08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

達人に学ぶ、濱江市場エリアの歩き方(卸売市場編)

2012/03/28
今週は、びっくりするほど気持ちいいお天気です。@台北
友人宅では室内の湿度が40%とのこと。←台北ではありえない「低湿度」。
どうりで「さわやか陽気」なハズだ~。

さて、そんなさわやかな昨日、
友人と 連れ市場♪ してきました。

「台北の台所」といっても過言ではないほどの規模を誇るのが、
民族東路から民権東路の一帯を占める 濱江市場  。

卸売市場(ビル内)・野外市場・魚市場が混在していて、
とんでもない規模になっています。

この主婦パラダイスへ「一緒に行かない~?」と誘ってくれたのは
濱江市場の達人、Nちゃん。
そして今回の探検には、
Nちゃん友人であり市場探検の師匠である、台湾人太太もご同行とのこと。
(彼女はこれまた日本語ぺーらぺら)

お料理大好き&市場大好きな日台の各達人が案内人を買ってくれるとは・・
なんてラッキー。
ありがたやー、ありがたやー。(合掌)

ということで、朝9時に待ち合わせ。
台湾の市場は「営業はお昼まで」が基本なのデス。

保冷バック&エコバッグ持参で、戦闘態勢ON。

まずは野菜果物の卸売市場(第二果菜批發市場)へと突入。

民族東路336号の入口。
P1120255.jpg

ここは果物&野菜の卸売市場。
建物ビル2階部分は競り市場、1階が販売店舗となっています。
八百屋&果物屋さんの店舗がずらり並ぶ光景は圧巻そのもの。

卸売ですが、各店舗は普通の市場の八百屋さんの規模。
P1120258.jpg
P1120270.jpg

しかしそこはさすが卸売、とにかく安い&新鮮 。
小売りもしているので、我々のような一般客もたくさん買いに来ています

また、このお店のように値段表記をしているところが多いので、
安心して買い物しやすいのもまた良し。
P1120267.jpg

入口すぐのところにある、トマト専門店。
大小様々なトマトがところ狭しと売られています。
P1120265.jpg
微風スーパーでは高くて買えなかった桃太郎トマト、8個30元でゲット。
幸せ~。

そして何といっても、
日本人奥さんpukiを興奮させるのは、
微風やSOGOでしか見かけない日本野菜などが 格安で手に入ること。 

この白ネギ、30元しなかったような。Citysuperだとエライ値段がついてます。
P1120263.jpg

微風では100元近くするサニーレタスやチシャ菜(サンチェ)も40元くらい。
この写真後ろには、立派な栗かぼちゃがゴロゴロ。
P1120261.jpg

生パセリもありました。値段は確認してないけど、きっと嬉しい金額なんだろうなぁ。
(少しだけ欲しかった台湾太太、レタスを買ったおまけでサービスしてもらってました♪)
P1120262.jpg

広い市場を歩きながら、
達人たちが、珍しい野菜や季節の野菜を紹介してくれたり
調理方法を教えてくれます。

ずんぐりむっくりしてますが、これは新種の 白ゴーヤ
本来の品種に比べて歯ごたえ柔らかでクセも少ないとのこと。(台湾太太のお気に入り)
去年はまだ高かったけど、今年は少し安くなったそうです。(1斤40元)
P1120259.jpg

この野菜は、かんぴょう の原材料。
これをむいて乾燥したものが「かんぴょう」になるんだそうです。
P1120260.jpg

これは、ブロッコリーの芯 。
都会育ち 下町育ちpuki、初めて見ました。^^
P1120268.jpg

普通に炒めても使いますが、
台湾ではお漬物にすることが多いそうです。

↓これがブロッコリー芯のお漬物
P1120269.jpg

こうした知識や情報は、
達人たちが教えてくれるからこそ得られるもの。

有難く、嬉しい限りです。

さて、野菜&果物エリアを回ったので
次は肉&魚の専門店がひしめく場外市場の方へ移動です。

<長くなったので、次回記事に続きます>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
濱江市場

場所:台北市中山区濱江街エリア(民族東路と建国北路の間)
交通:MRT行天宮駅から徒歩約15分


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

晴れ・気温20~28度 @台北
年に数回あるかないかの、湿度の低いさわやかお天気。
洗濯物が乾いて乾いて・・サイコー。
11:43 ◆台湾(生活情報) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして(^^)♪
pukiさんはじめましてv-410
主人が今春から台北へ赴任することになったので、台湾の生活情報を探していて辿り着きました。
いずれは私も台湾で一緒に暮らすつもりですが、なんせわからないことだらけなので、pukiさんの素敵なブログに出会えて感激ですv-344
観光するのと生活するのじゃやはり求めるものが違うので、実際に現地で生活されている方のお話は非常にためになります。
ガイドブックにして持ち歩きたいぐらいです☆
これから愛読させて頂きますね(^^)
どうぞよろしくお願いしますe-454
>むんちょさま
当ブログへの訪問、ありがとうございます!
これから台湾での新生活に向けて色々な準備をされるとのこと、まだまだ不安の方が大きいかとお察ししますが、「大丈夫」ですよ~♪こちらには日本人もたくさん住んでいますし、日本のものは大抵のものならこちらで入手可能です。治安もいいので、安心してご準備されてくださいね。^^
私のブログが参考になるかどうかは甚だ疑問ですが(^^;、台湾に住む日本人主婦はこんな暮らしをしているんだな~と、興味本位で楽しんでいただければ幸いです。^^ 引っ越し準備など、これからバタバタされるかと思いますが、体調崩されぬよう、無理のない程度にお過ごしくださいね。台湾での新生活がむんちょさまにとって貴重な人生の1ページとなりますように。陰ながら応援しております!

管理者のみに表示

