05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

手軽に北京ダック♪@天厨菜館

2012/05/23
友人アテンドや歓送迎会で、出番(リクエスト)の多いご馳走メニュー。
それが 北京ダック  。

台湾だと。
日本に比べて断然安く食べれますし、
ボリュームがあるので、人数が集まる機会こそが絶好の「食べチャンス」。

今月は。
ダックの神様が微笑んだのでしょう、
人生初めての ダック3連ちゃん が入りましたので、
みなさまにもご報告申し上げます。笑 
(私の血、ドロドロしてそうでコワイ。)

 
第一弾は、手軽に北京ダック♪@天厨菜館 。

GWに友人夫婦(元台湾駐在組)が来台、
仲の良かったメンバー8人が大集合。

母の日が近かった為にレストランがなかなか予約できませんでしたが、
天厨菜館はテーブル数も多く、無事予約OK。
P1120728.jpg

まず、ここは場所が便利。
MRT中山駅からすぐなので旅行者の方もアクセスしやすいです。
あと、席数が多いので、大人数でなければ予約がなくても大丈夫。
ダックの事前予約も不要。
(一般的なレストランでは、テーブル予約時にダックも事前予約します。)

そして、何といっても リーズナブル 。
ダックは一吃(皮に包んで食べるのみ)950元。三吃(3通りの食べ方)でも1100元。
ホテルのダイニングだと2000元するので、半額で楽しめるというわけです。

今回は総勢8名、
ダック以外にもいろいろ注文できるそうでうれしいなぁ~。
ワインも持ち込んで、準備万端♪

久しぶりの再会でベラベラしゃべりまくっていると・・
ダック登場。ババーンと。
P1120733_20120515202748.jpg

ご披露し終えると、再度厨房へ。
こちらではテーブルでの「ダックカット儀式」はなく、
厨房で切り分けられ、それが再登場。
P1120734.jpg

店員さんが一人1つずつ巻いてくれたら、「あとはご自由に」と。
みんなでワイワイ、お好みで巻き巻き。これがダックの楽しいところ。
P1120738.jpg

色々なお料理を食べたかった我々、
ダックは1吃にして、あとは肉・海鮮・野菜をあれこれ注文。
Desktop2_20120523130707.jpg

持ち込んだ白ワインをぐびぐび、美味しい料理をぱくぱく。
おしゃべりは弾みっぱなしです。

宴もたけなわなその時、友人たちからのサプライズ。
結婚10周年のお祝いケーキ♪ 
持ち込んでくれていました。わーい、ありがとー!!
P1120740.jpg

ワインを持ち込んでも、ケーキを持ち込んでも、
全部OK~♪ なのが台湾スタイル。
(注:お酒はお店によって持ち込み料がかかります。)

この大らかさ、私は大好きです。^^ 

ビールしこたま飲んで、ワイン飲んで、
北京ダック食べて、お料理たくさん注文して・・

で、お会計は一人@約500元弱(約1400円)。
(持ち込みケーキも完食!)

わーい。
ごちそうさまでした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天厨菜館

住所:台北市南京西路一号3F(MRT中山駅4番出口からすぐ)
電話:02-2563-2380
営業時間:11:00-14:00 17:00-21:00
定休日:端午節、中秋節


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
晴れ・23~31℃@台北

ダック記事、次回に続く。^^


22:11 ◎食べる(中華) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ダック3連ちゃんとは! 
他の2軒の記事も早くアップしてください^^
>pekoさま
でへ。絶対、血がドロドロしてるかと。^^;
続けて食べると、お店の特色が分かっていいですね~。意外と「飽きない」ということにも気づきました。
全然話は変わりますが、
pekoさん来週楽しみにしています~♪


管理者のみに表示

