03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ひどい濃霧→初夏の陽気へ

2012/03/16
今朝、起きてびっくり。
窓の外は一面 濃霧 、目の前のビルすら見えない状態。
こんなにすごいのは、台北に住んで以来初めてかも。

この濃霧のせいで、
桃園・松山両空港とも午前中は遅延やフライト取消、高雄への臨時着陸など
運航に大幅な乱れが生じた模様。

2012316L01M1.jpg

幸い、濃霧は午前中で晴れました。
天気予報では「明日も濃霧かも・・」といってたけど、どうなんでしょ。

午前中。
家事をしゃこっと終え、市場でしゃこっと買い物をすませ、
奥さんの用事終了。

お昼、すっかり初夏の陽気です。
気分も上がって、装いも一気に春物にチェンジ。
そんなpukiがイソイソと出かけたのは・・

P1120190.jpg

寿司ランチ @海楽

海楽さん、夜は接待向きの高級店で敷居が高いのですが、
お昼のランチはかなりお得。
種類も色々あって目移りしましたが、
握り鮨定食450元(約1200円)に決定~。

握り鮨・巻物・赤だし・おそば・小鉢・茶碗蒸し・手作りデザート

全部ついてきて、ボリューム満点。味もすべて◎。
こういうランチ、本当にありがたや。

さて。
本日のデートのお相手は、女子高時代の同級生。
FBを通じて、お互い台北在住を知ったという奇遇。
毎回ながら、ベラベラしゃべり倒してランチタイムもあっという間に終了。


友人と別れたあとは、所用を少しこなしてからスポーツジムへ。
大好きなヨガクラスを受けて、のんびりシャワーを浴びてから帰宅の途へ。


外はもうすっかり夕方。
P1120196.jpg

ずーっと雨続きだった台北、こんな夕陽が拝めるのも何日ぶり?


明日も初夏の陽気に恵まれそう。

日曜日は・・・また崩れるんですって、奥さん。

個人的には。
多少暑くても、やっぱり太陽を拝める方がいいです。


では皆様、週末快楽~♪


ーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

晴れ・23~27度 @台北

19:07 ひとりごと | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごい霧ですね。一瞬、埃が舞ってるのかと・・・。
日本(東京)はだいぶ日が長くなってきましたが、まだまだ寒いです。
桜の便りはもう少しかかりそうです。
台北の夕焼けを見てたら、今すぐにでも行きたい気分になりました。
pukiさんも素敵な週末を♪
No title
旧友に会えるなんて素敵ー。テクノロジーありがとう!ですね。私事になりますが、昔、米国で留学時にとあるスーパーマーケットで中高時代の友人とばったり会った時を思いだしました。
どうもありがとう
今日は久しぶりのお天気に恵まれ、お寿司を食しながら、ぺちゃくちゃと近況報告。台北でこんな時間が過ごせて本当に幸せ~どうもありがとう。
カメラと携帯も本当に助かりました。今度は例の市場へ行きましょう!
No title
pukiiさん、こんにちは♪

実は2月に台北に行ったおり、濃霧で桃園空港から高雄に連れて行かれました。
夜10時着だったのにも関わらず、今のJALはホテルを用意してくれる訳などなく、チャーターバスで台北に送還されましたわ。

桃園空港の濃霧はよくある事なんでしょうかね?

ところで。
pukiiさんの記事を台北旅の参考に度々させていただいているのですが、こちらのブログをネタ元として私のへっぽこブログで紹介させていただいても宜しいでしょうか?
No title
すごい濃霧ですね。
20日に台北に向かいますが予定通りに
到着するといいな。。。

さて、お天気が気になりまして。
寒がりなのでヒートテック下着を着用・持参しますが、台北では暑い感じでしょうか?
上着はスプリングコート的なもので十分でしょうか?
今頃こんなんで迷ってます。。。
お天気具合というか、PUKIさんの
装いのカンジを教えて頂けたら助かります。

こちらも日々気温が変わるのですが、
PUKIさんも体調崩されませんように。
>Garbo
この数日は久しぶりの晴れ間が続いて、やっぱり台湾はこうでなきゃ~と改めて思った次第です。
日差しが強いので、太陽が出るとすぐに30度近くまで熱くなるのも・・ご愛嬌? (^^;
スーパーマーケットでばったり・・ってそれはもっとすごい奇遇ですよね~。お互いが一瞬フリーズしてしまいそう。。笑
インターネットやSNSツールのおかげで、距離や時間を感じないつきあいができるようになった時代だなぁと。便利な世の中になったもんです。(おばさん、しみじみ^^)
↑>GINAさま
宛名が抜けていました!
ごめんなさい!!

さらに、Garboさまへの返信にも「さま」が抜けている・・・ きゃーすみません!

どうしたんだ、ワタシ!! 
>lovetaiwansさま
先日はありがとう~!
何年のブランクがあっても、高校卒業後お互い別の生活をしていても、
ひとたび再会するとこんなに話がつきないものなんだなーと。
縁の有難さを実感する今日この頃。
これからもどうぞよろしく。
>mizmizさま
実は「濃霧」って台北ではあまりないことだったので、今回の天候に驚いていたワタシ。
なんと、mizimizさまご自身が濃霧による着陸不能の憂き目にあわれていたとは・・。
高雄から台北までのバス移動(!)、大変お疲れ様でした。。
mizmizさまブログへのご紹介の件、こちらこそ大変恐縮です!
ぜひぜひ、ご自由にリンクください。
こんな粗忽者ブログですが、どうぞよろしくお願いいたします!^^
>LUCYさま
もうすぐご出発なのに返信が遅れて申し訳ありませんでした!
台北の気候ですが、今週はくもり空が続きそうです。
気温は16度~24度くらい。
太陽が出ると、途端に気温上昇。雨が降るとあちこちでクーラー(湿気取り)ON。
ダウンは不要ですが、薄手コートはあった方がよろしいかと思います。
脱ぎ着しやすい上着で温度調整を図られてくださいね。
ヒートテック長袖カットソー、暑かった週末は手放しましたが、今日はまた愛用の私。
薄手なのでスーツケースに念のために入れておかれるといいかもしれません♪
LUCYさまの旅が楽しいものとなりますように!
気をつけてお越しくださいね。^^
ありがとうございました
お天気の様子を教えていただき
有難うございました。
今晩は眠れないかも。。。
楽しみすぎて♪
>LUCYさま
今頃空の上でしょうか・・?^^
暑くもなく寒くもなく、観光にはちょうどいい気候になりそうです♪
台湾をめいっぱい楽しまれてくださいね。^^

管理者のみに表示

