07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【雑記】ああ、日本だなぁ~と感じたこと。

2012/06/27
帰国するといつも感じること・・


【とまどうこと】
・居酒屋&レストランでの喫煙。 (台湾では屋内全部禁煙なので)
・くだけた格好で街を歩きにくい。
・ペットボトルが小さい&高い。
・接客が異様に丁寧。お金の受け渡しにも、「1枚、2枚」と手の上で確認。
・電車の乗り換え、迷路感覚。
・交通費、異様にかかる。
・スーパーの野菜、量少ない&高い。

【うれしいこと】
・デパ地下が宝石箱みたい。
・深夜番組がずっと面白い。
・街を歩くと、すぐに今年の流行が分かる。(皆、流行りのファッションなので)
・石を投げれば、好みの服に出会う。(探し回る必要なし)
・トイレがきれい。(住めると思う) 
・お客様扱いしてくれる、気持のよい接客。
・何を食べても美味しい。


【その他①】
スタバにて。

標準サイズが小さくて驚き。台湾にはないサイズ、試飲用?ぐらいの感覚。
でも値段は台湾の中杯と同じ。 損した気分だわ・・ 
P1130265.jpg

で。
コーヒー飲んで一息ついたら、みんなさっと退散。
山積みの参考書&パソコンで1日中居座ってるピープル、皆目ゼロ。
昼寝ピープル、これまたゼロ。
デカ声おしゃべり軍団、全く見かけず。

台湾カフェが自由なだけに ←うるさいけど・・笑
日本のカフェは窮屈感あり。 

【その他②】
東京の駅ホームにて。

タッチパネル式自動販売機、発見。
P1130263.jpg
ハイテク日本。すごいわぁ~。
(コーフンして写真をとりまくる私、完全に海外からの旅行者です。)

一方、大阪の駅で見かけたのは・・

「うるさいでごじゃる!」と啓蒙するハクション大魔王や、
P1130256.jpg

「いちびり検定」開催広告のキン肉マン。
P1130251.jpg
※いちびり=大阪弁で「調子にのってふざける人」という意味。

地域性の違い、顕著。


【その他③】
puki夫さんは、
抜かりのないファッションに身を包んだキャリア女性から
漂ってきた香水のいい香りに、「日本やなぁ~」と感じたそうです。 

私は、
元気な30~40代の女性を対象にした
高級ホテルやレストランが企画するお得な「女子会プラン」があることに
「日本やなぁ~」と実感。
シャンパン飲み放題とか~・・♪♪


とまあ。
時に日本人として、時に海外旅行者の目線で、
あれこれ感じながら短い日本滞在を堪能。


色々書き連ねてみましたが、
飛行機から見えた 富士山  には、
P1130286.jpg
無条件に感動。

富士山=ニッポン

象徴なんですよね~、いつまでも。


以上、雑記いろいろでした!
次回からは台湾生活記へと戻ります^^。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
晴れ・午後スコール 日中気温31-35℃@台北
昼すぎると、面白いくらいに曇ってきます。
今日もそろそろ雷ゴロゴロ始まるかなぁ。
12:58 ★旅行(一時帰国) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
初めてコメします。富士山素敵!
つかの間の日本お疲れさまでした。妹さんのビンチヒッター大変でしたね。
私は時々駐妻で台北に行ってます。ブログいつも拝見してお店情報参考に一人台北の街を彷徨ってます⁉
これからも楽しみにしてます。
おかえりなさい
私も驚いたのは、意外に多い喫煙者。デパートも各階に喫煙ルームあったり。。。
台湾にいると日本のきちっとした所が少し息苦しい。でも基本、不快になる事はないけど。
(私は店員さんにお茶を出され「謝謝」と言ってしまいました)
日本滞在お疲れ様でした。
短い期間でしたが、楽しめましたか?
私もこの1年大阪に帰ってないけど、実家とかに帰るとやっぱり良いですよね~。
「いちびり」って!いわんな~最近(笑)
旅(?)疲れもあると思うので、ゆっくりして下さいね。
>のんさま
こんにちは!
訪問&コメントをありがとうございます^^。
時々駐妻、非常にうらやましいです。
台湾がいつも新鮮に感じられるのではないでしょうか?
お店情報も最近はリピばかりでマンネリしておりますが、何か美味しいところを見つけたらまたupしますね!これからもどうぞよろしくお願いします! 
>シェリさま
日本も以前に比べると分煙もすすんで、喫煙者も減少しているのでしょうけど、台湾の禁煙状態に慣れてしまっていると、飲み屋さんでの喫煙率の高さに戸惑ってしまいました。^^;
私の周囲の中年男子はストレスも多いお年頃なのか、なかなか禁煙が難しいようです・・(笑)
>nichoさま
何もかもが古くなっているものの、実家はやはり落ち着きますよね♪
中学生の頃に聞いてたカセットテープとか同じ場所にまだあったりして、見つけては笑ってしまいます。^^
大阪、特に大阪駅周辺はすべてが新しく変わっていて、迷路のようでした。スマフォのナビがないと動けなかったワタシ。。。嗚呼。
No title
とはいえ、あの豪雨の中、見事にこけるアラフォー女子を見たら、「日本やなぁー」どころか、「おい、ココどこやねんっ!」と突っ込みたくなりますよねww。

また飲みたいです★
>かっぱさま
ええ、そして大雨の中ずっこけてもモノともせず、颯爽と歩くバリキャリ素敵女子に、日本の美点を見出しましたわ。^^だはは。また飲もうね。

管理者のみに表示

