08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

いちご&マスクメロン、市場で衝動買い

2012/04/02
週末、市場で衝動買い。

P1120391.jpg

旧正月前後から出回っていましたが、そろそろ終わりの季節を迎えます。
1パック100~150元だった苺も、
この日はもう1籠(1Kg弱)60元(約180円)の叩き売り状態。
(その代わり、イチゴはもう小粒でブサイクな子ばかりでしたが・^^;)

ちなみに、puki夫さんは苺をあまり食べません。


そんな時のお助け消費、ザ・ジャム作り 。
P1120401.jpg

P1120411.jpg

しばらく朝食が楽しみです♪


さて、誘惑に弱いpukiじーさん、もう1つ衝動買い。

果物屋のおっちゃんが、
「今日の一番のお勧め!甘くて甘くてびっくりするで!」なんて言うもんだから。
P1120395.jpg

果物を買うときは、お店のおっちゃんに選んでもらうのがベスト。
いつ食べるのかだけを伝えると、おっちゃんが「食べ頃」のいいのを選んでくれます。
(これで外れたことはほとんどナシ)

1斤いくらだったかは忘れましたが、これは1つ85元(約240円)でした。

家に帰って、包丁を入れてみると・・
もう見るからに甘そう~!!
P1120400.jpg

想像以上の甘さ&ジューシーさ&果肉の柔らかさにびっくり。

夫婦して「志村ケン食い(←わかります?)」遂行。 贅沢だわ~。

ちなみに、一般的に「メロン=哈密瓜」 といいますが、
このマスクメロンは 洋香瓜 という名前でした。

実は。
今まで台湾メロンはあまり「美味しい」と思わなくて
ほとんど買ったことがなかったのですが、
これを食べて 目からウロコ でした。 

いや~
台湾フルーツ、奥が深いです。^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

くもり&晴れ 18~25℃ @台北

穏やかなお天気の1日です。
多くの企業は新年度の始まりですね。
無職の今でも、毎年「気持ち新たに」迎えていたのを思い出します。
12:34 ◆台湾(生活情報) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちはー☆
新年度ですね~日本の桜満開はまだ先です...

台湾といえばフルーツ!と思うのはめぐちんだけでしょうか。
このイチゴちゃんも激安~ジャムにするなんてナイスアイデア♬
マンゴーにライチ、赤い梨のようなリンゴのようなフルーツを食べたの思い出したけど、
あれなんだっけ???(๑≧♉≦)

また行きたい台湾!
いつでも行きたい~pukiさまに会いたい!
puki姉さんの帰国はまだまだ先でありますように...笑
ん~美味しそ~(*≧∀≦*)
写真見てるだけで、味を想像してヨダレ( ゜ρ゜ )が…

苺ジャムも良いですね~。
私も明日スーパーに走ろう°゚°。。ヘ(;.^^)ノかと思案中です(笑)
いまどき日本は
びっくりするような値段ですよ! 野菜も果物も。。なかなかいろんなもの食べれません。
台湾はもう本当に果物天国。
うちの子供たちも聞いたことないような果物
たくさん食べました。 

pukiさんグルメ雑誌かけそうですよ。
歩く台北ぜひご参加してね。
来月あたりひょろっと台北に行きたいんだけど
実現するかなあ。。
No title
メロンを志村けん食いとは!!相当な速さでお腹の中ですね。
種は縁側へ飛ばしました?(笑)

台湾でメロンのイメージが無かったので、また一つお勉強になりました。台湾メロンは一年中食べられるのでしょうか?

>めぐちんさま
赤い梨のようなフルーツ、たぶん蓮霧(レンブ)という子かな~。
台湾、うん、確かにフルーツ天国だもんね。年中フルーツとれるし、安いし。日本のは高い・・(^^; あとどのくらい台湾にいるかはわからないけど、もし来ることがあれば連絡してねん♪また美味しいモノたくさん食べよう~^^ 
>nichoさま
台湾でもいちごはずっと高くてなかなか手が出せず。ここにきてようやく「買うでー。食べるでー」モードに入りました。
ジャム、手作りなので勝手に美味しい気がしています。思い込みとは恐ろしいもんだ・・^^;
>howameiさま
今日も28℃。端午節までは冬物しまえないとは分かっていても、かなり台湾らしい気候になってきました。^^ 来月来られるのですか!?マンゴー始まっているといいですね~。howameiさんが生活されていた時と今と比較するのってとても面白そうですね。^^ ぜひぜひ実現しますように♪台湾から願掛けしておきますー。^^
>Garboさま
うふふ。種を先にとったので、ニセ志村ケンです。^^ 台湾メロンはどちらかというと「甘さ控えめの瓜」という印象だったので、こんなに美味しいメロンとは気づかず。なんだか損した気分です。季節は1年に収穫2回らしいですが、よくわからず。これからは注意して見ておきます!^^

管理者のみに表示

