03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

久しぶりに小籠包ランチ@濟南鮮

2012/03/23
現在、明日食するミートソースを煮込み中。 ←よってブログタイム^^

半袖の陽気で気持ちいい本日、
もうすぐ帰国してしまう友人の「食べおさめ巡回」に同行。
彼女の「食べおさめリスト」の中から選ばれたのは、
濟南鮮湯包の 小籠包&しらすチャーハン。 (→puki過去記事

MRT忠孝新生駅の6番出口から歩いてすぐ。
P1120210.jpg
お昼を過ぎると、平日だというのに表に行列ができるほど。
日本の雑誌にも紹介されたりして、日本人観光客もぐんと増えたような。
すっかり人気店です~。

店員さんが持ってきてくれ、籠を開けた瞬間。
湯気の中から小籠包とご対面。 コニチワ~、ワタシィpukiデス~。
P1120211.jpg

肉汁たっぷたぷ。
P1120212.jpg
今回は友人お勧めの、へちま小籠包も注文。
青臭さが全くなく、それでいてさっぱりジューシー。
こりゃ~美味しいデス。

羽つき餃子も必ず注文。
P1120213.jpg
パリパリ羽部分は、4歳姫ちゃんが「これ大好き~」と喜色満面。可愛いすぎ。
おばちゃんの全部あげちゃう~!

その他定番の、パリパリしらすチャーハンやキャベツ蒸しも注文。

何度来ても、美味し。
やっぱりこの店、大好きです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
濟南鮮湯包

住所: 台北市濟南路三段20号(MRT忠孝新生駅6番出口から徒歩2分)→地図はこちら
電話番号: (02)8773-7596
営業時間 :11:00~14:00 17:00~21:00 
定休日 :毎週月曜日


<おまけ>
帰り道、久しぶりに緑SOGOへ立ち寄り。

どひょ~!来月、山頭火がopenですって~。
P1120215.jpg
5月には一風堂もopenだし、
こりゃpuki夫さん、鼻血もんで喜びそう。

今日はスタバの15%OFFバーゲンの日。
大好きなバナナマフィンとVIAコーヒーをゲット。
P1120221.jpg
そしてス-パーで牛ミンチだけ購入して帰宅。
(あ、いらないですね、こんな情報)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

日中は汗ばむ陽気でしたが、今夜から週末にかけてまた冷え込むようです。
17:21 ◎食べる(小吃) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
餃子
来台当初は、どこの中華料理屋にでもあると思っていた焼き餃子が無い事にビックリしたものでした。杏仁豆腐も・・・
一風堂出来るんですね。今月香港行って1時間半待って食べました。台湾の方には少し味が濃い感じもしますが・・・(お湯足しサービスもなかったみたいだし)でも、日本人的には嬉しいですね。情報ありがとうございました。
>シェリさま
焼き餃子、鍋貼という名前になると形態が異なりますよね。薄皮、にんにく入りの日本餃子と、厚皮、にんにく無になるだけで食感と風味が異なるものなんだなぁと。^^
香港で一風堂に行かれたんですね!すごい待ち時間!きっと台北も・・・(予想)。
ちなみに私も先日大阪に帰ったとき、やはり一風堂でラーメン食べました。笑
ニアミス?
先程帰国しました。
で、23日私たちも濟南鮮湯包に行きました!
毎回必ず訪れる、好きなお店です。
基隆でも、ご飯とシラスの組み合わせで食すひとを沢山見かけました。
シラス炒飯にするかどうか迷ったんですが、
あまり得意ではないので海老炒飯にしました。
pukiさんのブログを見て後悔の嵐なう、デス。

pukiさんとニアミスの可能性があったのかな?
なんだか、嬉し恥ずかしです。
お顔、存じ上げませんがi-229
帰ってきたばかりですが、また行きたいな。
No title
ここの小籠包は皮の薄さとスープの量はピカイチですよね。
初めて食べた時、なんて美味しいのだろうと感激でした。
そして、なんでこんなに薄くて破れないの?と。笑
ヘチマの私も大好きです。あと、しらすチャーハンも。
去年の11月頃、店員さんと一緒に写った私の写真がレジのところに飾られてたそうです。
私のブログにコメント頂いた方からの情報でしたが、
なんかちょっと照れました。
もう、今は無いと思いますけど。
ありがとうございました。
うずらの玉子 情報もサンキューでした。
電話で教えてもらった場所にあり
無事にミニおでん作る事ができましたわ♪

台湾で分からない事があれば、
pukiさんに電話すると解決率99%ですぅ~

噂によるとリンガーハットもオープンとか・・・
>LUCYさま
すごい偶然です~!
私は自転車に乗った可愛い姫ちゃん含む女子4名グループでした~♪
ここのシラスチャーハン、ぜひ次回チャレンジされてくださいね!ぱっりぱり~のシラスが大人女子心をぐいっとつかんでくれます。^^
>☆hiro☆さま
レジ、注意していませんでした。。。(とっても残念デス^^;)美味しいショウロンポー屋さんはたくさんありますが、ここの薄皮はかなりお気に入りです。蒸すのに時間がかかっても「食べたい~!」って思いますよね^^。
>レノさま
ミニおでん、それいいね~。
きっと皆さん喜んでくれたのでは♪
うずらは何に使ったの?明日教えてねん^^
いつもキョロキョロ周囲を偵察するキモイ癖がお役に立てて幸いです。^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。