03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

西門町(桃源街)の有名店、看板のない牛肉麺屋

2012/03/13
台湾名物の小吃といえば色々ありますが、牛肉麺 もその1つ。

が、実は私にとって牛肉麺は「優先順位低し」な食べ物なのです。
(麺&牛肉のボリューム感が重く感じてしまうのかも。)

ここ何年も食べていなかった牛肉麺ですが、
何の気まぐれか、
とある週末、突然「食べたい!」モードがON。
牛肉麺大好き~なpuki夫さんを誘惑して、ランチしにいってきました。

向かったのは・・

P1120093.jpg

西門町。
こちらの賑やかなエリアではなく、中華路挟んで向かい側の 桃源街 。

ここにあるのが、
いつも行列で有名な 看板のない牛肉麺屋さん 。

昔は「老王記」という店名があったそうです。
が、ある年に台風で看板が吹き飛ばされてから、
「看板つけるの面倒くさい~」となって、今に至るとのこと。
今ではすっかり「桃源街牛肉麺」が通称化。

お店はこちら。立派な?バラック小屋風情です。(^^;
P1120091.jpg

2階建ての店内。外観とは違って非常に清潔感あります。
P1120082.jpg
テーブル&調味料も客が回転するたびに全部拭きあげ整頓。

メニューはこちらのみ。
P1120084.jpg

牛肉麺は、ピリ辛スープ「紅焼」&澄んだスープ「清燉」の2種類。
P1120087.jpg

puki夫さんは「紅焼」スープ。
P1120086.jpg

私は「清燉」スープ。
P1120089.jpg

高菜をたっぷり入れて・・
P1120083.jpg

いただきまーす!!

コクがあるスープ、ホロホロになるまで煮込まれた牛肉。
久しぶりに食べましたが、美味しい~。

牛肉麺屋さんは星の数ほどありますが、
ローカルの人々で賑わうお店はやはり「外れなく美味しい」というのが鉄則。

ちなみに、
この並びにあるワンタン屋さん「趙記菜肉餛飩大王」も
非常に有名です。
なんせ、すごーいワンタンなので・・(^^)。
百聞は一見にしかず。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ味わってみてくださいね~。ムフ。

<おまけ>
西門町をブラブラしていた時に見つけた看板。

右側→アイドル:羅志祥くん
左側→ミュージシャン:盧廣仲くん(=ひろなか君)
P1120097.jpg
ひろなか君・・o(TωT)o
きっと彼も、この寸法で並べられてしまって不本意なハズ。


ーーーーーーーーーーーーーーー
桃源街牛肉麵 (通称)

住所:台北市中正區桃源街15號 (MRT西門町駅③④出口から徒歩3分)
営業時間: 10:00 ~ 21:00


ーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とてもうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

くもり&雨 13~17℃@台北

とうとうスポーツジム、1年更新しちゃいますた。
何かにつけ更新&買換えのタイミングに毎度悩んでしまうのが
期限付き生活の哀しいところ。
13:05 ◎食べる(小吃) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして。

わたしも近々旦那さんの転勤で台北に住む予定です。
誰も知らない所に行くのは、気が進まないのですが、pukiさんのブログをみて、台湾が楽しそうに思えてきました。

過去のブログも読んで、台湾について勉強します。

これからも楽しいブログを書いて下さいv-218
>nyaokiyokoさま
こんにちは~。
ブログへのご訪問、ありがとうございます!
これからスタートする台湾生活にいろいろと不安や期待が入り混じっていらっしゃるのではと思いますが、海外生活ビギナー(私もです)にとって、台湾というのは本当に住み心地が良い場所だと思います。不安以上に、きっとたくさんの楽しいことが待っていますので、安心して新生活の準備をされてくださいね!たくさんの日本人、そしてやさしい台湾の人たちが台湾でお待ちしております~^^。
ブログ、読んでくださってありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさま
ご丁寧なメッセージ、恐縮です!^^
ブログ、慣れるまではけっこう大変かと思いますが、更新を楽しみにしていますね。
台湾、いつか遊びにいらしてくださいね。(^^)/

管理者のみに表示

