03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

シャーベット状の蜜シロップ、これが秘密兵器@豆花荘

2012/05/16
MRT双連駅から民生西路を西へ歩くこと10分。
バスなら518番でぴゅーんとバス停「静修女中」まで。

私の大好きな「寧夏夜市」に到着。
夜市ですので、もちろん夜からの営業。

昼間はこーんな感じ。
P1120938.jpg

路駐の車のみ。ガラーン。
P1120923.jpg

が、夜市入口には、有名な老舗デザート屋が2軒。
こちらは昼も営業中。うっしっし。

こちらを利用することが多いのですが~
P1120921.jpg

今日はこっち。 開業45年の老舗店 豆花荘 。
P1120927.jpg

たくさんのメニューがありますが、
(お店HP発見!メニューや値段等詳しく紹介されています。→豆花荘(日本語HP) )
P1120936.jpg


私はいつも、あずき豆花(35元:約100円)。
P1120930.jpg

ここの豆花、何が美味しいって、
冷たい豆花には、糖蜜水で作った 蜜シャーベット をたっぷりかけてくれます。

このシャーベットのおかげで、
最後まで冷たく、また糖蜜シロップが薄まることもなく
最後まで美味しく頂けるというわけです。
P1120933.jpg

主役の豆花は、ぷるんとプリン風。昔ながらの豆花です。
P1120935.jpg

このエリア。
老舗の豆花屋さんが2店舗あって、それぞれに特徴があり。
毎回どっちで食べようかと悩みます。
(贅沢だなぁ~。)

夜になって夜市がオープンすると、どちらのデザート屋も常に満席。
台湾の人、老若男女デザート大好き。
男性も甘党の人が多いので、
「おひとり様デザート」のおっちゃんも多し。

台湾デザート食べながら、人間観察これまた楽し。 by.puki子

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
豆花荘 
住所:台北市寧夏路49號(寧夏夜市の目の前)
電話番号:(02)2550-6898
営業時間: 10:00~深夜1:00
休業日:旧正月のみ。

地図や詳しい行き方、メニュー値段表などは、お店HPをご参考ください。
→こちら(日本語HP)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<おまけ>
雨がふったりやんだりの本日。
自宅への帰り途、また 神様パレードに遭遇。 (ラッパと爆竹音ですぐ分かる)

むむっ 何かが違う・・
P1120939.jpg

もしかして、梅雨仕様?
P1120941.jpg

ビニール袋スタイル、後ろ姿が微妙に哀しい。  
P1120942.jpg

この大雑把感、台湾らしいなぁ~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

今日はナイスに雨を切り抜けてきました。
なんか、勝った気分。








15:40 ◎食べる(デザート) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ビニールかぶってるし!ウケルー。しかも被り方が適当。。。さすが台湾。あ、メインはそちらではなく、豆花。
おいしそぅですねー暑い夏にぴったりのデザート。
>GINAさま
神様を敬っているのに、どうも雑な扱い・・台湾らしくて大好きです~。^^
豆花、お店によってけっこう味が違うので、それも楽しみの1つです!
さらっと食べるには量が多く。。。
いいのか悪いのか・・(^^;
No title
豆花荘いきたぁ~い。

前々回の夏の旅で双連駅から寧夏夜市まで歩いたら熱中症寸前になり豆花荘の冷たいかき氷で生き返った思い出があります^^;

今日は日本も暑いです。こういうのが日本にもあればいいな~♪でも、ないからこそ台湾に行くのが楽しい訳で。

PS:天外天、開店時間近くに行ったので空いてましたよ。pukiiさんの天外天アップデート記事が読みたいですっ!お願いします!!

No title
puki様、以前にコメントさせて頂いた者です。昨年初めて台湾デビューし(その時からpukiさんのブログすっごく参考にさせて頂いています。毎記事感謝のコメントをしたいくらいです(笑))昨年はその後6月に母と、年越しに友人と年3回も来台してしまいました。しかも再訪する度に台湾にハマっていきます。むむむ。

今年もまた6月に母と台湾旅です。豆花大好きでいつも古早味豆花に行くので今回は豆花荘に行ってみようかな~と思っていたので思わずまたコメントしてしまいました♪6月の時はこちらにも行ってみます♪(1日1(以上)豆花なので何軒も行くのです。。(笑))
>greencatさま
天外天、ではそろそろ行かなくてはいけませんね。(笑)とにかくバカ食いしてしまうために、あそこに行くのが怖いんです。^^; ああ、でもハーゲン祭りしたいなぁ~^^
>迷子さま
おぉ~ すっかり台湾プロでいらっしゃいますね♪(笑)
6月の台湾、暑いけど美味しいものが盛りだくさんで、お薦めです~!!
豆花、ぜひ食べまくり感想聞かせてくださいね!
楽しみにしています~^^

管理者のみに表示

