06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

2013年、旧正月休み

2012/07/05
鬼に笑われますが、来年の旧正月休暇のことでも。

例年ながら。
台湾(含む中華圏)の祝祭日は農暦(旧暦)に沿って制定されるため、
毎年変動します。
次年度の祝祭日について、正式な政府発表は毎年秋頃。
日本人的感覚からすると「遅い~!」です。

で。
何が一番気になるかというと、やはり 旧正月休み 。
出国ラッシュを迎えるために、飛行機の予約は先手必勝。
のんびり政府発表なんかを待ってると、「満席」の憂き目に合うわけです。

そんなわけで、
去年は「のんびり」puki夫婦、希望フライトはばっちり満席の刑。
エコノミー席はあきらめて、ビジネス席を手配さざるを得ませんでした。
出費だ、出費~。

学習したので、今年は早めに動きますyo。

政府の正式発表はまだですが、
旧正月休暇は恐らく 
2013年2月9日(土)~ 2月13日(水) の5連休 。

友人情報によると、
日系企業の多くは2日休みをくっつけて9連休にするところが多い模様。
ちなみに、puki夫さん企業はきっちり「国定休暇」遵守、5連休派。

行先決めて、フライト予約。
とりあえず、押さえるところだけは押さえて・・と。

今度は先手、打ちますよぉ~♪
出国予定の皆さまも、お早めに~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

今日も暑いです^^
お昼ごはん食べたら、気合い入れて出かけることにします。
今からうどんでもしようかね。
12:39 ◆台湾(生活情報) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
pukiさん、いつも情報ありがとうございます。

今日やっとK旅行社さんへ行き、8月の旅行を相談してきました。(今頃ーーー)

今回は超超初心者なので、pukiさんとほとんど同じバリ旅行をしようかなと思っています。

弟のおすすめはフォーシーズンズジンバランベイ。
でもわたしはpukiさんレポートが素晴らしいので、STレジレンスにする予定です。
8月出発は2泊でレジレンス33,900元だそうです。
プラス夏休み価格とかで、1人4500元かかります。

8月はやっぱり高めなのかな~

pukiさん情報、いつも本当にありがたいですm(_ _)m
No title
pukiさんにお聞きしたいことがありました(*^^)v

牛奶冰と、牛奶雪片はそれぞれどんなでしょうか?
いつも行く豆花屋さんのメニューなんです♪

日々の暑さに外出もやっとこさです。
サンバリア買いました。
暑い季節、豆花はわたしの支えです(|||▽||| )
No title
こんなところにこんな素晴らしい情報があったとは・・・
たしかに旧正月の予定って難しいんですよね~
ありがたやありがたや☆
毎年
チケット押さえるのは鬼の様に早い私達。
なのに今年は若干スロースタート。
脱出不能になるのは怖いので、今週末ガッツリ決めておきたいです。
ちなみに次の休暇はスリランカ…かな?
FBで再会したスリランカ人のお友だちに、
15年ぶりに会いに行きます♪
>tomoさま
夏バカンス、うらやましいなぁ~。
我が家は先日の一時帰国でハイ終了です。^^;
バリ、素敵なホテルが多すぎて迷いますよね。
セントレジスは、食いしん坊さんにはぜひお薦めです。笑
>tomoさま②
豆花、冷たいのを食べるとすーっと暑さがひきますよね。^^
かき氷ですが、「牛奶冰」はカキ氷に練乳をかけたもの。「牛奶雪片」はカキ氷自体が甘いミルクでできていて、それを削ったもの。「雪花氷」と呼んでいるお店も多いです。
私はこの「雪花氷」が大好きで、お店にあるとついつい注文してしまいます。。^^
たぶん、とっても高カロリー。氷だし・・と自分に言い訳。
>スズさま
毎年コロコロ暦が変わる旧暦は、いつまでも慣れないものですよね。どうしても旧正月休暇1日目に出国したい場合は・・まさに先手必勝かと。^^;
偉そうにいってる私も、例年出遅れては哀しい思いをしている「学習能力なし子」です。苦笑。
>belindaさま
スリランカっ!紅茶?
そんな発想しかない私に、ぜひぜひべりちゃんの旅行記を拝ませてね。←プレッシャー
あ、もしかしてスリランカも山攻め?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。