05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【台湾アテンド日記】2012年夏も癒されタイワン(2日目)

2012/08/02
2012年夏も台湾参上♪
台湾リピーターズ「癒され隊」のオンナ旅、2日目です。(→ 初日はこちら )

2日目は。
毎年恒例「オトナの遠足」がメインイベント。

テーマはずばり、
海鮮食べてランタン飛ばそう~♪ 。

ええ、昨年友人たちと出かけた遠足の パクリ です。(→puki過去記事① &過去記事② ) 

しかも私は2週連続ランタン。
まぁ、煩悩は溢れるほどありますので、全く問題ございません。

というわけで、
遠足はランチ時間に合わせて、昼前に出発することに。
「それまでの間、ゆっくりお過ごしくださいませ~♪」なんてアテンダーきどって言ってたのですが・・

癒され隊。
ばっちり早朝起床、朝ビュッフェ後はタクシー飛ばして

龍山寺
8_9884u8rhgnj_xy.jpg

月下老人をがっつりお参り。
P1130725.jpg

西門町をぶらぶらして・・
2h0fh41fjhbdxmh7.jpg

モーニングおやつ「杏仁かき氷」をぺろりんちょ。 
a5g0l9ucgxk3cnn3.jpg
@杏仁デザート専門店「于記杏仁豆腐」

出発までのわずかな時間も有効活用。
台湾リピ女子、恐るべし。

で、遠足出発時間に、エセアテンダーのっそり登場。
すんまへん。
チェイペちゃんの台湾友「嵐ちゃん(仮名)」も合流して、
総勢7名で車チャーターしての 大人の遠足 、いざ出発~♪ 。
(9人乗りの大型バン、5時間チャーター3200元(約9千円)。)

車窓から見える101ビル、夏空に映えて美しや~。
P1130709.jpg

最初の目的地は、基隆 。
大きな魚市場があり、
そこで新鮮な海鮮を食べようと向かった先は、碧砂漁港 。

出発してから45分、順調に目的地に到着。
が、着いてから知りました、 改装によりしばらく休業  。

一同、ぽかーん。

運転手さんが機転をきかしてくれ、近辺を捜索。
客入りのいい、漁港近くの海鮮レストランに連れていってくれることに。
(ナイスフォロー、感謝。)

店先の水槽で、食べたい物を選び、調理方法を指定します。
店員さんと相談しつつ注文する、このやりとりが楽しい。
8azhaxjqdlvyzxfu.jpg

7人いると、たくさんの種類を食べれるのがありがたい。  
Desktop5.jpg
ビールも美味し♪

食べて、飲んで、しゃべりたおして。
漁港が休業で凹んだのもすっかり忘れ、大満足の癒され隊。

次なる目的は、 ランタン飛ばし 
基隆から車で40分ほどで、十分駅 に到着。
4hg7nceswekab8rq.jpg

十分駅は独特の雰囲気。
線路の両脇ぎりぎりに商店が並び、線路の上がランタン飛ばしの名所となっています。

電車は1時間に1本。電車がくるとこんな感じ。
P1130729.jpg
商店の軒先、ぎりぎり。ひぃー!

それでは。
我らが癒され隊も、ランタンに願い事をかきましょう。

皆さん、無我夢中。
P1130736.jpg

煩悩まるだしですが。
P1130738.jpg

ランタン全面に煩悩を書き込み、いざ打ち上げ~っ!
zrkkzkufprnhlij4.jpg
心なしか、飛び方が重いような・・ (煩悩、多すぎたか。)

しかし、何度やっても楽しいなぁ~。

ではそろそろ、台北へと戻ります。
帰り道、全員 それは見事な 爆睡劇場 。 


台北に到着。
チャーター時間、あと少しだけ残っているので、
急きょ ショッピング移動として利用することに。

先ずは、RIMOWA へ。
Mさん、お買い上げ~。

次に永康街 へ移動。
ここでちょうどチャーター時間が終了。

永康街では 雑貨屋さん めぐり。 

いやぁ~ 女同士はこういうのが楽しいんですよね。
P1130746.jpg

もちろん、癒され隊定番の「ビルケン祭り」も欠かさず。
サンダルだけでなく、秋冬物もしっかり吟味。
ブーツの購入を悩んでいたNちゃんに、店員さんがすかさず日本のカタログ(金額入り)を提示。
台湾価格、日本の半額なことを知り即効お買い上げ。←店員さん、なかなかの商売上手。
ぷぷぷ・・

ちょっと一息、天仁茗茶のドリンクスタンドへ。
image-upload-48-751423.jpg
<参考画像>

台湾人「嵐ちゃん」曰く、
タピオカミルクティ、
台湾人の間でも人気なのは「50嵐」とこちら「天仁茗茶」のものだそう。
03-3.jpg


喉も潤い、買い物も終了。
さあ、晩ごはんのレストランへと向かいましょう。

癒され隊、必食の 豆スープ @雲南料理「人和園」
P1130753.jpg

1年越しに食べたかったメニューも全部制覇し、
大満足の癒され隊。

食後は、一日の疲れを癒すべく、大好き「六星」の足ツボマッサージ。
CEAA01-A22675408000_482a59682d7e1.jpg
<参考画像>
1日1マッサージ、これ基本。 by台湾で癒され隊


真夏の台湾をモノともせず、今日もフル活動お疲れさま。
明日も楽しみです! 
by.旅行者以上に旅行者気分のご都合アテンダー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ご参考>
★基隆の碧砂漁港(現在、改装休業中)→ puki過去記事(住所等記載あり)
★杏仁デザートの専門店「于記杏仁豆腐」→ 台北ナビの紹介記事
★日本より3割以上安く買える「RIMOWA」→ お店HP(英語・中国語、両表記)
★永康街の雑貨屋さん巡り → 台北ナビの特集記事
★女子旅ではリクエスト必須「人和園・雲南菜」→ puki過去記事
★癒され隊の大好物、マッサージ店「六星集足體養身會館」 →お店HP(店舗所在地) 
※HPは日本語版もあるのですが、大笑いしてしまうほどの「誤訳」です。^^;
中国語版の店舗所在地をご参考ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とてもうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

台風情報、別途upしますね。
 
14:38 ◆台湾(アテンド) | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
pukiiさん、お久しぶりです。
以前一度コメントさせて頂いたのですが、もしかしたら覚えてらっしゃらないかもしれません。(サンドイッチの記事の時です)

pukiiさんのアテンド記事ほんとに参考になります!!
そこでいくつか質問をさせていただきたいのですが・・・

9月に初台湾の妹を連れて訪台する予定です。
私自身は5回目で、何度か九イ分へは行ったことがあるのですが、オプショナルツアーで行ったことがあるのみです。
今回折角なので十イ分にも足をのばせたらと考えているのですが、すべて自分たちで移動する(ローカルバスなど利用して)と思うと移動時間がもったいなような気がするし、だからと言ってオプショナルで高い料金払うのもいやだなぁと考えたときに、pukiiさんのこの記事を拝見しました。
車チャーターがいいんじゃないか!とピンときたんです!!
車チャーターというのは、中国語が話せないととても無理でしょうか??

アドバイスいただきたいです!!
お願いします!
>hanaさま
こんにちは!
再度のコメント、ありがとうございます!!^^
九分&十分を観光されるご予定なのですね。
一番効率的なのは車のチャーターだと思います。
今回は台湾で一番大手のego 
http://www.e-go.com.tw/web2010/cht/index.php で手配しましたが(安いので)、中国語onlyなのであえてご紹介せずにおりました。。。すみません。
日本語OKのチャーター会社であれば、台北ナビ等で取り扱っているチャーター会社などをご検討されるのもいいのかなぁと思いました。何社かあるようですので、口コミ等ご覧になって参考にされるといいかもしれません。あいまいな情報で申し訳ありません!(><)
ちなみに、私は前々回は、
チャーターはせず、 台北→十分(電車)で移動し、乗り換えの「瑞芳駅」から九分までタクシー利用(200元固定だったかと・・)。
帰りは、九分から台北までタクシー(千元固定)で帰ってきました。
九分エリアはタクシー料金固定なので、金額にドキドキすることがない分安心かもしれません。
半日で両方楽しめましたし、九分でもゆっくり過ごせました。
こういう方法もあるということで、ご参考くださいませ。^^




No title
お返事ありがとうございます!!

電車とタクシー使うコースはお財布にもやさしいですねッ♪
アドバイスありがとうございます!!

もう1点質問させて下さい。
ブログ内でもおなじみモンゴル鍋やすっぱ鍋、天外天などお鍋を楽しむ店がたくさんあるようですが、私自身、5回目にも関わらず、毎回1人旅なので鍋の分野が全く未開拓なのです。。。
何度も食べてみたいなぁとおもったことか・・・

今回は是非チャレンジしようと思うのですが、天外天とすっぱ鍋で迷ってます。。
どっちがおすすめでしょうか??
>hanaさま
お鍋、天外天は「食べ放題」、すっぱ鍋のお店「圍爐」は注文式の鍋専門店です。
食べ放題店は「1人鍋」もOKですが、圍爐は1人だと食べにくいかと思います。そう考えると、妹さんとご一緒の今回は「すっぱ鍋」にされてみて、「天外天」はまた別の機会に挑戦されるのもいいかもしれませんね♪
とはいいつつ、天外天の「ハーゲンダッツ祭り」はかなりの魅力です^^。ぜひぜひ、ゆっくり悩まれてくださいね♪ 
No title
アドバイスありがとうございました!!

私が台湾大好きなので、是非一緒に行く人にもきてよかったっておもえる旅にしたいものです^v^

毎回胃が何個あってもたりなくなりますが、色々悩んでみます(笑)

こうやって悩む時間も楽しいものですよねw

管理者のみに表示

