04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

冷麺でなくて「涼麺」 

2012/05/09
家に帰る途中、時間はちょうどお昼過ぎ。

で、お腹グゥ~。

両手いっぱいの荷物を抱えていたので、
お店に入って食事するのも煩わしく。

結局、通りすがりの屋台で 涼麺 購入、35元(約100円)。
よしよし、家で食べまひょ。

台湾の涼麺、日本の「冷麺」とは似て非なるもの。
麺は「常温」、そしてゴマだれ。

P1120791.jpg

ゴマだれはお店によって味が違います。
もろ「ごまペースト」的で自分で調味するようなお店もあれば、
最初から調味済の店もあり。
涼麺を食べるときは、台湾風「甘めの味噌汁」と合わせるのも定番スタイル。

それと。
台湾では 朝ごはん として食べる人多し。(軽いから?)

よって
涼麺屋さんの営業時間は、早朝から昼すぎまで が一般的。

持ち帰った涼麺、
にんにくが少しきいたピリ辛ごまだれでした。
P1120793.jpg
朝食にするには「濃い」けど、
この日は蒸し暑くて食欲落ち気味だったので、ちょうどぴったり。

なんてことない普通の屋台の涼麺でしたが、
私好みのタレでとってもうれしい。

また買いにいこうっと。

★ちなみに、私の好きな涼麺屋さんはこちら→ puki過去記事「大吉林涼麺」  


<おまけ>
久しぶりに日本のファッション雑誌を入手。
P1120801.jpg
園行事はコンサバスタイルで。母と妻、2つの香りを演出。
夫とのデートは女性らしさを忘れず。普段着こそ上質さを求めたい。

何かの呪文?
 
ユルユル台湾を享受している今、
VERY一冊読み終えて、どっと疲れてしまった
puki・オブ・女子力低下中でした。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

蒸し暑いっす。



13:28 ◎食べる(小吃) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶぶぶ。その疲れ、わかる~!!

ちなみにVERY今月号は
「そろそろ大人のLOW &LOW」だって・・
(私のオシャレ師匠ブログ参照)
なんのこっちゃ??
涼麺はまだ食べたことないかも???今回も食べなかったなあ。。。
台湾は食べたいもの多すぎていつも課題が残ります(笑)

しかし!麺と言えば数年前pukiさんブログで勉強し、前回の渡台でも行った
李掌~(漢字がでてこない~Hシャーウッド台北の近く)に、夫たっての希望で行きました!
前回彼は何故か入店後、
初心を覆し汁無麺→汁有麺に変更し大大大後悔をしたという苦い経験があり、今回はリベンジだった様子。
彼曰く「前あなた(=まや)が食べてて、ちょっともらった乾伴麺があまりにおいしくて羨ましく、何故自分はこっちを頼んだのだろうと深く落ち込んだ」らしいです(笑)
そしてこの度、念願の乾伴麺を一人で二皿食べ
「これ食べるためだけに台湾きてもいい」と、つぶやいておりました(笑)

あの店に出会えたのもフォルモサ台湾日記のおかげ
いつもるるぶより参考にさせていただいてます
あっ!!福大山東餃(中山駅南、三越裏)にも行きましたよ!!ジャージャー麺と蒸餃、めちゃくちゃおいしかった
重ね重ねありがとうございます

こういう旅情報だけじゃなく、台北での日常の風景を読むのも楽しみにしてます。
これからもpukiさんが無理ない範囲で更新していただけたら嬉しいな
といいつつ、いつまでそちらなのかしら??と思ったり(もう随分になりますよね)
ま、会社が決めることだからわかりませんね。

長くなりましたが、今回の台湾旅行も相変わらずpukiさんブログに助けてもらいました。
ありがとう~~

ちなみに変身写真は、きれい系ではなく、まさに「変身写真」です(笑)
出来あがりが大層不安
「おいらん」とかやっちゃったし、あははは

ご迷惑(嫌がらせ?)でなければ、写真届いたらお礼&ご挨拶がてら、メールでお送りしまーす(笑)

頭痛が。。。
確かにVERY の言葉は重いですねぇ。。。

えっつ?園にはコンサバ? Tシャツとジーンズじゃだめかしら?

えっつ? 母と妻の2つの香? いつでも朝ごはんの香がつきまとってますわ。 うふ、でもこの間は刺身の匂いがつきまとってたわぁ♪

やっぱり ファッション誌には縁のない母でした。。。



No title
私も女子力低下中…というか、低迷中です。
ファッション誌って最近読まなくなりました。
特にコスメページを読んでると
目がチカチカして気持ちが悪くなって断念。

“ゆるトラ”という文字も既に分からない。
どーゆー意味でしょう?

私も久しぶりにファッション誌、
読んで、女子力向上に努めますw
>小Sさま
でしょーでしょー、このやりばのない気持ち、わかってくれるよね~。^^;いやー、しかし、こういうキャッチコピーを考える人、すごいわ。←そこ?
>まやさま
ぐふふ、台湾にいる限り!ブログは続けますよぉ~。細々と。。笑 いつも楽しみに読んでくださっていること、私の方こそ感謝です!!
で、出来上がりの写真は・・ぜひぜひ拝見させていただきたいわぁ~わぁ~♪
>Jimmyさま
刺身への道、次回はJimmyさんがご友人に引き継がれてくださることで、こうして台湾に住む日本人太太の生活の知恵(?)が伝授されてゆくのですね。。笑
>kaeさま
わたし、ふと分かってしまいました。ゆるトラの母=ウルトラの母とかけていたんだと。。!!
これは・・さすがのVERYも昭和の匂いを出しすぎかと・・(笑)
No title
100円でランチが出来るなんて素敵。
安価でいろんな美味しい軽食を買えるからカロリーを気にせず食べれる人が羨ますぃーです。
来月の台湾旅行に向け(台湾で太る事は間違い無いので)、私はお腹周りの土星の輪のような肉を取るべくフラフープ+筋トレダイエットVS夫はフォースコリー頼みで痩せる予定?
だがしかし、フラフープまわし過ぎてわき腹にヒビが入ったような痛みが・・・・。
ちなみに私は家ではジャージですが(=_=)(東北地方ではジャスとも言う)
ナイスバディで松山空港に降り立ちますぞ!!
>かえるさま
土星の輪・・かえるさま、つい大笑いしてしまいました!!
旅行とは恐ろしいもので、「心のタガ」が吹っ飛んでしまいますよね。台湾、危険です。在住者ならが思います。来月ともなると、フルーツ全盛期。もう心のおもむくままに楽しまれてください(笑)。
ダイエットは・・帰国後♪

管理者のみに表示

