05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台風14号、接近中。そして15号も・・。

2012/08/21
いや~
去年が少なかった反動なんでしょうか(?)、
今年は台湾に向かってくる台風が多いです。

中型台風14号(天秤:テンビン)、台湾に接近中。
26720.jpg
見事な台風雲。
今のところ、 23日(木)
台風の影響が最も強くなりそうです。 
あれまー。
23日は旧暦7月7日「七夕情人節」、恋人たちの日なのになぁ~。残念。
(日本人主婦、全く影響ないですが。)

本日現在の台風進路予想。
2012082106_PTA_0_download.jpg
台風15号(ボラヴェン)も発生。
これまた、台湾も影響を受ける進路をとる予定。(影響は週末以降?)

台風14号、現在は中型台風ですが、大型台風に変化する可能性もあり。
引き続き、その動きに注意する必要がありそうです。

また何か新しい情報があれば
随時upいたします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

21:25 ◆台湾(生活情報) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
んまー!!また台風来てたんですね。
全然知らなかった。

明日はスーパーなどで買出し決定です!
ふー。
15号も来てるってことは、藤原効果?になるのかしら。
またですか!
こんにちは.それにしても今年は台風が多いですね! またまた食料買い込み,自宅待機ですかね?
それにしても中国語の「颱風」ってとっても強烈に感じてしまいます・・・(確か消火器のことも「滅火器」って書いてたんやないですか?)
何はともあれ,無事を祈るばかりです...
>kaeさま
今朝市場に買い出しに出かけたら、「日曜日?」っていうぐらいの賑わいでした。
白菜5個買ってるおばちゃんとか。くさるで・・と思いつつ、私もつい白菜ゲット。(^^;
今はまだ快晴ですよね~。ここからどう天気が変わるのかしらん。

>Chomingさま
今年は当たり年なのかなぁ~と。^^;
繁体字の「台風」、「台」の横にまだ「風」がついていますもんね。ダブル風、たしかにすごい雰囲気。そして、台風の風が「吹く」というのは、「吹」でなく「颳」。トリプル風、うーん、強力感さらにupだ!^^
No title
毎日のNHKなみにチェックさせていただいております。
puki様台湾ナビ!

今日は買い出し終了~
先日の台風では窓から暴風雨が侵入したので、今不動産屋さんと業者さんが窓の外に窓を付けるという不可思議な工事をしてくださっています。

なんだか楽しい台湾生活です( ̄  ̄) (_ _)うんうん
お寿司屋さん情報楽しみにしております!
>tomoさま
台風への備えも万全ですね~♪
いつも読んでくださってるとのこと、いやーほんにありがたや~です。天母の方に足向けて寝れません。
台湾生活、楽しいの分かります。私、6年目ですがまだまだ全然飽きていません。笑。
日本への復帰・・できるんでしょうか。コワイ・・ 
No title
いつも楽しい情報ありがとうございます。
毎回(毎日?)楽しく拝見しております。
私達初老夫婦、昨日台北より帰国しました。
台風13号と14号の間をくぐり抜けて台湾を
満喫しました。
Pukiさん絶賛の人和園、大変美味でした。   豆スープや他の珍しい食材をテーブルに
持ってきて説明してもらったり楽しいひと時でした。
今回の旅行での教訓
その1. 食べ歩きはあと一人二人の連れをつくるべし(各店とも小皿でも2名ではやや苦しい)
その2. 周辺の観光地には平日出かけるべし。日曜日の鹿港は九份や祇園祭りの宵山並みの人出でした^^;
ということで懲りずにまた台湾におじゃまします。その時には多分Pukiさん情報で目一杯の(食べ歩き)スケジュールを組むことでしょう。
Pukiさん今後共よろしく。
PS 台風には気をつけてくださいね。
>Akiraさま
ブログへの訪問、そしてコメントをありがとうございます!ご旅行にあたって記事を参考にしていただいたとのこと、嬉しい限りです^^。
人和園、日本にはない、でも日本人はとても好きな味つけですよね。何度も訪問していますが、不思議とまた食べたくなる味です。
週末の観光地、おっしゃる通り、すごい人出ですよね。私もアテンド時にはなるべく平日に行くようにしていますが、週末になる場合は、九分等はタクシーを利用したり、まだ人の少ない午前や夕方に訪問するようにしています。暑い台湾ですが、Akira様ご夫妻が楽しまれたようで、私まで大変嬉しくなりました。
こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いいたします!

管理者のみに表示

