07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

小ネタいろいろ

2012/04/27
pukiブログの定番(?)、小ネタちょこちょこの巻。

★来週には梅雨入りかも!?

夜中の激しい雷雨、午後からスコールのような大雨、
そして今日は朝からずーっと雨。
今週は天気が不安定でした。@台北

今朝のニュースによると、
この大雨は例年より早く前線が活発化しているのが原因。
で、これから数日は落ち着くそうですが、
来週木曜日くらいに再び前線が活発になり、雨になる模様。
そうなれば、梅雨入り だそうです。

例年「台湾の梅雨入り」は5月中旬~6月なので
予報通りにいくと、今年はかなり早いです。

来週はちょうど日本のゴールデンウィーク。
台湾に来られる旅行者のためにも、来週は何とかお天気持って欲しいなぁ~。



★台湾全土の値上げ旋風(><) 

ガス電気料金の高騰による影響で、
生活にまつわる様々なモノがどんどん値上がりしていっています。
屋台ごはん、パン屋さん、缶コーラまで。
映画チケットの値上げまで発表される始末。
一過性のものであってほしいと願うばかりです。


★コンビニの缶チューハイ

去年あたりから、7-11やファミマでの缶チューハイ取扱いが増えてきて
うれしいかぎり。
大体、1缶45元ほど(約130円)。日本と変わらない値段なのがありがたい。
P1120576.jpg
願わくば、甘くない系も揃えてほしいんですけど・・(売れないのでムリ?)


★近所のペットショップ

台湾の暑い夏にむけて。
サマーカット順番待ち中。
P1120578.jpg
ペット美容院も繁忙期のようです。


以上、今日の小ネタでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
13:25 ◆台湾(生活情報) | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
雨の日が続いているのですね。来週火曜日から台北に3泊の予定です。
PUKIさんのブログを読み直し・復習をして、楽しみたいと思います。
>moon-islandさま
コメントをありがとうございます!^^
今日から数日はまたお天気が回復するようです。ご旅行される間、何とかお天気が持ってくれるといいのですが・・
てるてる坊主にお祈りしておきますね♪
No title
てるてる坊主、よろしくお願いします。
GW初日の本日、東京はよい天気でした。でも、沖縄は梅雨入りのようで。。。

管理者のみに表示

