10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちまき作りっ!

2008/05/24
今日は「今期最後の授業」だというのに、
生徒の出席率は9人中4人(^^;
せっかくみんなでランチに行こうと思っていたのに残念・・
と思いきや授業終了後、学校の1F門口で<おサボリ君たち>が我々を待ってました。
「お寝坊さんいらっしゃい♪」
気が抜けていると、どうも起きれないようです。わはは、でもみんな揃ってうれしい!!

みんなで「なんちゃって和食」を食べ、小さな解散式。
同学よ!楽しい3ヶ月間をありがとう!!
クラスに日本人1人だけという環境は、私に色々な経験やチャンスを与えてくれました。 

さて、みんなとバイバイしたあとはお料理教室へGO。
今日は台湾料理店「欣葉」のシェフ老師による

ちまき作り講座♪


台湾では「端午節(旧暦の5月5日)」に必ず食べるんですが、
手間がかかることから、手作りする家庭がどんどん減ってきているそうです。

?もち米を蒸してから出汁で炒め煮
?具材を作る(今回は、豚の角煮・干し大根炒め)

この??をちまきの皮に包んでいきます。
この包む作業が、なかなかどうして難しい!



じゃじゃーん
最後にこれを25分蒸して完成です♪



苦労のかいあって、たくさんの中華チマキが完成!
 

なかなか貴重な経験でした~
 
 
 
 
 
 
01:29 ◆台湾(習い事) | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

