05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

達人に学ぶ、濱江市場エリアの歩き方(屋外市場編)

2012/03/29
濱江市場でのお買い物、前半(卸売市場編)の続きです。

卸売市場が入っているビルを出ると、
屋外市場(濱江市場のメイン)が目の前一帯に広がっています。
P1120334.jpg

なかでも、肉屋・魚屋の多いこと。
お気に入りの士林の華栄市場ですら比べ物にならないほどの規模です。

こーんな魚屋さんが何十軒と連なる通りの向こう側には・・
P1120277.jpg

肉屋さんも負けじと軒を連ねています。
P1120279.jpg

魚の日本名や食べ方、台湾ならではの魚介類や味などなど
達人二人が授けてくれる知識や情報のおかげで、市場探検の楽しいこと。
My Stationery1

正月準備の時期にしか見かけないような、
ロブスターやカニ・車エビといった高級食材も売っています。
P1120271.jpg
生きたものはさすがに高いけど、新鮮この上なしですよね~。
P1120274.jpg

鮭だけを売っている店もあり。
身・アラ・ハラス など部分別に販売。こういうの、ありがたいなぁ~。
P1120283.jpg

エビ貝類の専門店。10種類以上の貝があるし・・
P1120287.jpg

エビの方は、むきエビ、殻つき、大きいのから小さいのまで何でもござれ。
P1120288.jpg

カキも大きさ別に3種類あり。むぅ~すごい~。
P1120289.jpg

多くの日本人奥さんも御用達、刺身専門店の 安安海鮮 。
安い・美味しい・新鮮で、週末は行列ができるほど。
P1120282.jpg

お刺身は、全部名前&値段が明記されているので安心。
魚によっては「身肉or腹肉」を指定します。
P1120281.jpg

欲しい種類を注文して切り分けてもらいます。
やりとりが面倒な場合は、
冷蔵ケース内に盛り合わせパックが用意されているのでそれを買うと更に便利♪
P1120280_20120329132122.jpg

お刺身買う気マンマンだったpukiでしたが、
「安安海鮮」と同じくらいの値段だよ~と教えてくれた
三井のスーパー(後述します)で買うことにしたので、今回「安安」では購入せず。

練りもの専門店では、日本の「薄あげ(冷凍)」を購入。
日系スーパーで購入するより安くで買えるとあって、達人2人もがっつり購入。
P1120354.jpg

乾物屋さんにも連れて行ってもらいました。
ダシをとる「花かつお」や日本のツナ缶などがやはりスーパーより安価で売られています。

日系スーパーでも購入不可だった「かんぴょう」、
こんなローカルの乾物屋さんで売っていたとは!! 
P1120332.jpg

2人の達人のおかげで、広いエリアも効率的に巡回終了。

いよいよ最後、
高級和食店「三井」が経営する卸売スーパーへと向かいます。

なんちゃって主婦、テンションも最高潮。

<続く>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
濱江市場

場所:台北市中山区濱江街エリア(民族東路と建国北路の間)
交通:MRT行天宮駅から徒歩約15分

<刺身専門店:安安海鮮>
台北市民族東路410巷29号1F ※赤い看板が目印です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くもり時々晴れ 気温17~27℃ @台北
今週の陽気も明日まで。
明日夜から週末にかけて、寒気団の影響でまた「冷え込む」そうです。
13:35 ◆台湾(生活情報) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ええい、焦らさんでくれ! 早く刺身の店を教えてくだされ。 じゅる。
>Jimmyさま
細切れ記事ですみません~!^^;
写真が多いとなかなか進まない、息切れブロガーです。ぜーぜー。

管理者のみに表示

