09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台風9号、台湾全土を襲来。

2012/08/02
台風9号、最新の様子。

s3p-2012-08-02-14-00.jpg

見事なまでに台湾全土を覆っています。

台風9号、昨日から直撃。

台湾政府より
昨夜からほぼ全域に 停班・停課 が発令され、
本日も引き続き「台風休み」が発令中。

私の住む台北では、雨風のピークは昨晩~朝方でした。
我が家も、
今回の風向きで浸水恐れの窓際(寝室)には3重のタオル防御。←大成功!

台風9号、恐らく現在最も接近中。
台北では大雨は降り続いているものの、風は弱まっている状態。

買い置き万全につき、今日は1日、自宅でひきこもり予定。
テレビでは各地の被害状況を続々と放送中。
これ以上、被害が大きくなりませんように。

【今後の台風進路予想図】
2012SAOLA-080200_PTA_1_download.jpg
by.中央気象局

台湾東部沿いを北西向きに移動中。
台風の勢力は弱体化しつつも、雨は降り続くようです。

今夜~明朝には、台湾を抜ける予定。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



15:14 ◆台湾(生活情報) | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは☆

先日は、ご丁寧に回答して頂きましてありがとうございました(*^▽^*)
「うまかっちゃん」は台湾では見かけなく、あったとしても高級なお値段とのことで、やはり送ろうと思います♪
教えて頂けて、とても助かりました!
本当にありがとうございました(*>▽<*)

台風の様子は大丈夫でしょうか??
わたしの友達も、今日は台風で会社がお休みになったと言っていました。
大きな被害がないといいのですが・・
台風チェック中
こんにちは.
荷造りしながら今日も何回となく台風の動きをチェックしてます.南下してはまた北上と,かなり迷走してますね.これじゃ台湾の人も大変やろうなーって,つくづく思います.台北―成田便は遅延ながらも飛んでいるようなので,きっと明日は大丈夫やろうと願ってます.
こんにちは。

台風すごいですよね~。
私は現在語学学校に通っていて
今日はお休みになりました。

いつも美味しそうな食べ物を
拝見させて頂いてます。
こちらまで匂ってきそうな...
あれも、これもと食べたいもの
ばかりで...(*^^*)うふふ

でも1人だと北京ダックやお鍋は
実現せず(涙)いつかたくさんの
友達をつれて参戦したいと
夢みてます( ´ ▽ ` )ノはは


No title
こんにちは♪

来週月曜から台湾にいって、花蓮付近を廻ろうと思っていたのに、その辺りで被害が出ている模様ですね☆
タロコー梨山は通行止めでしょうか?
詳しい被害状況がお分かりでしたら、ぜひぜひ教えてください(><)
>香織さま
ご友人、きっと喜ばれると思います!^^
インスタントラーメン、私もたまに頂くと大事に大事に食べます。高いので貴重食です。笑
台風は過ぎ去り、台北は蒸し暑い1日です。
>Chomingさま
台風が去り、風雨も去り、蒸し暑さだけが残っています。フライトに影響がなくて安心しました!
楽しいご旅行となりますように♪^^
>まいまいさま
レストラン料理は確かに大勢の方が楽しめますよね。^^ 留学に来ている私の友人も、レストラン料理を楽しみたいときは、私の友人ネットワークも使いつつ人集めをして楽しんでいます。^^
いや~ それもこれも色々食べたくなるのは、台湾の美食文化のせいですよね~^^。
>はるさま
来週からご旅行なのですね。
今回の台風では台湾東部にかなりの被害が出ています。
道路は、蘇花公路が現在通行止めになっているようです。それ以外の道路については、詳細は現状不明です。申し訳ありません。(><)
TVニュースでは各地の被害の大きいところばかりを放送していて、なかなか全体像がつかめないでいます。
また何か分かりましたら、こちらで追記させていただきますね。
はるさまの台湾旅行がうまく運びますように。^^
No title
ご丁寧に、情報を教えていただき、ありがとうございます。
また何かお分かりのことがございましたら、是非教えてください。

管理者のみに表示

