08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

永康街→師大エリア、ぶらぶら食べ歩きランチ

2012/04/04
本日は清明節。
祝日となり、台湾ではお墓参りをする習慣があります。

本来は映画を見に行く予定にしていたのですが、
朝起きると ものすごーくいいお天気 。うっひょー。
映画はキャンセル、今日は「食べ歩きランチ」に方針転換♪

向かったのは永康街エリア 。
騎樓(雨避け・日避け)がほとんどないため、雨が降ったり猛暑だと歩きにくいのですが、
今日のようなお天気なら最高デス。

師大に通学していたころは毎日のようにこの界隈でランチしていたのですが
学校にいかなくなって久しく。
久しぶりのエリアお散歩とあって、知らないお店もたくさんあります。

これは・・ 探検のしがいがあるなぁ~♪ 
ということで、まずはドリンクスタンドでお茶購入、戦闘準備ON。

ウーロン緑茶(大・無糖・氷少なめ)25元。
P1120415.jpg

お茶を片手に向かったのは、大好き 蔥抓餅(ネギ焼き)屋台。
P1120418.jpg

卵入り(30元)を注文。 鮮やかな手さばきで仕上げてくれます。 
P1120417.jpg

あつあつ・モチモチ・サクサク。
P1120420.jpg

これを食べながら、永康街エリアをお散歩。

お目当てのお店が移転していたり、閉店していたり。
大勢の観光客も集まるグルメ激戦区とあって入れ替わりも激しく。

マンゴースムージーのお店、
うどん・ラーメン始めました  って・・。
危険なカホリが・・(^^;
P1120414.jpg

オサレーなBAR。 
ハッピータイムは 水餃子&ワイン って・・ナイス♪
P1120424.jpg

puki夫さんと二人、
お昼なに食べる~?とあっちにふらふら、こっちをキョロキョロ。

結局、大好きな香港食堂 香港金華茶餐廳 へ行くことに。
P1120438.jpg
師大通学時代、通いまくったなぁ。。
(多い時は週2ペースで通ってた粘着質のワタシ)

メニュー豊富。毎回迷いまくって・・
P1120425.jpg

いつも 港式炒麺120元(あんかけ焼きそば)にしちゃいます。
P1120432.jpg

揚げ麺、餡がかかってフニャっとなった部分が大好き。へらへら。
P1120434.jpg

puki夫さんもここが大好き。
彼が注文したのは 馬来炒米粉(マレーシア風焼きビーフン)100元。
P1120428.jpg

安い・美味しい・ボリューミィで
お昼時はいつも満席。
師大国語中心の校舎からも歩いて5分弱の穴場レストランです。^^

満腹丸夫と丸子、
食後は師大夜市エリアまでぶらぶらお散歩続行。

途中ビルケンさんでサンダルチェックしてみたり~
P1120439.jpg

学校休みで静かな師大夜市エリアをキョロキョロしたり。
P1120445.jpg

そして、デザートを食べようと霖園牛奶大王に向かったのですが・・ 
店舗、見当たらず。 
閉店?引っ越し? ここは大好きなお店だったのに~(><)
ネット検索しても出てこず、状況不明。
ご存じの方いらっしゃれば教えてください!

仕方がないので、近所にあるデザート屋「三兄弟」へ。
pukiはあずき雪花氷、夫さんはパパイヤミルク。
P1120447.jpg

歩いた分以上に食べていますが(^^;
こういう「ランチお散歩」が大好きデス。

本日の最高気温28℃、半袖が気持ちいい昼下がり。
台湾では絶好のお散歩日和かな♪

端午節までは、夏日があったり、冷え込んだり。
本格的な夏が来るまではまだもう少し。
お散歩が楽しい気候が続きますように!^^


ーーーーーーーーーーーーーーー
<香港金華茶餐廳 >
住所:台北市大安區金華街126號(金華街×麗水街口の7-11から西すぐ)
電話:02-2391-2022
営業時間:11時~21時


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村












17:09 ◆台湾(観光・遊び) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
知らなかった!
師大近くにこんな茶餐廳があったなんて・・・
あんなに通ってたのに、なんで知らんかったんやろ。
自分を恨みます・・・(T_T)
たべたーい!
おお~
またまた次のお休みに主人とランチブラブラに
行かなくては!!( ..)φメモメモ
本当に世間て広いようで狭いと痛感している
今日この頃ですヽ(^o^)丿
>suekotaさま
ぐふふ、ここはほんと穴場やったのよ~。師大の学生も少なく、客のほとんどが近所のサラリーマンやOLだったので。でも実は、国語中心の建物から夜市方面へ行くよりずっと近く。私の超お気に入りだったの。だったら「早く教えてやー」だよね。すまぬ~。
>ぽんちゃんさま
久しぶりに永康街を歩いたのですが、お店の入れ替わりが激しくて「さすが台湾・・」と改めて思いました。マンゴーかき氷店も日本人観光客が相変わらず多かったです♪こちらの香港食堂、ぜひぜひご主人さまとお試しくださいませ^^。あと、ここのレストラン斜め前にある「韓記」という麺屋さんもお勧めですよ♪入口にたくさんの唐辛子が置いてあるのですぐにお分かりになるかと思います。^^
ひぇぇ~魅惑満載!万歳台湾!
こーゆーの大好き♪
次行った時はこのコースキープです。笑
あのマンゴーカキ氷のお店なくなった?
ヘェ~悲しい。・°°・(>_<)・°°・。
>めぐちんさま
そうなの~。久しぶりに行くと、店のあった場所は「美容院」になってて・・・ガーン。
でも大丈夫。別の場所で美味しいところ見つけておりますわよ。安心して~♪
No title
初めまして。東京でイタリア料理を教えていますが、台湾が好きで、時々ブログを拝読しています。

おばちゃんが、シャシャっと作る永康街のあれ、蔥抓餅っていうのですね~。短い日程で訪れるため最近はご無沙汰なのですが、美味しくて大好きです。これまで、「あのシャシャっていうやつ」と呼んでいたので、名前がわかってよかったです(笑)。またいろいろ美味しいものを紹介して下さいね。
食べたい!
今回は、私の大好きなものオンパレードで見ていて早く台湾に行きたいという気持ちになりました。
実は、GWに行きます!
天津蔥抓餅は本当に美味しいですよね。
私も玉子&チーズインです。
それから、香港金華茶餐廳。。。是非行ってみたいです。
場所がわかるかなー。
去年、台湾人のブロ友さんにこの手のお店に連れて行ってもらって
すんごく美味しかったんですよねー。
激しく気になるぅー!!
で、師大夜市って無くなるって噂が出てますけど本当なのかしら。
私も、霖園牛奶大王が大好きなので無くなってしまったのは残念です。
初めて雪花氷を食べたのはココだったのに…。
師大夜市のあの美味しい麺線の屋台はあるのでしょうか?
ちょっと偵察に行ってみなきゃですね。笑

あ、今回pukiさんが紹介してたお店に行ったのですが、
記事を書く時に、リンクさせてもらってもいいですか?
>ttanakaさま
当ブログへ度々ご訪問くださっているとのこと、ありがとうございます!!^^
「シャッシャッというやつ」という表現、とてもよく分ります!この付近は美味しいお店が多くて、私もいつも食べたい~と思いつつなかなかお腹に収めるタイミングがなく。
この日はラッキーでした♪
美味しいもの情報、私自身が大好きですのでまた何か目にとまりましたらご紹介させていただきますね^^。
>☆hiro☆さま  
GWに来られるんですね♪そろそろ夏の果物が出回りだして、お天気も安定している頃かな?旅行されるのに最適だと思います。^^
上記の香港食堂は、麗水街(永康街の西隣)をずんずん奥に歩かれて、金華街というところまで突き進まれてください。(7-11が目印です^^)7-11の西並び10軒ほど先に、この香港食堂があります。機会がありましたら、チャレンジされてみてくださいね♪

ブログ記事へのリンク、わざわざご連絡ありがとうございます!!私のブログでよければ、いくらでも使ってやってくださいませ。
こちらこそ光栄です~。ありがとうございます^^)//

管理者のみに表示

