10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

フワフワの獅子頭(肉団子)スープが絶品@豊華小館

2012/03/21
旧正月明けのこと。
puki夫さんが取引先との春酒(新年会)で利用したレストラン、
そこの料理が大変美味しかったと。

持ち帰った名刺を見てびっくり。

なんとそこは、
少し前に友人達との忘年会ランチで利用した 豊華小館 でした。

このレストランは台北市内から少し郊外の板橋市にあり、
ガイドブックなどの紹介はないものの、地元の人の間では美味しいので有名とのこと。
友人べりんだ嬢が台湾友から情報を得て訪問、以来ファンになったということで
我々の忘年会ランチもここで開催したという次第。

さて、立地について。
板橋市といえば遠く感じますが、
実際は MRT江子翠駅から歩いてスグ。アクセスはとても便利♪

P1110020.jpg

2階建ての路面店、お店のインテリアも素敵です。
Desktop_20120321133003.jpg


名物の獅子頭(勝手に「ししあたま」と呼んでます。)スープは必須注文。
お目当ては、フワフワ~の巨大な肉だんご。
そして金華ハムのスープにはトロトロ白菜がたくさん入っていて滋味深く。
P1110033.jpg

べりさんお勧めのエビのXO醤炒め 。
P1110023.jpg

食いしん坊が5人揃うと、他にも色々と美味しいモノにありつけるというもの。
Desktop1.jpg

ブログ書いてたらおなかすいてきました。グー。

台北市郊外、と聞くと遠く感じてしまいがちですが、
MRTの駅前なのでアクセスは市内よりも便利かも。

ししあたまスープ、機会があればぜひトライしてみてください♪

ちなみに、puki夫さんは台湾宴会恒例の「乾杯儀式」のせいで
何を食べたかは一切記憶にないそうです。
(美味しかったというアバウトな記憶のみ)
企業戦士は大変だなぁ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊華小館 

住所:板橋市雙十路二段209號 
   MRT板南線「江子翠駅」3番出口から歩いてすぐ (→お店地図はこちら
電話:02-8252-9789

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

くもり・気温15~19℃@台北
今日はけっこうひんやりです~。
12:54 ◎食べる(中華) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
はじめまして。
いつも楽しませていただいてます。
コメントしたいな~と思いながら早数年。。。やっとしてみました。笑

この、ししあたま!(私も同じくそう呼んでました)
だいぶ前に、どなたかのブログで見たことがあり気になっていたのですが
すっかり忘れてました。
記憶を蘇らせていただきありがとうございます。
やはり、うまいのですね?
次回の訪台で時間があれば行ってみたいですが、うちの夫が
オサレ店にはまるで興味がないので、騙して行こうかしら?

これからも、うましお店を教えてくださいね。
あ。ちなみに私もアラフォー夫婦です。
>☆hiro☆さま
ずっと訪問してくださっていただとのこと、本当にありがとうございます。
ししあたまスープ(笑)、台湾に来てから知りました。優しい味が日本人の口に合うんだろうな~と思います。台湾は素敵レストランからB級グルメまで、選択肢が広すぎるのが悩みの種ですよね!ぜひぜひたくさんのおいしいものに出会われてくださいね。^^
はじめまして。
はじめまして。ガヂ子と申します。
長年楽しませて頂いておりまして~~意を決しての(笑)初コメントです。

こちらのししあたまスープ(ワタシもししあたまと呼んでます)、何年か前に食べました~。
が、旅の同行者が体調不良だった上に江子翠駅で大喧嘩してしまい~~~残念なことに殆ど記憶に残ってないんですよね。
次回の旅路は板橋中心に攻めてみようと思ってますので、再訪したいですわ。

これからも楽しませてもらいます。
>ガヂ子さま
意を決していただき、大変うれしいです(笑)。ずっとブログを訪問頂いていたなんてとても光栄です。
ありがとうございます。
ししあたまスープ、優しい味にほっこりします。ガヂ子さまにとっては「忘れられない思い出^^;」とともに記憶に残りそうですね。板橋エリアは最近活気づいているような気がします。駅ビルもリニューアルしてけっこう穴場的に便利だということを、私も最近知りました。またどこかで美味しい「ししあたま」がないか、探検しておきますね。^^ これからもどうぞよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

