いをせずにすむような。

・天ぷらだけを注文して、ゴハンと一緒に食べている老婦人。
・好きな寿司ネタだけを大量に持ち帰り注文しているおじさん。
・海外帰りの孫に「お寿司、好きなだけ食べなさい!!」と接待するお婆ちゃん。

お客さんも自由に楽しんでいる感じ。好きだわー、こういうの。

おっと最後にのん兵衛情報。
お酒も、ビール・ワイン・日本酒・焼酎と色々揃っていましたよん。
(ちなみに、開瓶費は300元。)


次はお昼ランチ、行ってみたいです。^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鈴藤壽司吧
住所:台北市仁愛路4段345巷2弄15號
電話:02-8771ー8002
定休日:月曜日
営業時間: (昼)11:45-14:00 (夜)18:00~



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

あら、もう週末だ。早いなぁ~。
本日の台北、
台風の影響で風が強いものの、雨はほとんど降らず。
一方で、
南部リゾート「墾丁」一帯では浸水被害が深刻。
これ以上被害がひどくなりませんように。


16:07 ◎食べる(和食) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
pukiさんこんばんは。以前マツエクの事で質問いたしましたyukikoです。もー我慢できずに予約して今日旦那さんと行ってきてしまいました!酸っぱ鍋!(圍爐)いや~美味しかったです(^^)あまり量がないように見えたのですがお腹いっぱいになりました~。お腹いっぱいなのにどんどん入ってしまう不思議鍋ですね。ついでにお寿司屋さんの場所もしっかりチェックしてきましたよ~いつも美味しい情報ありがとうございます。
無事帰国しました。
19日の記事でコメントいたしましたみぃくんと申します。
22日午前便~25日午後便で台北に行ってきましたが、今回の台風、おかげさまでこういうことになり(笑)たっぷり楽しむことができました(東南部の被害は心配ですが)。悪運の強い女です・・・。
ひとつ残念だったのは、人和園でグリーンピースのスープが食べられなかったことです。「台風の影響で豆が届いていないの!」とマダムに謝られました。
ほんとかなー?と怪しみましたが、他のテーブルでもお見かけしなかったので嘘じゃなかったと信じています(笑)。「豆は冬がおいしいのでまた来てね!」と言われたので次は寒いころに行きたいなぁ。
これからもブログを楽しみに読ませていただきます。
ありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>yukikoさま
すっぱ鍋、行かれたのですね♪
気にいっていただけて私も嬉しいです^^。
いやー、ほんとあそこは美味しい。
すっぱ鍋の店は市内あちこちにありますが、一番洗練されていて、誰もが「美味しい」と思う日本人好みなのが、圍爐の味なのかなーと。
私もそう思います~(^^)
>みぃくんさま
無事、台湾旅行を楽しまれたようでほっとしました!^^ 豆スープ、せっかくお店にいかれたのにもかかわらず、味わえなかったとは残念でしたね。その豆スープがみぃくん様の次の台湾旅行への原動力になりますように。
美味しい情報、さらにupデートできるように私も準備しておきます♪
>鍵コメさま
当ブログへの訪問およびお声掛け、ありがとうございました!
早速HPを拝見させていただきますね。

管理者のみに表示

