07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ローカルに大人気、和風の昆布だし鍋@ 聚~北海道昆布鍋 

2012/05/22
台湾生活6年目にして、初めて足を踏み入れたのが・・

~北海道昆布鍋
P1130054_20120522132901.jpg

台北市内にも何店舗かあり、いつもお店の前はたくさんの人。
人気があるんだろうなぁ~と思いつつ
横目で通りすぎていました。

なんせ、昆布だし鍋。
日本人にとってはあまりにもなじみがありすぎて、
我が家でも「超定番」家鍋メニュー。
あえて外食してまで・・と思ってたのです。

が、
ダイエット男子の「ヘルシー鍋ランチ」要望で、
ここにきて今回の初訪問が実現。

お店HP(→店舗所在地一覧はこちら)を検索したところ、場所的にはSOGO店が便利だなと。
でも、土曜のお昼でデパート内レストランは混むのではと考え、
南京東路店 (吉林路近く) へとGO。

えーっっ・・ 広い店内はまさかの ほぼ満席 。

やはり予約テーブルが多いようです。
かろうじて2人席が1テーブルのみ空いていて待たずにすんだものの、
いや~ びっくり。
正直、ここの人気を舐めてました。スミマセン。

店内は、高級感を出すためか少し暗め。
落ち着いたインテリアが居心地良く感じます。
P1130038.jpg

お鍋はコース仕立て。
スープ・お肉・練り物・ごはん麺類・デザートは全て、
メニューの中から選択可能。

我々は、一人@349元(約1000円)のお鍋セット。

スープは、北海道昆布あっさりだし&北海道昆布の麻辣だし 
P1130044_20120522132833.jpg

ひとり分の野菜セット。ボリューミー。
和風スープがウリとはいえ、
トマト・ヤングコーン・タロ芋(芋頭)も含まれているのが台湾スタイル。
(けっこう好き)
P1130041.jpg

つけだれは2種類。おろしポン酢&ピーナッツだれ。
P1130037.jpg

メイン。
私は、牛肉&豚肉しゃぶしゃぶ。 puki夫さんは、豚肉&鶏肉しゃぶしゃぶ。
P1130042.jpg

練り物も種類豊富。(台湾鍋には欠かせません。みんな大好き)
私は、蟹爪だんご&野菜揚げ天ぷら。
P1130046.jpg
puki夫さんは、つみれ。(私が食べましたが^^;)
P1130049.jpg

炭水化物系。私は、昆布を練ったおうどん。
P1130047.jpg
puki夫さん、くずきり。
P1130048.jpg

そして最後にデザート。
ヨーグルトムース&抹茶アイス。
P1130052.jpg

メインだけでなく、練り物系やゴハン系、デザートに至るまで
好きなメニューを選べるのがいいなぁと。

お店も落ち着いた雰囲気で、値段も手頃。
コース仕立てのメニューは細かなチョイス豊富。
日本式をウリにしているだけに、店員さんのサービスも日式丁寧さ採用。

これは、人気あるわなぁ~ と納得。


台湾の人は老若男女、お鍋大好き。
発想も柔軟なので、お鍋のバリエーションも豊か。

★カウンター式一人鍋 (予算100元~300元)
★一般的な、大勢で囲むお鍋(予算は人数に応じて変動。一人@300~800元くらい)
★食べ放題お鍋(予算400元~500元)

台湾人の「お得大好き心」を満たす
400元代で飲み物からデザートまでお腹いっぱい食べれる食べ放題店は抜群の人気。
それだけに、所謂「普通の鍋屋さん」は何か特色をつけて
お客を呼び込む必要があるわけで。


「日本のお鍋」をコース仕立てで、高級感出して、値段はリーズナブルに。
このお店のコンセプトは大当たり、
こうして人気店になったんだなぁと。

お鍋を食べながらそんなことをボケラ~っと考えておりますた。
はい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
聚~北海道昆布鍋 (南京東店)

住所:台北市南京東路二段72號1F/ B1 (南京東路×吉林路口、 第一飯店の対面)
電話:(02) 2571-6500
営業時間:
平日 11:30~14:30 17:30~22:00
休日 11:30~22:00 (昼休憩なし)

※台湾各地に支店あり →店舗一覧はこちら
※メニュー一覧 →お店HP(メニュー一覧)
 SOGO店等一部店舗では、349元特選ランチ(上記)はありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
晴れ・21℃~29℃@台北  
湿度低くて、台湾らしからぬさわやかさです。
あと数日続くらしい。うれしぃ~。
14:08 ◎食べる(お鍋) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは~♪
本日22時頃、無事に初台湾旅行から戻ってまいりました~♪
20日は朝から雨で凹みましたが、他の日は思っていたより
お天気がよくて助かりました。
21日は結局晴れたので、九分に行けたのに、
絶対午後から雨降るねんでぇ。。。と
疑って、今回は行かずじまいでした~(>_<)
なので、台湾リベンジ決定です!!!
これからもpukiさまのブログ、楽しみにしています☆

>JUNEさま
おかえりなさいませ~♪
お天気、1勝1敗というところでしたね^^。
今週はずっとさわやか天気が続いていますが、また週末から崩れるようで・・。本当、読めません。(><)
宿題が残りましたね。ぜひぜひ、台湾リベンジ、お待ちしております~♪
当ブログをご参考いただけるかどうかは分かりませんが、今後も地味~に更新続ける予定です。またお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね!^^

管理者のみに表示

