10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

一時帰国、たまには機内食でも・・

2012/03/12
雨の台北に戻ってきました。

親族のお祝い事や弔問で、
2年ぶりに(!)夫婦揃っての帰国でした。

短期帰国につき、今回は友人には全く連絡せず。
久しぶりに家族や親戚とゆっくり過ごせたように思います。

それと。
来月で結婚10周年を迎えるpuki夫婦、
「記念」という名目で大きな買い物をしてしまいました。(やってもたー。)
で、本来は春物などを買い足す予定だったのですが、
完全にびびってしまい、これ以上は何も買う勇気が出ず。
>リアル友の皆様
当面、ボロ雑巾のような格好で出歩きます。よろしくね。

閑話休題。

皆様、飛行機に搭乗の際は「窓際」「通路側」、どちらがお好みですか?
私はいつも「通路側」指定です。
気兼ねなく「トイレ」に立ちやすいこと、がその理由。

しかし今回。
大阪行きのフライトは2時間半程度のこともあって、
久しぶりに「窓際」席を指定してみました。

台北ー大阪便。
近年はリーズナブルなJALを利用。
P1120132.jpg

窓際席は景色が楽しめるのがうれしいな~。
地上は曇ってましたが、空の上は朝日がサンサン♪
P1120138.jpg

すぐに機内食。
朝ごはんタイムですが、けっこうなボリューム。
エコノミーにもかかわらず、和食の機内食とはありがたや~。
P1120136.jpg
炊き込みごはん&煮物。いやん、美味しいわ~。^^

映画を見ていると、機体はいつの間にやら下降態勢。

四国近辺の島が見えてきたり~
P1120143.jpg

これは徳島の吉野川かな?
P1120137.jpg

そうこうしていると、関西空港に到着。
あっという間の2時間半でした。

そして、帰りの便。
夜便なので写真はありませんが・・

日本出発便、お楽しみは お弁当仕様の機内食。
3月上旬は、 すき焼き御膳 。
P1120168.jpg

JALさんが近距離便に向けて提供している「お弁当機内食」。
これがとっても美味しくて。

搭乗前に食事しているにもかかわらず、完食 。
えへっ

しかーし。
ゴハン&味噌汁は熱いものの、おかずは冷たい状態。
弁当文化の日本人的には「OK」ですが、
「食べ物=温かい」食文化の台湾の人々は大丈夫なんだろか・・と
妙に周囲をキョロキョロ偵察してしまいました。
(普通に食されてたので、勝手に一安心)

以上。
今回は勝手に「機内食ご紹介」の巻でございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とてもうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

曇り&雨・気温11~14℃ @寒い台北

未曽有の大震災から1年。
14時46分(台湾時間13:46)、私たちは忘れません。
16:41 ★旅行(一時帰国) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
やっぱり日本(の国際線)の機内食って良いですよね.海外のエアラインってどうしてあんなに不味いんでしょうか?
今月末に,成田ーミュンヘンーマドリードへ約18時間の空の旅に出ます.その時の機内食,報告しますんで...
豪華!
なんだかひさしく機内食がでるような飛行機には
のっていません。。。今こんなに豪華なの?
caのひとたちはなんていうのかな。。
昔のように ビーフオアフィッシュ?なんてのは
ないんだろうな。 これだと含まれている金額も
納得ですね。 うちは成田ー台北 いつも娘が
飛行機は寝るところ?みたいに機内食は食べなく
(あとでおにぎりとかもらう)いっつも引いてほしいとおもっていました(せこ!)

関空ー台北は本当に近い感じしますね。
窓から地図のような日本の島をみると。。
うれしくなってしまいます。
(地図すきで) でも私も通路側好みです。
(これは体型によるものかも)
>Chomigさま
日系エアラインはボリュームが減ったとはいえ、やはり唯一「美味しい」と思える機内食なんですよね~。アメリカ系エアラインなどは・・パンやおにぎりを持ち込んで機内食代わりにしてしまう、ヘタレの私。ヨーロッパ線の機内食、ご報告楽しみにしております♪
>howameiさま
そうなんです~。いつもの機内食より、こうして「幕の内弁当」スタイルにしてもらったほうが有り難く。あの独特の機内食の匂いがないのもうれしや。^^;
最近ANAさんには乗っていないのでわからないのですが、JALさん頑張っているような。
乗客としては嬉しい限りです。^^

管理者のみに表示

