10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

昨夕は微風広場、そして今朝は松江路、連続発砲事件発生

2012/04/18
昨夕16時ごろ、微風広場にて発砲事件が発生。

被害者は2Fスターバックスで知人とお茶をしていた際に
足に銃撃を受けた模様。
幸い命に別条はなかったものの、犯人はまだ捕まっておらず。

そして、日付が変わって今朝4時半ごろ。
松江路(長安国小付近)にて発砲事件が発生。
被害者は、銃撃を受けたものの自分でタクシーに乗って現場を去り、
犯人もまたすぐに現場を去ったとのこと。

ニュースによると、
どちらも黒道同士のトラブルによる発砲事件とのことで
現在捜査中のようです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
微風広場といえば、
在住日本人もよく利用するショッピングモール。
我が家も週1で立ち寄るほど。

しかも、夕方4時なんて主婦が買い物する時間。
私もしょっちゅううろつく時間帯。
ニュースを聞いて背筋が冷たくなりました。

そして、松江路。
長安国小付近といえば、
近くに日系企業も多いし、本エリアに住んでいる日本人も多く。


もちろん日本に住んでいても、
こういう発砲事件はニュースで目にする機会も多く、
台湾に対して「治安が悪い」と大騒ぎするべきではないことは
分かっています。
が、自分たちの行動エリアで事件が起きることは
想定外だった故に、今回の事件はかなりショックです。

私自身。
台湾は本当に暮らしやすく治安もいいので、
ついついここが「外国」という意識が抜けてしまいがちなのも事実。

中には防げないトラブルもあるとはいえ、
できる限りの自己防衛は意識しなくては・・
改めてそう思った次第です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

早く事件が解決しますように。



12:27 ◆台湾(生活情報) | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
pukiさん、無事でよかった
生活圏で事件が起こるとゾッとしますよね
ご存知かどうかわかりせんが
先週京都の四条通り、祇園付近で車か暴走し
12人くらいの人が死傷される事件がありました。
まさに私の職場からすぐのところで、事件直後は撮影のヘリコプターがとびまくってたくらいです。
ただ歩いてただけなのに
信号は守っていたのに
それでもこんな事故に巻き込まれるなんて

花見客が多い時期だっただけに、本当にお気の毒という表現ではたりない事態でした。
私も夫&実家から安否確認の連絡がきましたが
家族たちは結構本気で「まさか」と心配してたようです。
世間のルールを自分が守っていても遭うときは遭う。
どうやって身を守ればいいんだろう?
難しいですよね。
なんだか…
微風広場は本当に私もしょっちゅううろうろ…台湾は治安の良い国だと思います。私も 時々ここが外国と思えない時も…でもまやさんが書かれている、私の日本での住まいの京都でもあってはならない事故…他にも色んな事件…
自分が気をつけていてもどうにもならない出来事も…でも出来る限り気をつけながら生きて行きたいと思います。
市場の情報ありがとうです!また楽しく美味しい情報を宜しくお願いします!
>まやさま
まやさん、京都の事件、職場がお近くだったとは!!
南座付近は京都の中でも特に往来の激しいところだけに、もう何というか・・ショックでした。
どこの国にいてもどれだけ治安が良くても、時には防ぎきれないトラブルもありますよね。
無力さを感じずにはいられません。
私自身、台湾があまりにも平和で安全なところなだけに、ついつい外国という意識を置き忘れてしまいそうになります。
気をつけます・・。
>ぽんちゃんさま
微風広場は、地下スーパー&紀伊国屋があるだけに私もよくウロウロしてしまいます。
しかも2Fスタバは空いているので大好きな空間。暴力団同士の争いとはいえ、生活圏での事件はやはり恐ろしく。
犯人が早く捕まってほしいですよね。
怖い事件です。。。
puki様

こんにちは。2/17に台湾に駐在し始めまして、その少し前に師大についてアドバイス頂いた者です。(5月に願書提出予定です!)

この事件puki様のブログを通じて知りました。
当日、私は15:30くらいまで微風広場で買い物をしておりました。幸い遭遇せずに済みましたが。。。また松江路の事件も自宅から徒歩数分の距離のところなので本当に恐ろしい事件だと思いました。
ちょうど台湾の環境にも慣れてきた頃でしたので、ここは外国だと思って改めて気を引き締めなければと思った次第です。

来台してからも毎日このブログを拝見させて頂いております。右も左も言葉も分からない私なのでグルメ情報や、台湾生活情報、そしてこのような事件のことまで幅広く記事にして下さり本当に助けられています。
日本が恋しくなっていた時に自宅近くのグルメ情報が出た時には大変励まされました。
これからも楽しみにしております☆
(長々とすみません)
>しゅーまいさま
再度のコメント、ありがとうございます!^^
台湾生活は少し慣れてこられた頃でしょうか?
私も来台当初はどこか旅行気分で、現実味があるようなないようなフワフワした感覚で生活していたなぁ・・と思い出されます。
台湾は本当に生活しやすいので、ついついここが外国だという意識を置き去りにしてしまいますよね。こういう事件で気付くのも何ですが、改めて「ここは外国なんだ」という意識を持たなくては・・と。お互い頑張りましょうね~^^
返信ありがとうございました☆
puki様

コメント返信ありがとうございました。
自宅周りの環境にも慣れ、師大に通う準備などこれからの台湾生活に夢を膨らませていたところに、事件が起き衝撃的でした。微風広場にはお魚や油揚げを調達しに良く行くので、これからも外国だと意識をしつつも、あまりビクビクしすぎないようにしていたいなと思います。(引きこもりになってしまうのも寂しいので…)

これからもグルメ、生活情報を楽しみにしております(*^_^*)

管理者のみに表示

