09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年もそろそろ匂ってきました・・ドリアン (^m^)

2012/04/20
榴槤(ドリアン) の季節もやってきたようです。
P1120539.jpg

果物屋やスーパーから匂ってくるあの ドリアン臭 。
私、実はキライじゃないんです。
でも、苦手な人が多いのも分かります。はい。

トゲトゲの固い皮を割ると、中はこんな感じ。
<参考画像>
d0116493_22144382.jpg
肥満化したバナナのような身が入っています。
食感は、固いねっとりしたカスタードクリームのような、バナナのような。
味は・・うーん、ドリアン味。(表現できず、すみません) 
独特の「ねっとり甘い」感じ。

トゲつきのままで買って帰る勇敢な(?)オバサンも多いですが、
お店の人にナタでかち割ってもらい、中身だけを取り出してもらう人が多いかな。

台湾で売られているものは、ほとんどがタイからの輸入です。
5~6月が収穫の最盛期を迎えるそうですので、
これからがドリアン臭も本番かと。

個人的には「一度食べたらもういいかな」という感想でしかなかったのですが、
台湾の(特に年配の方)、好きな人が多いように思います。

ちなみに、昔は精力剤代わりだったというほど「栄養満点」です。

そして、 お酒と一緒に食べると 危険!との都市伝説も。

飲ん兵衛の皆さま(含むワタシ)、ご注意ください。


<おまけ>
プチトマトもシーズンです。(ま、年中売ってはいますが・・)
P1120541.jpg

小家族には、こうした量り売りはありがたく。
料理の彩り用にと、いつも10~15粒ほど買うワタシ。
8元くらい(24円)。
こっちの人は大量購入するので、ちょい恥ずかしいですが・・(照)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
曇り&晴れ 24~28℃@台北

12:39 ◆台湾(生活情報) | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
ドリアンとアルコールを同時に摂取すると、
量にもよると思いますが、
急性アルコール中毒で死亡する事もありますので、ご注意を!
>風任せさま
訪問ありがとうございます!
やっぱりお酒&ドリアンの組み合わせはNGだったんですね。
気をつけます!!
ドリアンはカロリーが高くて栄養豊富、中医的には「熱」の果物だといわれているので、お酒との食い合わせが非常に悪いのでしょうね。
はじめまして・・・
茨城在住のものです^^
台湾大好きな友人から紹介してもらっていつも 読み逃げしてまして。。。今台北にいます~
いろいろ参考にしてもらってますありがとうございます
でもって 今日。。。 食べました!! ドリアン もぅ pukiさんの仰せの通り!!

ねっとりが~~ もぅ 美味しくってびっくり

旦那と一緒に今回来たんですが。。旦那はNG
あんな美味しいものを。。。 

26日から来てますが。。。 楽しいですねぇ。
毎日呑んだくれてます(笑)

バス&MRTを使いこなし 今日は九扮に行ってきました天気がいまいち&観光客の多さに(;一_一)

では また遊びに来ます^^楽しい記事待ってます~

管理者のみに表示

