09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

台湾の屋外宴会にて

2009/02/11


夜、買物の用事があって近所のカルフールへ出かけたわけですが。

カルフールの近所の公園の方から、何やらにぎやかな音楽と人の声。

興味深々で覗いてみると・・

台湾の人々が大宴会中。



ステージ舞台も作ってあって、そこでは「踊って歌って」の伝統演劇が♪





でも、舞台そっちのけで、宴会は勝手に盛り上がってるし・・笑




うわー。面白いなあ・・と思って写真を撮っていると
「その写真は何に使うのですか??」と突如、数人に取り囲まれた私。

うう・・何なの~? 一応、おっちゃんに撮影許可はもらったんだけどなあ~。

詳しく聞いてみると、どうやら彼らは台北市に無届けで公園で宴会しているもんで、
私がマスコミ関係者で証拠写真を撮っているなら大変!!となったらしく。
慌てて私に事情を聞きにきたというわけ。

「外国人の単なる興味なのよ~」と説明したところ、突然の和やかモードに。
(私のしゃべる中国語で一発で外人だと証明されたようです。爆。)
そして

それなら大歓迎!あなたもここに座って一緒に楽しみましょう~!


えーい。pukiさんも飛び入り参加です。
短い時間だったけど、テーブルに座ってビールをご馳走になり、
同じテーブルのOLさん達に囲まれて、彼女達とおしゃべり。

最後には舞台に上げられて、みんなの前で「この人日本人よ~」なんて紹介される始末・・・
↓最後はこの人たちと一緒に記念撮影♪




わははは・・・^^;
貴重な体験でした。

ちなみにこの表演は、台湾の伝統的な民間芸能です。
歌やセリフは全て台湾語です。

今回ここで「伝統演劇」を実施しているのは、
この公園の隣にある寺廟(お寺)の神様に献上するためだそう。

主催者のおじちゃんが色々と教えてくれました。
しかし、
私が外国人とあってか、最後までこの伝統演劇のことを

台湾オペラ


とおっしゃっておられました。しっくりこないんですけど・・(^^;

結局、本当の名前は知らずじまいです。

仕方ない、明日老師に聞いてみよー。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<12日追記更新>
本日老師に確認。この伝統演劇は

歌仔戲

というそうです。

 
  
 
23:55 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。