03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

生搾りレモン♪

2012/04/10
週末、市場でとうとう見つけました・・ 愛文マンゴーの初物 ! 

もう南部では出回り始めているのかなぁ?
デパ地下スーパーでは、もう出ているのかなぁ?

市場でも、見かけたのは1軒の果物屋さんだけだったので
まだまだこれからだと思うのですが、

なんだか
長~い「台湾の夏」の幕開けを感じたような・・。^^

さて。
時に濱江市場に浮気しちゃいますが、
普段はやっぱり士林の華栄市場を御贔屓のpuki。
(広さ&我が家からのアクセスがちょうどいいもので。)

週末、いつもの買出しへ。
今週は・・
白菜・きゃべつ・ホウレン草・空豆・れんこん・玉ねぎ・人参・きゅうり・もやし・にら
豚ミンチ・鶏もも肉・あさり・しらす

をゲット。
市場だと、欲しい分量だけ買えるのも魅力。
無駄がなくて気に入っています。

冷凍庫には肉も魚もあるので、足りなければそれらも使用。
豆腐&牛乳&卵は近所スーパーで調達。

とまあこんな感じで
1週間分の食料調達をするわけですが・・

買い物に出ると、ついつい予定外のモノも購入しちゃうわけで。

今週の予定外。
毎週日曜日だけ出るらしい(?)、生搾りレモンの屋台で購入。
P1120498.jpg
市場ではつきものの「試飲」セールスに負けました。
1ボトル850mlで150元。レモン何個分の量なんでしょう、いやはやすごいわ。

果肉もたっぷり。
水や炭酸水に割って飲むと、すっきりしゃっきり。
甘くしたい時はハチミツやシロップも入れたりして。
いかにも「ビタミンC」という感じで、体に良いモノを飲んでいる気分。

この「香水檸檬」という品種をネットで調べてみました。
普通のレモンに比べて、香りが強くて酸っぱさがマイルドなのが特徴。
形も変わっていて、長い楕円形。
PICT0644.jpg
日本のサイトには紹介されていなかったので、台湾品種なのかなぁ? 

過去にも記事にしたことがありますが(→puki過去記事)、
こうしたフルーツ生搾りは、台湾ならではこそ。

日本では味わえない贅沢をたっぷり堪能です!^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
くもり&晴れ(朝は雨だった)・気温20-27度@台北

天気予報によると、明日は30℃まで気温が上がるとか。
いよいよ来たかっ! ^^;
12:45 ◆台湾(生活情報) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おぉ♪ 出てますか!
来週、7度目の訪台なのですが「愛文マンゴーはまだかなぁ」と心配していました。。。が、もう出回り始めているのですね!コレで安心して出発できます!(にゃは)

日帰りだけど台南にも出かけるので、マンゴーパラダイス満喫できそうです☆

日曜を挟まないので、生搾りレモンはムリそうですが(レモン大好きなんです)、時間があったら以前の記事にあった「ライムの店」に行ってみようかな?

いつもいつも、pukiさんの記事にはホントにお世話になっています。これからも楽しみにしていますね。
No title
愛文マンゴーもレモンも大好きですぅ。
生搾りレモン、飲みたいな。飲みたいな。
マンゴーもレモンも見かけなかった今回の旅の目的のひとつは。。。

1:マヨネーズを手に入れる  でした。
たやすく手に入ると思っていたのに中々見つからず、マヨ求めてうろうろ。
マヨラーでもないくせに、ないとなったらどしても欲しいぃぃ。
お店を何軒か回って、ようやく手に入れました。
台湾の食卓ではマヨネーズは必須ではないのでしょうか?

PUKIさんのお宅では台湾マヨ、お使いですか?
私ははまりそうです。
甘くておいしいですもん。


>calacoさま
初物、出ました~。^^
ただ、まだ出たばかりなので普通の果物屋さんやスーパー、そしてデザート屋さんでは出回ってない可能性が高いかもしれません・・^^;
デパ地下スーパーなら買えるかな・・。
マンゴー現地偵察隊として、注意して見ておきますね!
ライムの店、先日通りかかったらけっこう繁盛していました。私が記事にした当初はお客さん少なくて心配だったのですが、取り越し苦労で良かったです~。^^;
>LUCYさま 
おお、台湾マヨですか!
LUCYさん、それはかなりの台湾通ですね。。笑
ワタシ、あの甘マヨ、いまだにダメなんです。
台湾6年目だというのに慣れなくって、料理にかかって出てくると「ひゅるるる~」とたそがれてしまうほどです。
スーパーでは、豆腐が売っている冷蔵ケース付近に置いてあることが多いです。
日本のようなチューブ式でなく、ただの魚肉ソーセージのようなパッケージなので見つけにくいかもしれないですよね。^^
いやぁ~ あれが気に入ったら台湾居酒屋がもっと楽しめるのになぁ・・・。ああ、でもムリだ。^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
台湾マヨが苦手とは意外です!

台湾マヨは甘いとの刷り込みがあったので、
マヨとは別物感覚でおいしくいただけるのかも
しれませんネ、私。

買ったのは日本と同様の形のものですが魚肉ソーセージの形とは面白いですね。
次回はその形のものを買いたいですi-277
今回も情報をありがとうございました。







>鍵コメさま
先ずは無事のご引っ越しおめでとうございます♪
この週末は大量の引っ越し荷物整理でしょうか。ああ・・6年前の悪夢が思い出されます・・(笑) それでも見慣れた自分の荷物が収納されると、やっと「自分の家」という実感がわきそうですよね。がんばってください~!
さて、卵ですが。
私のお気に入りは、微風広場で売っている「烏骨鶏」の15個入りぐらいのパックです。(120元くらい) でも微風広場に行く機会がない時は、近所のスーパーで売っている卵の中で1パック(10個)80元前後のものを購入しています。
コスコの卵がお気に入り♪という日本人奥さんも多いです。
こちらの卵は保存期限が1か月近くあるので、
購入する時は必ず保存期限を確認して、出荷されたばかりのものを購入するようにしています。
私の場合、購入して10日間くらいは「半熟とろとろ」で食べてもOKにしていて(笑)、それを過ぎると火を完全に通して食べるようにしていますが、一応まだお腹を壊したことはありません。卵かけゴハンはさすがに試す勇気がないものの、「普通に食べてるよ♪」という友人も何人かいます。
だらだらと長い回答ですみません。
少しでもご参考になるとよいのですが。。(><)/
>LUCYさま
私は台湾マヨの存在を知らずに食べて、「なぬー!」と卒倒しそうになったトラウマが・・(笑) いやはや、LUCYさんを師と仰がなくては・・^^

管理者のみに表示

