05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

備長炭を使用した、本格焼き鳥BAR@樵(きこり)

2012/07/03
あれ~は確か、日本行く前、雨ふる夜に~♪ (今さらジロー、台湾梅雨バージョンで。)

そう。
帰国前、puki夫さんダイエット時期のこと。
外食したい、でも、ヘルシーにいきたい。
という彼の切ない願いを叶えるべく選んだお店がこちら、

仁愛ロータリーにほど近い、
東豊街に面している 焼き鳥BAR、樵(きこり) 。

シンプルでオサレーな外観、路面店なので目立ちます。
P1130189.jpg

重厚な木の扉を開けると・・
P1130190.jpg

店内は意外に広く。
カウンター席(10席ほど)&テーブル席(5~6卓ほど)。
半個室的なスペースもあって、少人数でもグループでも楽しめる感じ。
My Stationery2

インテリアはアジアモダンな雰囲気、こういうの好きです。

土曜夜、店内は予約でほぼ満席でした。
我々は2人なので、カウンター席へ。
P1130196.jpg

BARと名付けるだけあって、お酒の種類はとても豊富。
お酒メニューだけで、見開き3ページ分。おぉ~!
焼酎&日本酒以外にも、ハードリカー・カクテル・ワインと全て揃っています。
P1130192.jpg

奥の焼き場の前には「備長炭使用」の看板が。 
台北の焼鳥屋さんはガスコンロ使用がほとんどなので、これだけでコーフン。
P1130202.jpg

雨降ろうが、肌寒かろうが、やっぱり最初は 生ビール で 。
P1130206.jpg

ダイエット男子の前菜、じゃこと豆腐のサラダ。
P1130210.jpg

山芋短冊&たこわさび。
P1130212.jpg

お酒をちびちびやりながら、
串が焼きあがるのを待ちます。

メインは少しずつ登場。のん兵衛にはちょうどいいペース。
My Stationery1

串は1本単位での注文。
単品メニューもけっこう豊富でした。


日本人に人気の(puki夫婦も大好き)鶏匠に比べると
けっこう割高。
でも、それに見合うだけの雰囲気とクオリティはあるなぁと。^^

料金失念しましたが、
この日は軽~く食べて飲んで、1人@1000元弱だったかと。

居酒屋よりは少し高級感、BARよりは気楽に飲み食い。
そういう感じのお店だなぁと。

他国と違うなぁと思うのが、
こういう本格焼きとり屋さんも、客層のほとんどは台湾人であり、
決して「在住日本人」ターゲットにしたお店ではないということ。

それだけ
和食がここ台湾では身近な存在となり、また台湾人自身の目も口も肥えてきて、
「日本式」では既に物足りなく、
より日本ぽい、日本そのままの味や雰囲気に魅力を感じる人が
増えてきているんだなぁと。

ビールに焼鳥。
オシャレな店でおっさん食べしつつ、
ここ台湾における和食の浸透ぶりを改めて実感の、ザ・台湾6年生夫婦でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
樵(きこり)

住所:台北市大安區東豐街38號
営業時間:18:00~深夜1:00
電話:(02)2325-9680



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
週間天気予報を見てみたら・・
見事なぐらいの「日中35℃」の羅列。ひー! 
台湾の学生は夏休み本番ですな。
21:46 ◎食べる(和食) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
pukiさん
なんで「樵」っていう店名にしちゃったのかをリサーチして欲しかった(笑)
備長炭の材料を切り出して来てくれた樵さんに感謝をこめての店名?
No title
わー、行こうと思ってたんです!!ココ。
家からかなり近いので、今度行って来ます♪

確かに道を歩けば、日本っぽい料理屋さんに当たるって
感じですね。嬉しい反面、面白くない感じがします(贅沢)

日中35℃って!!ギャー。
もう日中は極力、家から出ない方向で。





うれし~~~
まぁ~!
またまた ご近所のお店を紹介ありがとうです!!!
近くてもまだまだ知らないお店だらけ…(;一_一)
あ~~
楽しみすぎます!!!
まだまだ 開拓してくださいね!!!
No title
こんにちは。いつも楽しく拝見しております。最近週末に旦那さんと行くお店はほとんどpukiさんのブログの中で紹介されているお店ですwどちらもみんな美味しいですね!ところで以前マツエクのお店があると書かれていたような気がするのですけど、どちらにあるか教えていただけますでしょうか?西門丁で一回見た気がするのですが…
>belindaさま
むー。
長年日本人してるけど「樵」という漢字すら初めて知ったワタシ。笑
>kaeさま
東豊街のあたりは最近、素敵なお店が多いのでうらやましい限りです。。^^
毎日飽きもせずに暑いですよね~。
外出時に気合いを入れる自分がいます。(^^;
>ポンちゃんことMAMIさま
ご近所でいらっしゃるとはうらやましい!
東豊街や四維路付近は、素敵なレストランが密集しているので、うらやましい限りです!
開拓・・頑張ります(笑)。
私、気に入ったら同じところばかり行ってしまうもので・・笑
>yukikoさま
はじめまして!
ブログへの訪問&コメントをありがとうございます!
お店情報、そんなに多くないのですが、ご参考にしていただけたとは嬉しい限りです。^^
さてマツエクの件ですが、実は私は知り合いに施術してもらってまして。。ご紹介できず申し訳ありません。
最近は日本語OKのマツエクサロンが台北にも増えてきています。台北、エクステなどで検索されると、数店舗ヒットされるかと思いますので、ご参考にされてみてくださいね。 お気に入りのサロンに出会えますように。
マツエク
さっそくのお返事ありがとうございます(^^)了解です。さっそく検索してみますね。
>yukikoさま
いやはや、
中途半端情報ですみませんでした!
これに懲りず、またお時間がありましたら当ブログに遊びにいらしてくださいね。^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。