05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台風6号発生、が、直接影響はなさそう。 

2012/06/28
台風6号(トクスリ:杜蘇芮)が発生、
現在、台湾南部の海上に向かって到来中。

R201206271071.jpg

今のところ上陸はなさそうですが、
南部は雨、北部は風が強くなる恐れがあるそうなので、
台風の進路にはしばらく注意した方がよさそうです。

TVニュースを見ると、今はまだ「控えめ」な報道だったので、
まだ大丈夫かと。

今日も台北は、りっぱな夏空。

P1130347.jpg

そして現在、
クーラーのきいたリビングにて、
この景色を眺めつつ「外、すごい暑そうー!くわばらくらばら。」と唱えて
パソコンタイム。

ジャズをかけながら、アイスコーヒーなんかも飲んでますがな。

ああ、サイコー。 


暑い中頑張るオトーサン方、本当にすみませんねぇ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
晴れ・日中30~35℃ @台北

今日はスコールはなさそうです。
台風のせいなのかな?雲の流れが速い!

12:11 ◆台湾(生活情報) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
里帰りお疲れ様でした。
里帰りお疲れ様でした。泰利台風が去った後で良かったですね。ブログいつも拝見してます。私は台湾が好きな中年男です。9月に台北より高雄、花蓮に各1日日帰り観光を計画してます。今後共、グルメ情報、観光情報楽しみにしてます。
                従大阪
No title
こんにちは。日常に戻ってホッとしてる所でしょうか(*^_^*)旅行や里帰りは一日があっという間で一日48時間が欲しいと思うのに、滞在日数が長くなると共に疲労感が蓄積されて帰国後もしばらく脱力状態になりますよね。
6月頭に台北に行きましたが今日の時点でも朝夕は長袖が必要な仙台市民は、あの暑さにクラクラでスイカジュースがぶ飲みの日々。pukiご夫婦はあの暑さに駐在当初から慣れましたか?
台湾ペットボトル、観光客からするとデカ過ぎて
荷物になる上にぬるいのをずっと飲む羽目に。
それと、OLファッションの女性が見当たらず通勤なのかショッピングなのか見分けがつきません。

一番見習うとこは食べ物を粗末にしない所です。こちらでレストランなどで残した食事を持ち帰りたいと言うと迷惑顔で衛生上云々言われて断られます。台湾では、白米は勿論みそ汁もビニールに入れて持って帰ってたの見ました(@_@;)食中毒なんて台湾の湿度と暑さの方が危険なはずなのに日本が神経質過ぎる気が・・・。

???が結構あって「○○の○○」のように何故か日本語の「の」が乱用されているとことか、QQ
は何??とかクリーニング店はあるのか?とかテレビ番組の効果音がうるさいとか北海道が大好きなんだろうか?とか(^-^)

漢字なのに読めないもどかしさ・・・・。

ゴキの死骸もこれでもかと見ました(T_T)

暑さ厳しいと思いますが、身体に気を付けて元気でいて下さいね。
>sandmoonさま
コメントをありがとうございます!
高雄、花蓮といかれるとのこと、ぜひぜひ充実したご旅行となりますように。^^
台北はこれからますます暑くなりそうです。暑い暑いと文句いいつつも、冬の湿った寒さに比べると、夏の方が台湾らしくて大好きです。
台湾便り、これからもボチボチ記事にしていこうと思います。今後も宜しくお願いいたします!^^
>かえるさま
台北旅行、お疲れ様でした!!
様々な体験や文化の違いを経験されたようで、かえるさまのコメントを読んでいて、大きく納得したり、噴出してしまったり。
ほんと、台湾は面白いところだと思います。はい。^^
台湾の夏の暑さ、確かに「ゲホー」っと声がでるほどですが、知っているだけに、日中はほとんど歩かないようにしています。^^;なるべくバスやMRT、タクシーを使って、暑さ回避です。^^; 交通機関が安いのも、台湾の魅力かなーと。笑
うらやましい
駐在員って優雅ですね。

お金もあっていい場所住んで。

駐妻ももっと優雅ですね。

羨ましすぎて妬みそう・・・。
>一様公司さま
コメントありがとうございます!
私はただの怠け者の中年主婦ですが、駐在員殿方は皆さん、目に見えない苦労や責任をたくさん背負って大変だなぁと、家族として感謝と尊敬の念を感じずにはいれません。
それでも、日本のような通勤ラッシュ地獄に遭遇せずにいれるのは、海外駐在の大きな利点ですね♪ 

管理者のみに表示

